09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ニャンの木枠2種

2017.01.29 23:59|ニャンドゥティ
土日は基本暇。
平日ももちろん暇。・・・・なんだけど、ま、土日は家族もいるし昼ごはんもいるし、土日は韓ドラも1つしか見てないし・・・・
で、いろいろできそうでできないような・・・・。

土曜日、前からまた作ろうと思ってたニャンドゥティの木枠を作りました。
紙やすりを旦那に出してもらいたかったんで、いてる日に。
お互い大工道具は共通というか共用以外に別々に持ってるものもあるので^^;;私の紙やすりより粗いのがあって良かった~。

前のよりちょっと大きいのと思ったけど、材木を以前の合板のではなく杉小割材に変えたので、12mmx18mmは一緒で長さが910mmから975mmと微妙に大きくなったんで、その半分のを一辺として作りました。やっぱり大きすぎるのも持ちにくいかなと思って。それにこの前縫った袋に少し余裕があったので、ちょうどいいサイズになりました。

もう一つは、リボンとか長いニャンを作るときに細長い木枠があればと思ってたので、それ用。
普通に丸いのをたくさん作る時も、二列くらいでいっぱい作るといいような・・・予想^^;
DSCN1372.jpg

枠の端は、三角にカットじゃなくて丸くしてみました。オービタルジグソー(電気ノコギリ)で、ざざっとカットして紙やすりでね。
まだ材木はあるので作りたいものにあわせて木枠作りますよ~。^^;;
しかし、合板とこの杉では値段は108円と158円くらいやったと思うけど、1.5倍とかいうとギョエーって思うけど元が安いのでそれはいいけど、全然質が違って杉はいいの。ノミも吸い込まれるようやし。合板は貼り付けてあるので硬いところがあったり妙に割れたり、前からこれにしとけばよかった。
DSCN1374.jpg

暇なのに、なにをしてたんだか図書館に行っただけで、日曜も終わってしまったわ。
明日は浄水器の交換やから、朝から台所の片づけ^^;;;
流しの下を全部出して掃除するのはこの時と排水管清掃の時くらいなんでがんばります。

ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント