07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

息子5歳の誕生日

2007.08.15 22:22|日記
昨日帰省してた実家から帰ってきたんですが、それにはわけが。
今日、息子の誕生日だったからです。
ケーキの注文だとか、プレゼントの注文とかね・・・。

田舎?四国の海の近くです。
去年は毎日海に通って丸焼けみたいになったんですが、今年は夕方にちょっと行っただけで水着すら着てません。ずっと入院してる父の病院へ面会に何度か行ったのと、1日だけおもいっきり15分100円ってとこで、8時間も^^;遊びました。ボーリング、卓球、久々のDDRやたいこなどのゲームも、やりました。DDRはプレステだっけ?家にもあるんですが、久々過ぎて筋が切れたかのごとく激痛が・・。やっと治ったようですが、汗だくでしたねー。

で、話は戻りますが、ケーキはいつも買う近所の「コカルド」のもので、お気に入りの絵なども転写シートにしてくれるので、去年はトーマス、今年はクレヨンしんちゃんでした。ケーキにいいなぁというような絵が見つからず、マンガの本のワンシーンで両親としんちゃんが寝てるのがあったんで、それをコピーして持っていきました。フルーツもボリュームUPしてもらって・・・。子供はちょっとつついただけであまり食べませんでした。

プレゼントは、前から本屋へいくと、必ず遊んでなかなか帰ろうとしない磁石のおもちゃ。いろいろ種類はあるのですが、☆5つの難しいやつがいいんだって。それと、ピタゴラ装置DVDブック1と2をセットで。
昨日アマゾンに注文してお急ぎ便で今日到着。
ケーキの後に出したので、まだDVDは見せていません。
パラパラ見て、あとがきのところで、この装置に使われてる雑貨などは、著者の慶応の佐藤教授が30年にわたって海外などで集めた日用雑貨などであると書いてました。どうりで、ちゃちくなくって、絵としても素敵なんだなと納得。センスいぃ~。
NHKのスタジオで制作や撮影をしてあり、近くのホテルに宿泊して合宿撮影、東急ハンズが近かったのも良かったとありますが、楽しいだろうなーと、想像するだけでワクワクします。

しかし、これをまた作らされるんだろうなと思うと、大変です^^;
思えば大きくなったものだということで頑張ってやるかな。

とりあえず、大事にしたい本なので、ブックカバーなんて学生時代以来作ったことがないのですが、明日作ろうかなと思います。DVDも入ってるので、出し入れしやすいものにしないとな・・・なんて欲を出すと何日もかかりそう・・・^^;

とにかく暑くて夏眠したいんだけど鞭打って、やる気出そうとしてるところですが、秋の夜長、ハンドメイドの秋に備えて、創作のアイディアを考えるっていう夏にしてもいいなぁとちょっと逃げ腰の今日この頃です。

5才ケーキ



5歳プレゼント


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓


スポンサーサイト

テーマ:小さなしあわせ
ジャンル:日記

コメント

ちょろさん、おかえりなさい!
海の近くが実家なんてうらやましです。
のんびり休養できましたか?

お坊ちゃまの5歳のお誕生日、おめでとうございます!
あっと言う間にどんどん大きくなってく。
その成長が楽しみですよね。
しんちゃんのケーキは豪華版ですね。おいしそう~。

とにかくこの暑さでは、やる気をしぼりだそうにも無理です。
創作の秋に備えての、準備期間にしましょうか。
それでも、頭が働かない~。
秋が待ち遠しいこのごろです。

くうさんへ☆

ただいま。
のんびりするにも、暑くて、海に行く気にもならず、ごろごろしてただけって感じですね。ご飯のこととか考えないで言いので楽といえば楽ですが。

しぼりだそうにも無理といわれると、そうだよねーと納得して、少し涼しくなる気がします。ありがとう。
昨夜夜中になってちょっと片付けする気とかになって、床の拭き掃除したり、今頃田舎に送ってた布をまた送り返して地直ししてアイロンしたりしてたら寝たの5時前。
そんなんで1日眠くだらだらです。

さて、晩御飯の用意でもしようかなーと、これも暑いので今日はテレビでやってたんで冷しゃぶにしようかなー。
火をつかわない献立がいいんだけどなー。IHにしたいよー。

いい加減この部屋もエアコン欲しいよーと買う気になったんだけど、電気屋へ行く気力がなく秋に突入かなぁ・・・

ちょろさん はじめまして

ちょろさん こんばんわ!
クレヨンしんちゃんのケーキ(おらのケーキもうちょっと食べてくれよー。みさえもそう言ってるぞお)ですう。
お盆もあっという間に終わり、又暑い暑い中を、ぐあんばって仕事です。
ちょろさんも体に気を付けてね。

5歳のお誕生日おめでとうございますー!
これからもすくすく元気に成長できますように。

この歳になると、プレゼントも子どもなりの要求がはっきりあるんでしょうね。
プレゼントの内容から見て、なんだか器用そうなお子さんですねー。
ケーキはつつくだけ?えー、私がもらうー^^;
まだ少食は続いてるのかなぁ?

それにしても、暑いですよねーーー。
やる気でてこないのもわかる。。。

息子さん、お誕生日おめでとうございます^^
ケーキ楽しいですね~転写シートとかあるんだぁ!
好きな絵でしてくれるなら子供喜びますよね~
ピタゴラ装置、本出たんですね~
こだわりの雑貨だなんて、知らなかったです。
磁石のおもちゃ、うちに魚のシリーズがあります!
磁気が強くてびっくりですよね~
けっこう面白くて好きです^^
ちなみに娘が4歳くらいの頃に、本屋で買わされました(笑)いい値段しますよね・・^^

おめでとう♪祝5歳

ちょろさん♪おめでとう(子供の誕生日って…母!頑張ったね!!ですよね!)~子育て頑張りましょうね!
息子さんが元気で楽しい~ちょろさんにとって素敵な1年でありますように祈ってます^^♪
うちはケーキ><2人とも食べなくて、10年以上買ってないです(もちろんクリスマスも…)最近ショートケーキは食べるようになりました。最近は豪華ですね~息子さんの笑顔が浮んできます^^
難しそうな(*ノωヽ)御本でございますね…笑
作らないと…いけないんですか?大変!

暑さももう少しですか??ね><
お互い身体に気を付けましょうね。

うたちゃんさんへ☆

お仕事お疲れ様です。
こう暑いとだらだらしててもしゃあないってとこですね。
子供のケーキは食べ残したまま、さようなら・・・
こうなっちゃうのは目に見えてるんですが、
ひとりだけちょっとしかお皿に乗らないのは寂しいみたい。

といっても、来年も同じパターンになるんでしょうね。
素敵な椅子に座る夢でもみて昼寝します・・・

ういさんへ☆

ありがとー
少食は、暑さでわをかけて・・・・。
ほんと食べません。
しかたなくアイスで栄養補給。
熱中症にならないようにエアコンだけはかけて
水分はとらせて・・・たいへんですわ。

ピタゴラは、DVDも見て、本もみてますが、
まだ私がやる気になりません。

なっつさんへ☆

ありがと~。
あの磁石の。なくしたとかって場合のために、チップだけ500円で買えるんで、違う種類のも買おうかなと、今は思ってます。
本屋で楽しんでた時のほうがうれしそうで、手に入ると
もう終わってる^^;かも。
柄がないほうが想像力がUPするような気がします。
見れば見るほど、ピタゴラの雑貨いけてますよー。

nanairo*kakoさんへ☆

ほんと誕生日は、自分にご褒美ですよねー。
生まれた時には、ダンナに指輪を買ってもらいましたが
しらんまにダイヤがぽろり・・・・無残な姿になってるので
子供に5歳の記念に指輪買ってよーっていってるのですが
お片づけしたらね。なんていわれてる情けない母です。
うちの子もケーキ実はきらいなんでは・・・・と思います。
私とダンナが好きだから買うけど・・・・。

おひさしぶりです(*^_^*)

 お帰りなさい!そして、お誕生日おめでとう♪しんちゃんのケーキ!息子がとってもうらやましがってました(^^)

 本屋で売ってる磁石のオモチャ!!うちも一緒!ずっとやってます!昔買ってあげたら、いつのまにか息子がカキ氷機の中に入れてて、知らない私は「あれ?氷固いなぁ」なんて無理やり回したら、カキ氷の刃が曲がってしまってから、買わなくなりました。磁石に罪はないのですが完全な八つ当たり。

 ピタゴラスイッチ!本が出てるのね!面白いよねー!私も欲しくなってきました。

先日は訪問ありがとうございました^^早速遊びに来ました★
息子サン、5歳のお誕生日おめでとうございます^^
クレヨンしんちゃんのケーキ!美味しそうですね~★
ウチの娘は1歳なのですが、来年はキャラケーキ食べれるかな~!
今からワタシが(えっ!?)楽しみです(笑)
また遊びに来ますね~^^★

グミっちさんへ☆

ありがとー。

なんだかみんなあの磁石は好きみたいですね。

やつあたり、私もよくやります。
子供に当たらないためにって、そのやつあたりにまで言い分けしてるし^^;

ピタゴラ装置は、奥が深すぎです。
今日も1日ごろごろしてたので、なんにもしてやってません。
来年の誕生日まで十分いけます^^;

私も愚痴らせてもらって、ちょっと楽になりました。
ありがとー。

nicoさんへ☆

いらっしゃいませ。
いつもはあまりない子供ネタのまま、放置ブログになってます。
とにかく暑さでだるくて、エアコンをぬるくかけた部屋でごろごろしています。
明日からはと、毎日思うのですが・・・・・

1才といえばかわいいさかり。
じゃんじゃん縫ってくださいねー。
ぼちぼち始動しますので、またいらしてください。

息子さんお誕生日だったんですね~
おめでとうございます!
5歳と言うことは、年中さんですか?

ウチでこんなケーキを出そうものなら、奪い合いです(笑)
みんなケーキ好きなので…
流石に私は参戦しませんが、少しでも大きいケーキを貰おうと、
必死で面白いですよ。

今日は旦那サマが帰宅。
子供達(上二人)をプールへ。キャ[o゚∀゚o]ハ
クーラーつけて、縫い縫いしちゃいま~す。

つぼばぁさんへ☆

ありがとうーー。
子供がたべ残したケーキは無残にもゴミ箱へ。
もともとこうなるのはわかってたんだから、
子供の分の角度は(切る時)15度くらいでよかったのにと
思います。いっちょまえに三分の一ってことで120度ですからね・・・・・。

ご主人様戻ってらして、子供連れて・・・
これはよかったですねー。
うちも今日はダンナにべったりのまま二人でお出かけしてくれました。(明日もよろしくー)
といっても、私は来週の旅行のことで1人あーでもないこーでもないと悩んでいて、全く縫えません^^;

おめでと♪

ちょろ姉さま、どうも!(なんか照れる)
いつも帰省のたびに、チビの服を拝見しておりましたが
いやぁ、ブログ拝見しました!すごいっす!
私も定番のYシャツ・スカートくらいは縫えるのですが、
布を買う事で満足して、ここ最近、ミシンも触ってません。
布送るので、ベルトループにひっかける鞄作って欲しい・・・
バイク乗りには必需品だもの(*^_^*)
また帰ってきて、元気な姿見せてください。

ちなみにピラゴラは私もDVD見ました。仕掛けになって
いろいろ動くヤツ・・・タイトル当てるのに大人が必死。
できれば、自分も子供を産んで一緒に見てみたい。。。
せめて美智子が元気なうちに・・・とは思っております。

かおりへ☆

いらっしゃ~い。

かおりが出産希望ときいて、めちゃめちゃうれしく、ほっとしています。
今のままの家族構成も楽しげでいいんだけど、絶対美智子姉さん大喜びだよーー。
できれば・・・・ちゃうで。絶対やで。
祭までにどう?仕込んで・・・・^^;
鞄よりベビー服作るしーーー♪

うちも足し算の問題をじいちゃんに出してぼけ予防の頭の体操させてる子供を見ると、産んどいてよかったなとつくづく思うよん。

いやぁ・・しかし、恥ずかしいなぁ・・・・・^^;

お子さんお誕生日おめでとうございます!
素敵なプレゼントですね(^_^)
ピタゴラスイッチの本、私も本屋さんで見てみようっと♪

ぐりさんへ☆

ありがと~~
この本のせいで、家の中がさらにたいへんなことになっています。
難しいです・・・・^^;;;

遅ればせながら

お誕生日おめでとうございます♪

欲しいおもちゃがどんどん難しいものになってますね~

磁石でひっつくパズルみたいなのんも頭脳使いそうですね~

英才教育? 
息子さんの成長が楽しみです☆

まいちゃんへ☆

ありがとー。
今日は、お月様が変な色変な形だったので、UFOかなーとかいうのでビデオに撮ったりしていて、ついでに子供に5歳のインタビューをしていました。

好きなものは、ピタゴラスイッチ、トーマス、プラレール、シルバニア、クレヨンしんちゃん・・・・・・いろいろありました。

こっちからはあまり薦めたりせず欲しいものを与えるようにしています。おもちゃの整理に今日は2時間以上かかってしまいました。おかげで私の机とミシンの上はかれこれ2W片付いていないままです。まいちゃんとこに載ってた本が欲しいわー。

ほんと、あほな息子だなと、最近がっかりです^^;

おめでとーッ!!

お誕生日おめでとー!
あれから5年も経ったのですね。
ちょろさんが出産の時、一緒の病室だったnonです。
そういえば…あなたって、帝王切開やったのに、術後いきなりスタスタ歩いてたし…。
出産後は目が疲れてるから、って普通はいうのに、刺し子とかしてフキン縫ってたし…。
ほんまに出産後?!って人だったものね。
パパも皆さんもお元気そうで良かったデス。
こっちは福岡で、のほほ~んとお店してます。
今は洋服中心なので、また手作り系のリクエストがあれば宜しくお願いしますぅ。

nonさんへ☆

ありがとー。
お久しぶりー。
早期離床しないといろいろ不具合があるのよー。まだおいて死ぬわけにはいきませんからねぇ・・・・
目も退院後チカチカしましたよ。
でももう5年。
にくたらしいこともいっぱいしゃべれるようになりました。

儲かってる??ラブリーなお店なんだろなと思います。
URLクリックしてもいけないわ・・・・????
HPもあるならお店が見てみたいなー。

ここんとこさっぱりハンドメイドできません。。。。はぁ・・・・
暑いし夏眠かなー。

5歳、お誕生日おめでとう!!
あんなに小さかったのにって、誕生日になると思いますよね。
よくぞ大きくなってくれたとv ピタゴラ装置、確かにカワイイ雑貨使ってるなあと思っていましたが、そういう事だったのですね。
装置も凄いけど、ママは使っている小物も気になる(笑)

ちょろさんとずれた日程で実家に帰ったりして、やっと帰ってきました☆
海は一回だけ(焼けたくなかったけど経験させたかったので(ーー;))
けどほかで遊びまくってハンドメイド休んでました。
家にいると暑くてやらないし(ーー;) 早く涼しくなって欲しいですね~。

宮田まりさんへ☆

ありがとー。
お帰りなさい。
まりさんもお休み??
私も今日からハンドメイドは始動です。

とにもかくにも幼稚園が本格的にはじまってくれないと、だめですーー。
今日、久々の幼稚園のプール開放で先生に会ったけど、お疲れの模様でした。先生も休みの間にストレス発散しとかないとだめだよーって思いました。

早く涼しくなって欲しいのと同時に、こんだけ温暖化するんだから、来年もその先もずっとなんだろうなと思うと、温暖化防止について自分ができることを探してでも実践しなくてはと思いました・
非公開コメント