09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

SDピンク アリスドレス

2007.09.29 20:49|スペシャル
更新が遅くなりました。
昨日から縫ってて、今日出来上がったスーパードルフィーのアリス風ドレスです。SDピンクアリス1

いやぁもうかわいくて、縫製については、いまいちなところもたくさんあるんですが、とにかくデザインがかわいいっす。まぁ、こんなアリス風はいくらでもあるんですが、このサーキュラーっていうのは広がり具合がいいですよねー。ギャザースカートみたいにウエストがごろつかないところがもうたまりません。と、自画自賛。娘がいれば、是非おそろいを着せたいところです。

構成は、ピンクのワンピース。白衿・胸にレースをちょっと・パフスリーブで白いカフスはスナップ開きで、花の飾りボタン・サーキュラーのスカートはシンプルに、後スナップ開き。身頃は色うつり防止に白の裏地付き。

白いエプロン。ひらひらフリルにレースもはさんで、後クロスはボタン留め。ウエストから続くリボン結び。裾にレースもつけましたが、エプロンもほぼサーキュラー(330度くらい)なので、スカートによくそいペタンと広げても問題なし。

エプロンと同じレースのついたドロワーズ。

パニエもサーキュラーで、テトロンボイルに、レースをつけたものと、ハードチュールにソフトチュールをつけたものの二枚重ね。これもよく広がります。

ソックス、以前縫ったピンクのニットにストレッチレースをつけたものがあったのでラッキー。

バレッタはお決まりのリボン。

鍵のペンダントも人間用のチェーンをカットしたものにチャームをつけてそれらしく。

もう、とってもかわいくてかわいくて、この子はピンクがよく似合うと思っちゃいました。
で、写真撮りまくり^^;
ミシンの横で立てひざになってもらいました。身長60cm弱というのがわかっていただけるでしょうか。

この洋服、ヤフオクに出そうと思って2枚縫いかけたのですが、挫折して1枚です。明日遊びに行くこのお人形の持ち主さんのところへ、リース料として献上しまーす。待っててねーーー。
ま、ヤフオク用は近いうちに縫います。二度目の方がきれいに縫えると思いますし。

と、いうことで布在庫消費マラソンのほうは、いろいろで約2m強ってところでしょうか。え?なに?で、合計19.5m??残り50cmですか~。んじゃ、がんばります。あと1日ありますし。でも明日はお出かけなんで・・・・・。でも、頑張ります。

そうそう。抱っこしてるのは、羊毛フエルトをチクチクやって作ったかぼちゃのつもりです。こういうのだとあっという間なので、ちょっと涼しくなってきたので、合間をみて作りたいと思います。


アリス2
アリス立位
アリス本の前で
アリス後姿


アリスミシンの前で

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓




ブログ村ハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
スポンサーサイト

テーマ:スーパードルフィー
ジャンル:趣味・実用

コメント

わー!!
ふわふわな広がり具合にピンク&白、女の子らしくてかわいいですー!
なんていうか、ベーシックなかわいらしさなので、ヤフオクでも万人受けしそうな気がするな、うん。
羊毛フェルトも見逃せない私。
シャープな顔つきですよね・・・チクチクだけで?
切ったり貼ったりとかするんですか??

あとわずかの布消費、がんばってください!

ういさんへ☆

うふふ、このあとも、ミシンに腰掛けさせたり、いろんなポーズをお願いしてました^^;
アリスはいつでも売れる定番商品なので、今回の反省を含めがんばって出品用縫います。
で、できれば、幼稚園ママ友にカメラマンがいるので、彼女に写真をお願いしようと思っています。(オークションは写真が命だもんねー)

フエルトはチクチクだけです。切ったり貼ったりもなしです。ちょびっとだけ黒を丸めてそれを三角になるようにチクチク形作るだけです。
ういさんもハロウィンするんですか?これは簡単なのでおすすめです。

ちょろさん こんばんは(。ゝ(ェ)・)-☆

お~とってもかわいいドレス~*:.。☆..。.(´∀`人)
さすが!!ちょろさん!!作業が細かい!!マネできません>(・ω・`;ゞ
次回の作品も楽しみにしてますよ。゚+.*(+・`ω・)9《★F i g h t★》。゚+.*

sabotenさんへ☆

どうもありがとー。作業が細かいのはsabotenさんですよー。
私はあんな緻密精密な刺繍はできましぇーーん。
目が見えません^^;

次回作・・・・・・50cmでできるもの、探し中です。

待ってました~!!
芸術鑑賞の秋ですね。
すごくかっわいい~、美しいv-10
いろんなポーズも決まってます。特にミシン。

サーキュラーは、やっぱり美しいフレアーラインがでますね。
白襟、パフスリーブ、その他細々、
小さくて作りづらいでしょうに、さすが完璧です。
こんなにかわいく出来ると、その苦労も報われますよね。

羊毛フェルトも、しっかりマークしてますからね。

くうさんへ☆

お待たせしましたー。金曜に仕上がる予定だったんですが、小物にも手がかかるので、なかなかでした。
作ってる途中で違うデザインが浮かんだりして・・・・。

また裸んぼうになってるので、早く次のかわいいのを作ってあげたいと思います。

フエルトも、またがんばりまーす。
さーてそろそろお出かけですー。

かっわいいっす~~*´▽`*
ピンクと白エプロンがなんともかわいらしいです。
後姿がかわいいですねーー。
これは定番で売れ線ですよね。メイドさんにもなりますね♪

スカートの裾は普通にミシン掛けですか?
私前全円で作ってみた時、パッキパキになってふわっとシルエットにならなかったんですよ。サイズが小さいからでしょうか?落ち感が無いというか。
ギャザーと違ってエレガントな感じですよね。
凄いカワイイです♪

芸が細かいなぁ・・・

実に、細かいですな(≧∇≦)♪
そしてハロウィンのかぼちゃが季節感あってよいです。
なんともかわいらしい・・・

ちなみにうちのジムでは3ヶ月に一回、フェスティバル(新曲発表会)があり、その際、なぜか仮装が流行っていて、こんなメイド服を着た人も多数・・・
イケてる人、イケてない人、存在が犯罪に近い人・・・
いろんな人がおります・・・(苦笑)

apoさんへ☆

そうですねー。メイドさんでもいいですね。
色違いをいろいろ考えてみます。

裾はミシンの三ツ巻押さえで縫っています。自分でアイロンして・・とかだとかなり無理のある距離、角度です。
小さいものmomokoさんクラスだときびしいでしょうね。

またがんばりますー。

かおりへ☆

仮装ってどんなジムやねん^^;
かおりもメイド服きてみたら~?
どんなんきてんの?
来月衣裳みせてもらうぜーー。

フエルトの季節ですー。

すごいー!

存在感のあるアリスだーー!
すごいーー!
ピンクのワンピースがかわいいですね。
そして白いエプロン。
すごく清潔感があるのにかわいい!そしてせくしぃ!
素敵ーー!

CROSSさんへ☆

めっちゃかわいいでしょー。自画自賛~
これは商品化決定~ってことで、いろいろ考えています。
メイドにもなるといわれてますので、いろんな色で作りたいですねー。
簡単にできるよう改善してからになりますが^^;
非公開コメント