09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リサイクルフエルトで鋏カバー

2007.09.22 13:45|羊毛フエルト
毎日、ちょっとずつ片付けをしてるのですが、なかなかはかどりません。3年くらい前に羊毛フエルトをニードルでちくちくやって作った帽子ができてきました。普通帽子は洗剤でごしごしやって作ると思うのですが、洗剤で・・が苦手なので、ひたすらチクチクやりました。でも、チクチクでは帽子はちょっとふわふわ。とても暖かかったけど、2~3回かぶって洗濯後放置。羊毛だし、いつか何かにリサイクルできると信じていた日がやってきました。

昨日はじめてブログに来て下さった、ゆきしろさんのブログに訪問して、ハサミ~、一緒一緒~。はさみはやっぱり庄三郎~♪とかってうなづいてたんですが、(よーく切れます)ずっと前に作ったはさみカバーはまだ使えるのですが、先を保護するためにハサミについてた合皮のカバーが朽ち果てていました。なにかハサミに良くて、安全なものはないかなーと思ったところで、帽子とドッキング。

ささっとハサミの形に帽子を切り、出し入れしやすい形にチクチクまとめていきました。持ち手があったほうがいいかなと思って穴もあけました。ついでに糸きりバサミも横に指定席を作りました。こっちは帽子だった時に使ってた首のところの留めを利用しました。

出し入れもいいかんじで、先が突き抜けるようなことはなく、油分を含む羊毛ならではのカバーができました。
捨てなくてよかったー。

ちょっと涼しくなって来たと思ったので、午前中はこんなことしてましたが、午後は暑くなりました。とてもフエルトなんてできません。早くチクチクの季節が来て欲しいです。
リサイクルフエルトのハサミカバー


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓




ブログ村ハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

こんばんは~e-490

はさみはやっぱり庄三郎ですね。(うんうん!!)
私は、学生時代に友達が作ってくれたカバーを
ダメにしちゃったんですよ。
大切にしていたつもりですが、突き抜けちゃいました。。。

羊毛フエルトって扱ったことナイんですが、いい感じですね。e-278

↑ごめんなさい。
何を勘違いしたのか、ブログペットの名前でコメしてしまいました。e-263

それからリンク貼らせていただきました。

ゆきしろさん、ましまろさんへ☆

おはよーございますー。朝は涼しいですが、何時頃まで涼しいんだろ・・・。
いいはさみだけに、先がこわいですよねー。
フエルトはストレス解消にももってこいです。冬は鞄の中に必ずいれてて、ちょっとの暇でもチクチクやってました。
ふたつの名前を持つってのもいいですよね~^^

羊毛フェルトだー!
これをちくちくですか??
根気いるでしょー^^;
フェルトは鋏カバーにはピッタリですね。
これはそのうちマネさせてもらいます。
・・・でも、ちくちくでがんばるってマネはできそうにないけど^^;

ういさんへ☆

これで帽子をチクチクしてたんですよん。
しかも親子ペアで、どんだけ時間かかったか・・
ってやつなんで、かぶらなくなったからって捨てられなくて、リサイクルできてほんと良かったです。
ぴったりですよ。持ちやすいし、形も気にいってます。
チクチクやらなくても、洗剤ぐりぐりの方で頑張ってください。ずっと楽でしっかりしたのができると思いますよ。


非公開コメント