04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ボディバッグ?ミニリュック

2017.04.17 09:36|バッグ・袋物
息子に何カ月も前から頼まれてて、「もうめんどくさいから、買い~や」と言っても買うそぶりもなく、「まだ?」と言われたので、やっと土曜の夜やる気になり、型紙づくりと裁断で夜中になり、日曜朝早くからミシンに向かいました。
息子が出かける前に3時間もあれば縫える気でとりかかったのですが、撥水のごつめの生地はアイロンもかからず、内布に使った撥水生地はペラペラで縫いにくく、スライサーはくっつちゃうのでめんどくさく、こだわりのポケットも減らそうかなと思うほどでした。
結局9時間くらい縫い続けて出来上がり。バッグづくりは好きだけどリュックは一番大変。

とりあえず出来上がりはこちら。
ちょっとボディバッグとしては大き目で、肩紐が1本なだけの、ちょい小さ目のリュックのようですが・・・
DSCN1461.jpg

ぞ~~~~~うさん!
肩紐がボディバッグというくらいなんだから、体に沿って楽であること・・・・。
このカーブ、何度も書き直した~~。
DSCN1460.jpg

もちろん、肩紐、背面、底には1cmの厚みのポリウレタンフォームを入れて、肩紐、背面にはなんて名前だっけメッシュのスポンジのん。正式名称知らないけど、市販のリュックとかによくついてるあれですね。それももちろんつけてます。
DSCN1457.jpg


ポケットは前面に浅目小さ目のファスナーポケット、息子リクエストで文庫本サイズの入るファスナーポケット、斜め掛けした時に上になる方にネットポケット(ペットボトル可)、「ポケットあんまりいらんねん」と言われるので中はゴム入りポケット1つだけ。
DSCN1459.jpg

上にちょっとぶら下げるために、持ち手。どうせアニメのキーホルダーをつけるやろからしっかり目のDカンつけといた。
こういうの息子喜ぶ!^^;;
DSCN1455.jpg

ファスナーがね、紐釦で買ったメダリオンだったかな、一見ハードな金属ファスナーかなと思わせるけど、コイルでミシンで縫っても針折れないという代物。50cmでバッグ用両開きのと、20cm3本入りがあり、金色と銀色、本体は黒紺モスグリーンあとは忘れた・・・・^^;;めっちゃ気に入ってます。これはボディーバッグ用と言っても過言ではない!^^;

なにはともあれ、斜め掛けにしてよし、肩にかけてもいい感じなんですよ~~。自画自賛。
ポリウレタンフォームがいけてると思います~~。とりあえず6年半前に子供のリュックを作った時にはすでに買ってたんだけど、そんなに使う機会がなかったけど、リュックを作るときには、これ必須だと思います。ちなみに東京江戸川(株)河合加工さんより取り寄せです。1mとかでも切ってくれます。おすすめ。
DSCN1463.jpg
         下にしいてあるのがポリウレタンフォームです。

絶対しなくちゃいけない、仕事とかないんですが、暇は暇なりにちょこちょこやりたいことを見つけているんですが、それはそれで忙しい^^;;プールへ行く暇がないんだけど、ニャンやら手芸の方はがんばります^^


ポチッっとお願いします。ランキングが上がるとなにかとやる気がでます^^
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:手作りリュック
ジャンル:趣味・実用

コメント

すごい

ずっと読み逃げで失礼してましたm(_ _)m

ボディバッグ、完璧ですね!!!
バッグは実用を考えるとなかなかきちんとした物が作れないので、私はあまり手を出さない分野です(^_^;)

ちょろさんはやっぱりすごい。

ぐりさんへ☆

訪問者履歴をたまにチェック^^;;;してます。
昨日は縫っただけで着たことがなかった星野源のバックダンサーなりきりフレアーワンピを着てニャンの教室へ行ったのに、息子が使う前に使いたくて、合わないとは思いつつ持っていきました。
でも、財布やらスマホやら入れたバッグを後ろに担ぐ気にはならず私用ではありませんでした。
ぐりさんのハンドメイドも、み・た・い・なぁ~~~^^
非公開コメント