04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

久々羊毛の帽子

2016.11.12 22:29|羊毛フエルト
ポジャギやニャンドゥティやと、手縫いにはまり、ミシンすら滅多に・・・という毎日ですが、明日、通信で習ってるお習字の先生たちの作品展を見に行こうと思って、お目にかかるのは久しぶりなので、羊毛の帽子でも・・・と、久々に作ってみました。
紫系で裏は白っぽいベージュ。三つ編みの紐を作って巻いてみた。

DSCN1241.jpg

作品展は明日までで、日本紐釦のセールは明日から、1度に両方いけるのは明日しかない。
まず作品展に行って、それから紐釦だな・・・。
いつも紐釦のセールは、とりあえず行くって感じなんだけど、今回はニャンドゥティの#8刺繍糸をガッツリ買うつもり。
通常155円が135円なんだもーん。と旦那に言うと、「たった20円、ヘッ!」って・・・・なにさ!(ちびまる子ちゃん風^^;;;)
あんたね、何個買うと思ってるのさ~1個や2個じゃないのよ~とはいわないけどね・・・。^^;;
すでに50個くらい10月に買ってるからね・・・まだ1個も使い切ってないけどね・・・・・。^^;;
でも、せっかくのセールやから買うよ~ん。

そうそう昨日はニャンドゥティのお稽古の日でした。
3回しかないので、私は3回でできるようになると決めて、自主トレを頑張ってるんですが、勝手に本見てやっちゃってる私のような生徒はやりにくいと思います。でもま、いいでしょ。私はニャンの先生はすごいなと思ってるし、聞きたいことは教えてくれるし、特にニャンの作家になりたいとか先生になりたいとか思ってるわけでもないので、自分なりの到達点にこの3回でなるべく近づきたいと思ってるわけです。まぁ、そんな感じで、はしょり過ぎ感はありますが、難易度が高いアラサペも次回までに完成していきたいし、最後ならではの自主トレオリジナル作品も仕上げたいし、エレナさんの本にのってるのは出来る限りやってしまいたいし、やることいっぱいなんですよね。だけど、来週はポジャギもあって、これまた仕上げてない如意珠紋のバッグももう一息なんで明日明後日で仕上げないと・・・・。・・・・うわ・・・・木曜日に買ったポインセチア、忘れてた。自主トレオリジナル作品はポインセチアにしようと思ったところで机の下に置いたままのを思い出した。危うく枯れるところだった・・・・。^^;;;軽い脳梗塞がぽつぽつおきているようです・・・・・^^;;;

****************
ダイエット開始日74目、マイナス4.2kg プールでは今週から背泳1km、平泳ぎ1km、ウオーキング1kmノンストップで頑張ってるというのに、体重増加やし・・・T.Tなんか急に寒くなって、むくんでる感があるので、以前テレビで見たしょうがを蒸して天日干ししてすり鉢ですって65度のタンパク質系飲み物に入れて飲むと腸の冷えが改善されむくみがとれるというのを思い出し、一昨日しょうがが特売だったので、今日蒸して干してます。いまいちなのでもう1日干してカラカラになるかなぁ・・・?ってとこですが、やってみようと思っています。
************
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。ランキングが上がるとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


***********************
一夜明けて・・・・・日曜です。
寝ながら考えてたんだけど、羊毛の帽子を作るとき、裏表色をかえる場合、そのかわりめブリムの端、なんともいえないまだら加減が味だとは思うのだけど、恐れ多くも目上の人に差し上げようと思うと、このまだらがね・・・いまいちにとられがち。で、出来上がって切りそろえたはいいけど、ふわっと広がってしまいこれまたいまいち・・・^^;;それを悩んで、表の色の羊毛を紡いで毛糸を作って、ぐるぐるぐるっと巻きかがりをしてみた。

DSCN1242 (1)

いいんじゃね?^^;

ちょっとどこかにひっかけるひももあると便利と思って、裏の羊毛でまた毛糸を紡いで鎖編みして縫いつけときました。
DSCN1243 (1)

お昼過ぎちゃったので、そろそろ出かけてきま~す。
スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント