07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

恋ダンスの衣装^^;今頃~~^^;

2017.02.11 01:05|大人服
去年ヒットした恋ダンス。
年甲斐もなく私もかなり練習~~^^;;
披露する場所も、する気もありませんが、凝り性なので^^;星野源のバックダンサーの衣装を真似て縫って、それ着て踊れば
テンションあがるやろな~と思って、作ってみました。
縫ったのは年末です。
YouTubeで「恋ダンスの衣装を着て踊ってみた」という人のものってたけど、残念~~。いろんな衣装があるけど絶対スカート部分はフレアースカートなんだよね~。タックじゃあのなめらかな、くるっと回った時のふんわり感が出ないのよね~。
今日もMステで、レトロ感のあるかわいい衣装だったなぁ~。やっぱりフレアー。みんな違うデザインってのがいいよね~。帽子もかわいかった~。1人ダンサーがかわってた?緊張してた感じ・・・。
私が縫ったのは、年末頃までよく見たデザイン。長袖なのと色が濃いのと簡単にファスナーもなしでニットでかぶれるというのにしたくて、これにしました。イオンのパンドラハウスでカットしてあるウール混で1000円くらいだったと思う。
縫うのは1時間もあれば・・・ってとこだけど、どういうデザインで・・・というところで悩んでかなり時間がかかりました。
あと、ちょっと面倒だったのが、スカートの裾。巻きロックでもないなぁ・・・サーキュラーに近いので、カバーロックを3cmくらいのところにしようとしたら、よれてきて・・・・。ほどき。1cmくらいの端っこぎりぎりでカバー。これが結構すっきりしました。
DSCN1402.jpg
薄いので少し透けるし・・・で、裏地をつけたいところだけど、ただでさえもたつくウエスト回り、しかも表地はニットなので、ウエスト切り替え部分に裏地をつけるというのもね・・・・、アンダードレスをわざわざ縫うのも面倒だし表にひびきそうで・・・・。
これが最高!ユニクロのヒートテック胸パット付きの裾に裏地を縫い付け~~^^;;これならウエスト(ないけど^^;)からヒップまですっきりやし~~。
これを縫い付けたのも年末。それっきり放置してたので、これも着たことないんやけど^^;;

DSCN1401.jpg

で、なんで年末に縫った服が今頃UPかというと、ベルトがマストアイテムなんだけど、100均あたりで済ませるか・・・と思ったりしてたんだけど、あまりごついのではなく、長さもバックルからすこしだけ長いくらいでいいし・・・とか、こだわっていると、革もあるし作るべきやな・・・・と。結構上等な革のちょうど背中の真ん中へんで、こんなお遊びにもったいない^^;;部位!を使ってベルトが出来たのが一昨日でした。へろへろ~~~とくっついてるレースの手袋。これは十数年前の結婚式の時縫ったストレッチレースの手袋。使うとき、あるもんやねぇ~~^^;;
DSCN1405.jpg
それからね~、胸元とか首回り、手首の銀ラメ。
ダンサーの衣装では黒いレースみたいなんだけど、お遊びなんで、遠目に見てレースっぽく、ニットにぬいつけて違和感がなく、近所で入手できるものはないか・・・と、ひらめいたのが、特価のソックス。胸元はいい感じにソックスの開き^^;手首は足首。首は残り。
DSCN1407.jpg
念のため2足買ったソックスはまだ1足残ってますし、これまたマストアイテムの白いソックスは特価の5倍のお値段だったけど、まだ履く機会なし。まだストラップのパンプスがないんだよね・・・・。^^;;
DSCN1406.jpg
年末に出来上がって、一度だけ試着程度に着たのが、この年賀状の下半分の着画^^;;
髪の毛ボランティアしよかなと伸ばしてたけど痛みがひどかったし、どうせなら頭もダンサーのように・・・・と、髪の毛も20cm以上切ってパーマ失敗でかからずカーラーでぐりぐりに巻いてるという・・・・とほほな写真ですけどね^^;
縫うことに意義がある。まだ着て踊ったこともなしです。
なのに・・・、半袖は、かわいいよね~と、今の時期コートの下ならお遊びもいいけど、半袖ワンピなら、さらに勇気いりますよね。
ダイエットしたはずの体重もほぼ戻ってるというのに(爆) 明日はプチ断食だ~~~。
DSCN1403.jpg

では、またクローバーシリーズがんばります。
ちょっと自分で期限を決めてしまったので、明後日までにバッグ仕上げます。ではおやすみなさい。

ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント