03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

如意珠紋のバッグ

2016.11.15 09:43|ポジャギ
2か月持ってた如意珠紋のバッグやっと完成です。
もとにバッグの持ち手ありきなら、もっとスムーズだったんだけど・・

安いノバンで如意珠紋をやることは決定、袋物になるのかな・・・?
   ↓
布はこれ(とサイズも適当なものを購入せざるを得ない状況
   ↓
生地にあわせて如意珠紋のサイズも決定(逆だろ?)
   ↓
とりあえずたくさん如意珠紋を作る
   ↓
適当に並べてみる
   ↓
一色ではつまんない
   ↓
類似の色で作ってみる
   ↓
なんかつまんない
   ↓
サイズもかえて大きいの小さいの作ってみる
   ↓
で、出来上がりのサイズはどうするの??
   ↓
あ~~プラの持ち手があったな、あれにしよ。
   ↓
なんとなく四角く作って棒通しを縫いつける
   ↓
生地が硬いのできれいにギャザーも寄らずせっかくの如意珠紋もゆがむ・・・あかん・・・・
   ↓
棒通しを短くする
   ↓
なんかええやん!

どっちが表かわかりませんが、如意珠紋らしい方。
上にのせた布も紫系の濃い物で・・・・。
ノバンなので何もいれてないけど、結構プラの持ち手も重いけど自立しています。

DSCN1244.jpg
こっちが表のつもりだったけど・・・・濃淡大小悩みに悩んでお気に入り。^^
DSCN1245.jpg
横は大きいの2枚なんだけど、ちょうど真ん中で折れる感じでいい感じ。
DSCN1246.jpg
内布は透け感を出すため、白のノバン。口の色の濃い部分はミミなのでしっかりするし、縫い代がなくきれいかと。
底には久しぶりにICOCAを買ったのでICOCAポケットをつけてみました。バッグのままタッチできます。
表は見えてませんが、透けて見える濃い紫のオクサを使っています。ノバンよりはしっかりするし生地も足りなかったのでちょうどいいです。底にはプラ底板と分厚い芯をいれて、以前バッグをジャンジャン縫ってた頃を思い出す・・・・
DSCN1247.jpg
ビーズとスワロフスキーの4mmソロバン型使ってます。キラキラ感が画像でお見せできず残念~。
DSCN1248.jpg
持ち手をはずしてみました。あっさりした箱って感じ。棒通し部分が短いのがポイント~~。
DSCN1249.jpg
DSCN1250.jpg
DSCN1251.jpg
いかがでしょうか。
久しぶりに長い間悩みに悩んで作りました。どこも行くところないけど、パーティーバッグに・・・^^;;

もし作ってみたいと思った方、基本の紫中サイズ20枚、大4枚、小4枚、濃い紫大1枚、中2枚小4枚、 薄い紫中3枚小4枚
こんな感じです。作られるのはご自由ですが、どこかに載せる場合にはご一報、こちらのサイト参照と表示ください。
な~~~んてセリフ、よく目にしますが、今回はすごく考えて作ったのでそういう気分もわかります。うんうん。

ちょっとポジャギ熱が冷めてきてるのですが、生地に罪はなし。
こんなにシャキシャキして絹なのかよ~と、絹にもいろんな顔があるなぁと思ったりかわいく思ったりするわけです。
ポジャギ教室は辞めそうな感じですが、ちまちま作ってはいきたいと思ってます。

****************
ダイエット開始日77目、マイナス4.8kg 昨日から飲み始めた蒸しょうがの効果?むくんでる感が減って、体のあちこちのサイズも今日の計測ではダウンしてうれしい限りです。
************
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。ランキングが上がるとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:パッチワーク
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント