07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ペア夏ズボンその2芸ないわぁ・・・^^;

2007.09.20 15:46|親子ペア
今日もまたまた暑いです。

で、昨日に引き続き、また親子ペア夏ズボンです。芸ないですけどね。
形もかわりばえしませんがね・・・・
今日の生地は綿ストレッチ。
横ストレッチなんですが、子供はよくしゃがんで背中が見えるので、腰のところで切替(Gパンみたいに)したので、ちょっとましかな。

薄い生地でしわっぽい感じで、結構伸びるのでらくちんです。
これもまたどんどんちっちゃくなろうとする生地なんですよね^^;だからでかめにしています。

布消費マラソンのほうは、昨日2.5m、今日も2.5mで、5mです。あと10日で15mなんて楽々さぁ~♪と、思い込んでがんばります。

ペア夏ズボンその2


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓


ブログ村洋服ランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ


スポンサーサイト

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

コメント

おぉ~ちくちくハンドメイド進んでますね~゜*。(*´Д`)。*°
ワタシは今少し低下気味です・・・。
私のカントリー買っちゃったものでw
いやいや・・・ちくちくもがんばらねば。
親子でおそろいっていいですよね★
私も布を消費しなければ、新しい布が買えません;

おはようございます^^
朝はとっても気持ち良い^^…朝だけ><昨夜なんて~真夏だよ(*ノωヽ)
凄い!ですね!2日で5m…キャー><
綿ストレッチ…まだ触った事ないです。よくみかけるので気にはなっていましたが…延びるの?ニットとは違うの?針とか糸は?…質問ばかりですみません><

nicoさんへ☆

おひさしぶりー。
模様替えとかに精を出してるってところですか?
私もダンナに注意されたので、この頃は少しずつ片付けしています。
縫いのほうのパワーは低下してたのが、ちょっと上向きになりつつあるってところでしょうか。
9月も下旬ともなれば、当然秋物を縫わないといけないのに、例年夏物を縫い続けていて、あー冬だーみたいな感じになって秋物がないっていう状態。
でも今長袖縫う気もわきません。
ペアももうあまり長くできないと思うので、もうちょいがんばります。

nanairo*kakoさんへ☆

ほんと、夜中は涼しいなと思うので、エアコンかけて寝てる家族を起こさないようにそーっと窓をあけています。(電気代もったいなーぃ)

ストレッチの布大好きなんですよー、楽だし、なにより小さい子供にはいいなと。
ニットまでいくと、くだけすぎのような、膝出ちゃうようなっていうのもあるので、よく縫います。
綿97%ポリウレタン3%とか、そういうかんじで、横糸にポリウレタンがはいってるのが多いのかなー。微妙な伸び具合のものなら、普通の糸・針でいいと思うけど、むちゃくちゃニットみたいに伸るとか、ぴっちり目のものを作る時は、伸びた時に糸が切れるといけないので糸はレジロンにしたりすることもあります。
針は何を縫う時もいつもHAX1SP(ニット用)ばっかりつけてます。もちろん特殊な布(キャンバス地や革)の時はそれぞれ適したものにかえますが。
非公開コメント