09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ニードルブックをミシンヌビで

2016.09.21 17:51|ポジャギ
昨日台風の中ポジャギ教室へ行く直前まで縫ってたニードルブック。
接着キルト芯を貼ったモシにミシンで、フリーモーション。フリーモーションでもヌビ風図案。
光沢のある段染糸、これはこの前の手づくりフェアで買ったANGEL KINGのもの。
HPのネットショップから買うよりあの時のが安くてウキウキだったんだけど、いつなにに使おうと思ってたんだけど・・・・・
なんかぴったりな感じ。
ポジャギ教室なので裁縫箱には教室で作った韓国式針山。なんだけど、裁縫箱のふたの裏にネットを使ってるので、ちょくちょくそのネットに待ち針の頭が入り込んで、あれれ・・・針が足りない、どこかに落とした??と探す事があり、たいして使いもしない待ち針のために探すのは面倒だと思っていたので、ニードルブック、正解です。
ミシン糸が1000m巻きなので、多分一生かかっても使い切れないから、ぐるぐる巻く紐もこのミシン糸で三つ編み。
統一感があってよろしいかと~~。

DSCN1204.jpg

あ、普通、こっちが1枚目の画像だよね。
クルミ釦が反対側で地味柄だから・・・・。
そうそうクルミ釦がね、いけてないの。
モシはパリっとしすぎで、クルミを作るのプラスチックのあれに入れてぐるぐるっと回してみても収まりが悪くて、どこかはみ出てしまうのです。3個作ったけどね、あきらめました。ちょっと濡らしてやったらいいかなぁと考えてはいるのですが・・・。

DSCN1203.jpg

広げるとこんな感じ。
ピンクのグラデーションで6ページ。
糸通しを入れておくポケットつき。
あんまり考えないで中身、表紙側を裁断して芯を貼っちゃったので、中身小さいです^^;;っつか外側が大きいな^^;;
表紙の裏側のグレーのフエルトはフエルトらしく裁ち切で、表紙のモシ(麻)は出来上がり寸法に接着キルト芯を貼り縫い代を折り込んで巻きかがり縫いでまとめました。フエルトを中表に縫って返すよりかさばらなくていいと思います。

DSCN1201.jpg

ポジャギ教室では如意珠紋をやりました。自主トレで経験済みですが、まぁやらんとあかんみたいで・・・。
卒業してもよかったんだけど、疑問は持ち続けつつ継続の予定。いや、もうお友達が継続したんで裏切れません^^;;;

そうこうしてううちに、シュゲールからソワエ45色紙箱セットが到着~~~^^
眺めているだけでも幸せ。あと、試しに買ってみたcosmoの「にしきいと」のNo.31の飴色と胡粉色もまろやかな金糸銀糸みたいで幸せ~。胡粉色はイタボガキなどの貝殻を砕いて粉末状にしたわずかに黄みがかった白色のことなんですって。和の色の名前だけど、いいネーミングですね~やるね~cosmo。
ほんとはNo.22の真珠とかもいいなぁと思ったんだけど、太さが違って普通に刺繍するんじゃなくタッセル用だとか・・・。
いやまぁ飴色胡粉色で正解です。No.33の銀はちょっとぎらついてるように見えるんだけど、ちょっと実物見てみたいな~。
今日届くと思ってたので、図書館で刺繍の本も借りてきました。
とっても刺繍気分なので、なんか刺したらまたUPしま~す。

********************
ダイエット開始22日目、マイナス 2.4 kg。  減ってはいるけどまだまだです~~~。
************
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。きっと何か縫えるはず・・・・。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント