07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

多機能バネポーチ

2007.09.05 23:21|バッグ・袋物
今日は、バネポーチを作りました。

まだ幼稚園のお弁当がはじまらないので、自由時間がちょっぴりです。
それでも、あーでもないこーでもないと、悩むのが好き。

パクっと開くだけの、ただのバネポじゃつまんないですもんね。
ちょっと工夫してみました。
気持ちとしては大型二つ折りティッシュ入れをつけたいとは思ったのですが、
華奢なバネポなので、ポケットティッシュがはいるように。
ポケットティッシュをひらひらさせると、すぐ使えるけど用事がないとボロボロになるし、
ってことでフラップもつけました。ゴムで大きな玉を留めるようになってます。
ポケットティッシュの後側、その隙間にもちょこっと入ります。
裏側はアルファベット柄でゴム入りのポケットをつけました。携帯なんかもいけるかなと思います。
内布は紺に白のドットなんですが、鍵を入れた時に失くさように、小さいDカンをつけてあります。

持ち手ですが、取り外しできるようにしたかったんだけど、いい感じのものがなかったので、ちっちゃいちっちゃいナスカンの穴にはいるようなものは、どこにもにないんですよー。
で、共布でちょっと縫い、テグスを通してナスカンに縫いつけ、継ぎ目かくしにビーズを1個。華奢ですが、丈夫です。

幼稚園の送りくらいならこれでOKレベルのポーチをめざしたけど、ちょっとバネのサイズ的に無理がありますーー。
多機能バネポ 表

バネポポケット

バネポ後



ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓


ブログ村布小物ランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

こんばんは^^
うちは、もうお弁当も始まり給食も明日からで
忙しいですよ~
二学期は運動会もあるし、あわただしいです^^
また創意工夫してますね♪
こんなバネポーチ見たことないですよ!
使いやすそうですね~

これをバネポーチと呼んでいいのでしょうか(笑)
口がバネになってるからバネポーチでいっかなー?
でも、いわゆるポーチってフツー機能がこれくらいあるもののことをいいますよね?
って考えると、いわゆるバネポーチは巾着程度の機能なんだから『バネ袋』とでも言えばいいのに・・・
なーんて。
確かに、バネの幅に制限があるから、応用にも限界ありますよね。
でもちょろさんは、しーっかり工夫されててさすがです。

なっつさんへ☆

公立は弁当来週火曜からですよ。もう泣きって感じ。
私学のお友達は1日から登園してるのにー。
家にいるからといって、相手してるわけじゃないし、
幼稚園行ってる方が子供も楽しいんじゃないかと思いつつ
預保育もどうだかなーと悩み中です。

このポーチは試作なんですが、考えてる時間はいっぱいあったなーと思います。

ういさんへ☆

バネに手を出したのは今年春からなんですが、どうも好きじゃなかったのが、この口が硬いバネってところと、深いと工夫しにくい、出し入れしにくいってとこかなー。
いつも持っておきたいポーチランキングをつけると、かなり下のランクですねー。
使いにくくても、作ってしまうわけですが、これじゃなくっちゃっていうところがあればと思う点は、ひとつ。
口が硬いからひもをつけたらそれなりの形になるってところかなーと思いマス。

工夫・・・・一生していたいですね。

(^^)

 これまた、機能満載のポーチですね!!柄も可愛い♪ティッシュも出し易くて使い勝手も良さそう!

 ちょろさんのバネポーチを見て、母に頼まれて半分置いたまんまのバネポーチの事を思い出しました。早いとこ、作らないとっ(>_<)

いろいろ自分なりに考えて、それを形にするのっておもしろいですね。
ちょろさんみたいに工夫してくれる人がいるから、
この世の中、進歩していくんですよね。感謝。

この紐をもう少し長くしたら、
ウチの子の、ちょっとおでかけショルダーにもよさそうです。
↓のベビィボールとお揃いですね。
この布の組み合わせは上品な感じで落ち着きますね。
私も好きです。

実は、私も見習って、考え、工夫してみました。
それでは、明日ね~。

おお~!

最近、鼻水が止まらないのでティッシュは必需品のワタシです。
かわいいですし、いいですね。
よくティッシュが行方をくらますので一緒になってた方が便利そうです♪

グミっちさんへ☆

そーそー、あのお母さんのバネポーチ。
まだでしたか。
むちゃくちゃかわいい立体絵画のようなバネポーチ。
あれはいつか私も作りたいですーー。

くうさんへ☆

工夫はくうさんも得意技ですよねー。

明日の作品楽しみにしていますよー。

↓のとおそろいです。はい。
実はフラップ妙な折れ曲がり方で2枚目の画像になってると思いませんか?
そこのところにミシンで文章が刺繍してあるの。
一発芸も搭載された多機能ポーチですよん。^^

明日にはお嫁に行くセットとなっております。

CROSSさんへ☆

花粉症でしたか・・・。
それは大変。
ママ友のお子さんでボックスティッシュが小分けで入る二つ折りポーチを学校に持っていってくれてる子がいます。
いつもいるならポケットティッシュじゃ間に合いませんよね。

バネポーチ、作ろうと思いながら口金も買っているのに、何故か腰が重い私…(-_-;)

そっかー、こういう風にティッシュ入れがついてるといいですねえ(^_^)

勉強になります!!

ぐりさんへ☆

きっとバネポーチは、特殊なオーラを発してるのですよ。
私も今年まで手を出しませんでしたから。

本体に芯を貼ったりしてしっかりさせるっていうのがよくあるけど、口が堅すぎるので、バランスがあるように思います。かなりなおまけつきで重量あるとバランスとれます。
非公開コメント