04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ロンジーのためにプルオーバー

2017.03.11 09:01|大人服
今日これから、ミャンマー料理講習会へ行ってきます。^^
超うれしい。
子供の学校行事より優先という・・・・・^^;;一応母やってるんですけどね~。

で、ですね。
せっかくミャンマー料理講習会なんだから、ミャンマー人の留学生がきて、異文化交流トークですか・・・
楽しそうなので、昔ミャンマーで買ったけど、一度も着てないとっておきのロンジーを着て行くことに。
織り柄がとてもきれいだけど、生地が厚くて夏には着られず置いていたもの。
やっと出番。
ロンジーは足首まであるミャンマーの腰巻のようなスカートというか・・・男性も着ます。
ひだを取り巻いてきゅっと端をねじ込むのですが、歩いていてボロッととれておちそうになったこともあり^^;;
安全のために、私は和装用のコーリンベルトを使用していますよ~。

さて、ロンジーはこちら。
DSCN1442.jpg
ロンジーに合うセーターというか、プルオーバーというか、それを昨夜縫いました。
手芸ナカムラで買ったウール混アクリルニット。しっかりめだけど生地は薄くてちょうどいいです。
裾の切り替えはなしにして、カバーロックで処理しようかとも思ったけど、ロンジーのために縫うので、ないウエストのあたりがロンジーの生地がかさなりごろごろするので、表にひびくためきりかえにしました。
今日が終われば切り替え部分を切ってしまうかも。自由にできるのが手作りのいいところですしね。
DSCN1441.jpg
さ~て、準備して、いってきまーす。

あ、そうそう、2週間くらいブログの更新をしないで何してんねん・・・ですが・・・。
楽天カードに入ったので、買い物・・・・^^;;
母が縫うために裁断するだけ・・・のマスクとか、子供用のマスクの裁断、去年インプラントしたから医療費控除の確定申告とか・・・
裁断までしかしてないズボン・・・、すっかり忘れるほどやってないニャンドゥティのほうは、一昨日から真剣にやろうと思ってデザインをして・・・やっと一部土台の糸を張りやりかけたところです。1週間あまりで教室なので、それまでにできるようにがんばります。
あ・・・・・それから、やっとスマホデビューしました。^^;これにかなり時間くってる感多しですね。全然わかってないんですが^^;
特に必要ってわけでもないんでどうでもいいはずだったのに・・・・。時間食い虫やなぁ。
来週は手芸の週になる予定^^

ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

スマホデビュー、おめでとうございます。

ミャンマー料理講習会いかがでしたか。

アドレス変わったからメールとどきません。

ライン待っています。

がも4より愛をこめて。

かなちさんへ☆

PCへ返信書きました。メルアドも。
またいろいろ教えてね。
ごめーーーーーーーーーーーーん。
非公開コメント