03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ポインセチア

2017.01.15 01:47|ニャンドゥティ
丸1ヶ月かかって、やっとポインセチアのニャンドゥティができました。
ポインセチア、花の中で一番くらい好きなんです。
とはいえ、長かった・・・・・。
構想は2ヶ月前からだけど、実際やりはじめたのがクリスマスのちょっと前だったので、間に合うとは思わなかったけど。
全体的な形と色はポインセチアだけど、単調にならないように、葉っぱ1枚1枚いろんなデザインにしてみました。
とはいえ、赤と緑だけなので、飽きてきて段々やる気なくなってきたりして^^;;;;失速しました。
でも、思っていたようなポインセチアになったかな~と思っています。

DSCN1360.jpg
こんな風に木枠に出来上がって・・・・
DSCN1354.jpg

のりをするために裏を切り取る。
DSCN1357.jpg

のりをして乾かして(今日は強風で枠が飛んでいきそうで怖かった~~)布を切り取って・・・
DSCN1358.jpg

これがねぇ・・・、何時間かかったんだろ・・・とれないんですよ。布が。葉っぱが入り組んだデザインが悪い・・・・。もっと粗い目の生地にせなあかんってのもあるけど・・・・。疲れた~~~。2ヶ所からんでないところがあって後で直したし^^;;のりがゆるかったので、スプレーキーピング買ってきたし・・・・・^^;;あ~でも、糊付けはやっぱり、タピオカが最高だったなぁ・・・・。

DSCN1359.jpg

苦労話はいろいろあれど、パラグアイのニャンドゥティ最高~。やっぱかわいいです。
ニャンの教室の先生が、これからはニャンを教える講師を養成しなくては・・・と言ってましたが、まさしくその通り。
まだ日本ではニャンを教えてる先生は数人でしょう。
身近な手芸として根付くのには少し弱い。
私はまだ始めて3か月半。月に一度の教室以外に自主トレのしようによっては無限の広がりがあると思います。
是非もっと広く知ってもらいたい。そんな気持ちでこれからもかわいいもの作っていきたいと思っています。

さて、今やりかけの物やら、あともうすぐっていうのもあるんですが・・・
やっぱり服がいいですかね・・・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると布部屋を片付けるパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント