07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

マーガレット織りのマフラー

2017.01.06 16:11|織物

去年5月、アナンダの講習会でマーガレット織りをやって、釘のいっぱいささった木枠に毛糸をかけていくだけで楽しいなと思ったんだけど、ピンク系のかわいい糸1玉しか買ってなくて、四角いのが5枚出来上がっただけで終わっていて、段染だし同じの在庫あるかなぁと思うだけで放置してたんだけど、帰省中にダイソーで白の毛糸を買い仕上げました。
当然アナンダの段染の方が肌触りもいいですけどね、ま、いいことにして・・・・。
23cm角くらいのが織れるのですが、ピンク5枚白6枚をつなぎ合わせて二重になって、端は三角になってます。どう書いていいかようわかりませんが、ま、こんな感じ。三角のはしっこはポンポンをつけたいなと思ったんですが、三角の角にも・・・いやつなぎ目にも・・・と、13個もつけちゃいましたよ。端の4個はぎっしり目。途中のは首に巻くときに邪魔になるやろと息子にも指摘されたので毛糸の量半分のポンポンにしてます。つけてみたら、やっぱりなくてもよかったかもね・・・・と思ったけど、まぁかわいい感じのマフラーなので、子供用みたいだけどおもいっきりかわいくてもいいか・・・^^;;

DSCN1339.jpg

平らに置くとこんな感じなんですが・・・・

DSCN1342.jpg

輪になってるので、こうすることもできますが・・・

DSCN1341.jpg

もうポジャギはやってないのですが、透けるのがまだ好きで・・・・。

DSCN1345.jpg

いらない毛糸もたくさんあるので、つないで大きなものも出来そうです。

あ、NHKのすてきにハンドメイドで、べっぴんさんの刺繍のハンカチやってましたね。
刺繍もしたぁ~~~い。

今年は小さいものでも、こつこつと、1週間に2更新目指します。
今見たあなたは↓↓クリックお願いします~。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント