03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

初ニャンドゥティ

2016.10.12 14:59|ニャンドゥティ
すっかり・・・・・・2週間あいてしまいました。
ネットでポジャギのカルチャースクールなどを検索していたら、なにやらかわいいパラグアイのニャンドゥティ。
見つけちゃいました。ニャンドゥティってのは「蜘蛛の巣」っていう意味らしい。

それで早速カルチャースクールには申し込んで、またまた始まる前から予習ばっちり。
だいたいは、木枠に布を張りDMCの#8で放射状に張った糸に織り込むような感じ。
エレナさんのニャンの本も出てるんですが、図書館に先週予約、まだまわってきません・・・・。T.T
で、一番作り方がわかりやすかったブログは 
こちら→Ñandutí para todos por Botánico Botánica
kumikoさんアルゼンチン??
  #nandutiparatodos ニャンドゥティパラトドス=みんなのためのニャンドゥティ という意味のスペイン語です。 
枠に布を張ってではなく、ハマナカ組みひもディスクやミサンガディスクを使ってニャンドゥティをお手軽に作る方法がのってます。
最後に糊付けする時に、いったん外して虫ピンで留めて糊付けするというのが、面倒だったので、私はディスクのまま、ざぶんと糊付けして、そのまま組みひもディスクについてる紐を物干しざおにぶらさげて乾かしました。とてもうまくいきましたよ~~。^^v
木枠に布を張るのは、明後日カルチャースクールで、先生に教えてもらうこととして置いておきます。

はじめての作品がこちら。とんぼの柄をやってみました。南米なので、蝶だなと思って黄色でやりかけたのですが、なんか狭くなってしまって、黄色のトンボね・・・・^^;って思ったけど、まぁいいでしょ。黄色のトンボだけではちょっとなんだかわからないと思ったので、トンボの後ろに空のつもりで水色を刺して黄色を目立つようにしたのが面倒でした。デザインも自由~~。もっといろいろなニャンを見てかわいいと思うデザインにしてみたいです。めんどくさそうだけど、グアバの木?実?あの柄、あれをマスターしたいなーという野望。^^;;そうそう、端っこのディスクにひっかけてた残骸の長さが長いのと短いのがあってガタガタなんですが、ディスクの元々の溝の間にもう1つ切り込みを入れる時に遠慮して浅くカッターを入れたためこんなになっちゃいました。^^;;
DSCN1220.jpg

こちらは、ディスクに出来上がった時のくっついたままの様子です。切った糸の残りさえいとおしい。なんかにならないかなぁ・・・・。

DSCN1219.jpg

次回はもっとビビットな・・・・もしくは、真っ白の・・・・。
そうそう、私刺繍なんて・・・(最近興味のある韓国刺繍や日本刺繍の絹糸はさておき)したことなかったんで、普通の25番刺繍糸しか見たことなかったんだけど、パールコットン8番ってねーレース糸っていうイメージですよね。強くて気持ちいい。最近釜糸の繊細さにイラっと^^;;;したりしてたんで、妙な安心感・・・・。で、DMCはフランス製なので白blanc(勝手にパラグアイは南米だからスペイン語、Blancoやと勘違い^^;;発音は全然違う・・・」^^;) 生成りecruの表示でほかの色は番号。ということは、この2色は需要があるということやなあ・・・と、箱買いしときました。日本紐釦10個入り箱買いだとさらに安いですからね・・・・^^vはっきりは書きませんが定価の約4割引き、箱買いなら10個買うと1個おまけの値段です。うっかりネットで買いそうになりましたが、紐釦が近くて良かった^^。たくさん糸を買ってしまいましたから、ドレス作れるくらい頑張ります。^^v

********************
ダイエット開始43日目、マイナス 3.6 kg まずまずの感じ。でもな~今週はプール秋休みだからな・・・昨日も紐釦自転車で行ったからいいか・・・・^^;;
************
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。ランキングが上がるとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

今一度、素敵なブログ 
Ñandutí para todos por Botánico Botánica
  #nandutiparatodos ニャンドゥティパラトドス=みんなのためのニャンドゥティ という意味のスペイン語です。 
スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント