07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

夏のワンピース・・・遅

2007.09.03 23:52|大人服
いつかぼろんちょに言いながら縫ってた、「おとなのクチュール」29P NO23より、もう夏物としては最後かなと思いながら縫いかけでほったらかしだったのをほぼ仕上げました。

本ではウエストに共布でもない幅広リボンを結んでありますが、「これは細い人しかできませんわー。」ということで、リボンはなしなんですが、あまりにだぶだぶなので(この本ゆとり多すぎ)おばあさんのムームー(古)状態なんですよ。後にかなりもってってるのでスカートの広がりがなくなってますが、もっとひらひらしてます。袖もひらひらのままだったんですが、これもエレガントというよりは、くだけ過ぎに見えたので、ちょっとゴムをいれてみました。胸元の開きは、おもいっきり深いのですが、柄がごちゃごちゃしてるので、本のようにレースつけるのもどうかなと思って考え中です。ウエストの切替布の方向がちょっと横なんですかー?みたいな感じで、たくましさをかもし出しています^^;切り替えずに胸の下からスカートまで一緒のフレアーとかのほうがラインもきれいだったような気がします。

やっぱりこの本には素直に従えない私でした・・・・・^^;

夏が終わっちゃうので、とりあえず、縫いました。
みたいな感じで、今日はおやすみなさいです。
夏、花柄ワンピ

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓


ブログ村洋服ランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ


スポンサーサイト

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

コメント

ちょろさんたら、これ隠し持ってたのね。
しかも、この№23って、私が作りたくって、
布をさがしまったけどなくて、断念したワンピですよ!
同じものを選んでたんですね。キャ~ヤダァ~。

普段は着ないけど、
「大人のクチュール」だけあって、
上品なマダムになれそうなワンピですよね。
よろしくってよ~(^_-)。
それに、このうえに、なんか羽織れば秋でもきれますよ。

これを見て思い出しました。
このワンピにつけようと思っていた黒レースあるんです。
フフフ ^m^

くうさんへ☆

アハハ、やっぱし。
趣味似てますもんね。
前にチュニック縫ったのと胸の型紙一緒だから、前にとるときに、一緒に23番のもとってたのでした。
腹部?のところは芯は貼らず2枚にしてますが、「胴」って感じですよぉもう~・・・・・。

黒レース、マダムのかおりですかぁ・・・・?

部屋着にしか無理っぽいなーと思って、裾もミシンでやっちゃってますよ。
上に羽織るという行為は、スマートな人にだけ許されることです。
マイクロダイエットしてる私には、さらに布を巻くか・・・ということに・・・。こちらは旅行後さらに増えた体重を今3kg落としたところです。

マダムだ!

 おー!エレガント!!マダムって感じがします♪ ウエストの切替が横も、なんかかっちょいい!色々と自分なりにアレンジを加える事が出来るちょろさんて、流石です!!

この形、お嬢様っぽいですね~。背が高い人が着ると、とっても素敵になると思います!
同じ本を図書館から借りてるけど、何もしないまま返却日近し(ーー;)
私にはどれも難しそうで…。(背も低いし)
13、体型隠しによさそうだけど、こういう布持ってない(^^;)
他にもいいなあ~っていうのあるけど、ちょろさんのお話を聞いていると、きっと私には技術不足。
今回は返して、もうちょっと練習してから作りたいな、と思っています。
その前にエレガントも着こなせる体型に!?
な、ならねば…(笑)

グミっちさんへ☆

やっぱしですねー。ほそーーーーい人が着ないとねー。
華奢な感じのウエストでないと無理ーーー!な服です。
マダムになるかおばはんになるかは、ウエストサイズのどのへんが境目だろうなーと思います。

宮田まりさんへ☆

13番ですかー。
スカラップ2mいりますもんね。
計画的に買わないとスカラップってどこへもっていくか考えないとだめですしね。
私も1.5mならあるんだけどなー(これも意味なく閉店バーゲンで買ってしまった。)
あと作りたいなと思ったのは19番。
古着風にきっちりとめて。

いちゃもんばっかりつけてますが、適当に無視して作ればいいとおもいまーーーす。^^;
夏物っぽいし、どれか1枚縫ってからでいいでしょー。^^
どれか縫ってください。同じ作品作って語り合うのもよさげですよー。
挑戦状お待ちしています。^^
非公開コメント