09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

お稽古事

2007.09.02 17:45|日記
子供も5歳になりましたが、なーーーーんにもお稽古事をしていません。
幼稚園になったら何か習わせようと思ってたのですが、去年の入園式の翌日におじいちゃんが入院して、やばそうだったり、夏にはダンナの転勤か?という話になってたので、今始めても引越しだしなぁって感じで、だらだら1年半が過ぎようとしています。

やってる子はいろいろやってるし、やってない子もいるんですが、毎日公園で遊ぶのにも疲れてきたので、何がいいかなーと考えていました。
で、たまたま、こんな本を見つけたので買ってみました。「できる子は10歳までに作られるvol.2」(アスコム)980円 ほほーーーという内容で、その夜の食生活から変わってきました。感化されやすい体質の私^^;

そんな時に、(幼稚園が別のなため)夏休みにこそは会いたいねーといってたママ友に電話をしました。正確には「ママ友」ではありません。一緒に3年前「色彩検定対策講座」を3ヶ月受講して、それからいろいろセミナーにも通いお勉強仲間になった友人です。単に子供がらみで知り合いというママとは関係がまた違います。いろんな事を話します。

で、お稽古事どうしてる?ってきいてみたら、以前から通ってる体操教室とテニススクールにも行くって。(体操教室は2歳の時うちの子も一緒にいってたんだけど、うちのはどんくさくて私の仕事復帰の時に1度辞めて、ママ仕事辞めたから、また行く?ってきいても二度と行きたくないって)お友達のほうは運動神経めちゃくちゃよくて、もう1級とっちゃったから、あと一年半やることないそう。小学生コースに特進したらいいのになーとダンナと話をしていました。

「あーー幼稚園入る前に3歳で自転車補助輪なしやし、ほんとEちゃんは運動神経抜群やなーー。将来はオリンピック選手やな~。それにひきかえ^^;あーーーEちゃんの血が欲しいわ」と言ったら・・・
すかさず、うちの子
「ママEちゃんの血が欲しいの?じゃぁ献血いったら?でもまだ16歳じゃないか」・・・・ですって。オイオイ・・・・
(ブログネタ狙いみたいな発言ありがとーーー)

献血車がいると、献血の話もしてはいたけど、ちょっと違うなぁ・・・・
武道・そろばん・公文・・・・
まだ、何を習わせるかは未定です。
年中さんのママーーーー、何習わせていますかーーー??
もっと大きなお子さんお持ちのママー、やってて良かった、やらんでもよかったおけいこってなにかあります??

私自身は、ピアノ・そろばん・書道・中学生になって学習塾かな。
社会人になって洋裁・華道・書道ってとこですが、親がやれといってはじめたものは長く続きませんでしたね・・・もしくは、級とかもあがらないままだらだら行ってただけで無意味なものでした。子供でも無意味なものに時間を費やすのはかわいそうだなと思うのですが、いかがなものでしょうねぇ・・・・

お稽古事の本

幼稚園関係のブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児・保育園児育児へ



ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓



スポンサーサイト

テーマ:幼児教育
ジャンル:学校・教育

コメント

ウチの場合…by習い事

旦那との取り決めで、自分でやる!と決めたお稽古を
させようということになってます。
今年3人目が誕生したということもあり、
送迎も結構な負担…ということもありますが^^;

強いて、やらせるとなったら、「そろばん」!
算数、数学の類に苦しめられましたので…(´∀`*)
あまり参考になりませんね。

音楽

子供はいませんが・・・(^^;)
多分、嫌がるとは思うんだけどね、音楽に関係する習い事は大人になってほんとにやっててよかったと思うはずです。
私は、中途半端だけどピアノやっててほんとによかったと美智子に感謝しています。ま、生きていくうえで特に必要はないかもしれんけどね。中学高校って多少なりとも音楽に興味も持つし、それで交友が深まる事もあるし、感受性は豊かになるんじゃないかなと思うけどねー。

ちなみに洋楽器は若い頃にいろいろやったから、和楽器やりたいなと思って、28歳から尺八習ってます・・・
全然うまくなりゃしませんけど、正月に「春の海」なんか吹いたら、あー日本人やなって思いますわw

英語、かな?

長女が年少です。なんにも習わせていないけど…送迎も面倒だから、しまじろうの英語でもしよっかなあと考えています。
子供にとっても最初は遊びみたいなのが良さそうと思って。
うちも運動系はかなり苦手そうな感じです(^^;)
ダンスとかあったら喜びそうだけど、田舎なので希望の教室自体がほとんどないですねー。

ちょろさんは色んなものを作られるので、木工とかを一緒にというのはどうですか?
わざわざ習わせなくても教えれるのを教えてみるというのはいいと思いますよ。
勉強系がいいなら、小学校入学までにかなの読み書きと10までの算数を完璧にしておくといいって聞いた事があります。コレなら親でも!
それくらいならもう出来ちゃうのかな?(^^;)
子供が習いたいと言い出したものが一番だと思うから、体験入学に色々いかれてみては。

つぼばぁ さんへ☆

そうですよねー、つぼばぁさんのところは、3人いらっしゃるので、お迎えきてくれるか通信かって感じですよねー。
そろばんは、私はやってて良かったとは思わないのですが(お菓子やさん経営で虫歯になっただけ、先生時々店番に行ってしまうという環境)子供には、フラッシュ暗算だっけかな、あれめちゃくちゃいいっていうし、やらせたいです。

かおりへ☆

尺八~??
また。なんでって感じだけど、おもろいわ。
10月にきかせてもらうわな。

ピアノかー、家でも練習って思うと、気が重いんだよねー
すでに女の子のものだと思ってるふしがある息子・・・・。

ふーーーむ、苦悩。
ピアノ弾ける男の子ってかっこいいんだけどな。
指の力も弱いし、不器用なのでいいかもだけど
すでに出遅れって感じ。

宮田まりさんへ☆

読み書きねー。去年はひらがなカタカナマスターしたと思ってたんだけど、今年になって書かせてなかったら、また鏡文字書いてるし・・・・
ひとけたの計算は、一応できる・・・・かな。
結局親の意識の問題かもしれませんね。
継続してやらせるのも親だし、
ここでお稽古何しようって思ってる自分っていうのが先生まかせにしようとしてるってことなのかなとも思います。
体験もいろいろ行かせてみてもいいかもですねー。

こんにちは~
うちは、娘は習い事してるけど
息子のことは まだ考えてません^^;
させるとしても年長か小1くらいでいいかなって^^
周りの子は体操、スイミング、サッカーが多いです。
私は、空手をさせたいです♪
特に理由はなく なんか男の子っぽいから(笑)
あっ、私もピアノ 書道してました^^
続いてないで~す。
息子さんの献血の話、おもしろいですね~(笑)

なっつさんへ☆

男の子と女の子で開始年齢が違うってのが面白いかも。
そうですねー、やはり武道はいいなぁと思うのは、
ダンナにないたくましさを求めてるかも・・・・うちの場合^^;

今日も献血車が駅前に停まって、あー献血車だーといってました。
あげるのともらうのは違うんだよーと、追加説明しました。

習い事は、本人が興味をもってやりたがったものを、やらせた方がいいと思ってます。
息子は年少のときからピアノをやりたがり、やらせています。
もうやめてほしのに、やめたがりません。
一方、やりたいと言わなかったのに娘にもピアノを習わせました。
たった3ヶ月でやめました。
その他、幼稚園から習ってるのは、水泳・英語です。
これは、体験教室に行ってみて、
本人がやりたいといったもので、現在も続けています。
小4頃から、塾が入ってくると、
習い事をやる時間が取れなくなってしまいますね。

何にしても、小さいときは送迎があるから、面倒だったです。

くうさんへ☆

やはり体験にいくのがてっとり早いかもですねー。
今でもピアノをやってる坊ちゃんはえらいですー。
塾もとなると大変そうですが、
大人になってからのお稽古事とはまた違う感じもするし
親がどうもっていくかでも随分結果は変わっていくような
気もしてきました。
あ~どうしよ。
本人はなーーーんにもしたくない、おうちでいるのが一番いいといいますが、
2歳の時の体操が尾をひいてるような・・・・全く親のせいです^^;

んーー、習い事ですかぁ。。。
私はまだ全然考えたことなくて、ちょろさんとこと同じ年齢になったときどうするか・・・はて。
基本的には、私はやらせなくていいかな派です。
やりたいっていうなら、そのとき考えるかな。
私自身は、幼稚園のころピアノしてて引越しでやめたんだけど(そのころは好きではなかった)、小学校高学年のころから習わず自力で弾きはじめて、今でもときどき弾いています。
小3のとき、学校で初めて習字やって、興奮して帰宅するなり「習わせて」って言ったらしいです。
それ以外の習い事は・・・イヤだった記憶しかないなー。
多分、自分で見つけると思いますけどね。
でも親として何かさせたいっていうことなら・・・
パパママと血がつながってるってことで、両親の趣味から選んでみます?(笑)

ういさんへ☆

そうですねー。親の気持ちと子供の気持ちは一緒じゃないですからね・・・・。

両親の趣味から・・・・洋裁か盆栽かですか???ぷっ

お稽古事というのは、その道のプロに習うということでしょう。
子供に「なにか幼稚園や小学校の先生じゃなくて教えてもらいたい先生はいるか」ときいたら、すかさず「ピタゴラ装置を教えてもらいたい」と言ったんですよね・・・・

それなら「慶応の教授に教えてもらわないといけないから、めちゃくちゃ勉強してまず慶応に行くことだ」と話をしたら、「○ちゃん、お勉強よりピタゴラが好きなのにぃ~」って。
はぁ・・・・
非公開コメント