09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ピラジュっぽいニャンドゥティ

2016.11.22 11:21|ニャンドゥティ
2週間以上前からエレナさんのニャンの本を見ながらがんばってやってたニャンがやっとできました。あ、2週間やり続けてたわけではありませんが^^;;;数日かかりました。1日2時間くらいやると目が疲れますからね・・・。
「世界のかわいいレース」誠文堂新光社 矢崎順子編  で、いろんなレースを見て、その中に載ってたニャンドゥティで、イタグアのカラフルなのじゃなくふわっとしたような色合いで、糸も太いらしいピラジェというところのニャン。それにぞっこん。
エレナさんのニャンの本にも引用されてて、うわーここにも載ってる~と思ったのでした。
作り方は書いてないけど、目が粗いので、目を凝らして真似てみました。 だけど、アラサペのまわりの6個のモチーフがぺしゃんこの丸い形になってしまい、中心がずれた。そのせいで模様がちっちゃくなってかわいくないです。あまりに余白が広いので1本丸いのをいれたけど、これがまた歪んでる・・・・と旦那に指摘され、ごもっともです・・・・・^^;;;;
DSCN1254.jpg

真ん中のアラサペはエレナさんのニャンの本を参照したので、細かくなってしまったけど、このアラサペをしたくてニャンをはじめたのに、アラサペという名前すら知らなかったからね~~~^^;;;;
本を見て、悩みつつ隣のモチーフとつなぐとか、またいろいろ学ばなくてはならないことがいっぱい。本に載ってるモチーフは近いうちにやりきって、アラサペを次回はちゃんと教えてもらうつもりで、予習~自主トレ~~。ま、でも、ニャンドゥティというものを知ってまだ1ヶ月半くらいなので、今の到達度としてはよしとします。

これはすでに剥がして置いてあるだけなんだけど、前にやったのは組みひもディスクだったんで、糊付けもはがしも楽だったけど、布に縫いつけてあるのをくりぬき、のりをして、また剥がす。これがなかなか・・・・。やっぱり土台の生地は粗い目の方がいいね~。これに使った生地は、子供が七五三の時のシャツを縫った生地の残りで(ものもちいい~~)意外に細かかった^^;;

DSCN1255.jpg

この前に黒い麻に刺繍したのものりをして布から外してみた。
目が粗いので外しやすかったのと、2回目だとちょっとぎりぎりを切るのもうまくなった?^^;
やっぱり木枠に1個なんてのは、もったいないというかめんどくさい。できる限り大きな木枠でいっぱい刺繍してからすかっとはずしたいな。
DSCN1256.jpg

さて、今刺繍し終わった(ニャンじゃないです、久々のミシン刺繍、フリーモーション作品です)のがあるんだけど、それを形に縫いあげる前に、ほんまに服がないので、(ないくせにお尻を自分で叩こうとワールドギフトに送っちゃったので)今日明日でちょっと服をぬいます。

****************
ダイエット開始日84日目、マイナス4.4kg なんか停滞中。土日はプールへ行かないし、食べる量も多いような^^;;;
このくらいで食べる量が適正ってことはやっぱり食べ過ぎてたってことかもね^^;;;今月末3か月でマイナス5キロなんてのは夢?
昨日からマイクロダイエット1日2食にしてますが、今日も、月末までできる範囲で追い込みかけます。
************
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。ランキングが上がるとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント