09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

おとなのフリル服

2007.10.05 07:33|大人服
UPが朝になってしまいました。一応深夜には完成してたんですが、そのへんで、早く寝てた子供が起きる→添い寝→こっちが多分先に寝てしまうという構図・・・・^^;

また誰かになんかいわれそうやけど、「おとなのフリル服」月居良子著よりNo16ラベンダーの七分袖シャツ。全然生成りですけど、七分ちゃいますけど・・・・^^;図書館で借りてて、もうとっくに期限きてるんで早く返さないとって思って、昨日急遽作りました。フリフリはかわいいんだけど、甘くなりすぎないようにって思ってたけど、これはなかなかかわいくても許せます。衿と袖にもフリルをはさんでありますが、袖もみせかけのみで開かないカフスなので簡単・・・

身頃へのフリルのつけ方が、端の始末はジグザグして二つ折りしたものをギャザーよせて縫い付けてから折ってステッチ。と、なってるんですが、めんどくさーい。ので、三ツ巻き始末して、差動でロックしてそのまま一発で縫い付けたんで、みないでーっていう縫いつけになってます。せめて縫いつけてステッチにしたらよかったかなと思うけど、ギャザー寄ってるし、無理やな・・・・とかね・・・・。^^;

今回、粗い綿で、ちょっと練習~って思ったので、次回はちゃんとね^^;
今回はなんのアレンジもありませんが、スタンドカラーにフリルまでついてるので、ちょっと首が長くないと無理かなと思ったけど、わりとすっきりしてて閉めてよし開けてよしって感じになりました。
丈も短めなので、おなかのでっぱりをなんとかひっこめて^^;スカートなんかはいてみたいかも~と思います。

たまにはちょっとめんどくさいのにも挑戦しないとね・・・・・

昨日から歯医者にいってるので、縫う時間が減るかも・・・・なんですが、今日もがんばります・・・・。って今日は歯医者もあるし、運動会の準備で早くいかなあかんやーーーーん・・・・・・。はぁ~~。布消費マラソンは続きます。

今日の消費は、布幅が本のより狭かったので(ラッキー)2mくらいかな。ってことで、今月合計5m(残り37.195mですー)
おとなのフリル服

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓


ブログ村洋服ランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ



スポンサーサイト

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

コメント

これ以上付けれないくらいのフリル量ですね。
これを見ただけで、その労力を想像すると手が引いてしまいます。
でも、それだけ手をかけただけの甲斐はありますね。
「大人」のフリル服って感じで、ちょっとしたフォーマルにも着れそうな感じです。
ちょろさんが着こなしているとこを一度見てみたいです。
お願いします! m(__)m。

月居良子さんの著書に「フリル」系もあるんですね~。
チェックしとこ。

くうさんへ☆

この本、フリルの服オンリーなんで、見てるとうれしいな~♪って感じなんですけど、実際着れそうなのは・・・ってなると、私的にはこれかなって感じです。この本の表紙にも使われてるのでインパクトあるんだと思うけど。別冊家庭画報なんで、ミセス色ありあり?直線縫いとジグザグができれば作れるようになってます。
そうですねー。生地を張りのあるシルクにして、スカートはどんなんがいいかな・・・・・。着画・・・?無理無理~

毎日2m縫えばマラソンなんて楽勝だと思うんですが、今月は帰省もするので飛ばさなくては・・・・。

りえっぺは、この服 好き・好き・大好きですv-344
私は、気に入った服を買うけど、作れるのがすごーいなぁv-425v-425v-425

昨日は、姫と一緒に早く寝てしまいましたv-75

最近早く寝てくれるようになったので、パッチワークでも再開しようかな?・・・

りえっぺさんへ☆

あはは・・・・やっぱり好きでしょ。
りえっぺは無地、チェック・・・・ちょこっとかわいいのがついてるのが好きと見た。・・・・って、いつもほんとに見てるだけやけど^^;

そうだねー秋の夜長、ハンドメイドの季節ですよ~。
また幼稚園終わったら公園でたむろの季節かもしれないから、フエルトも常備しとかないとなーって思ってます。
昨日は歯医者の待合室でもチクチクしてました。

v-425すごーい!ちょろさん。
お店に売っているものよりもすごいじゃないですか。
さすがのちょろさんでもこれには時間がかかったでしょう?
うまれて5?年、フリルには縁のない私ですが、こんな素敵なブラウス、死ぬまでに1度は着てみたい。

うっわーーーー!すごーーーい!!!
素敵だぁ。
フリルいっぱいですが、そんなにごてごてしないで
オシャレにみえて、素敵ですね。
お店に売ってるのみたいです。
私もこういう系好きですーーv-238 


気ばかりヤングさんへ☆

これフリルを作るのがめんどくさいだけで本体は簡単なので、昨日1日です。裁断とフリル作るのを夕方やって、夜縫いました。

こういうの着て黒いロングスカートだと第九合唱しないと・・・って感じですよね。意外にフリルってだれでもデヴィ夫人にしちゃうものではないかなーとさっきテレビ見てて思いました。

apoさんへ☆

みんなフリルが好きなんですよねー。着るか着ないかのちがいだけ。
おにんぎょうに着せて満足しないで、apoさんも縫って着てくださーい。
ま、若いapoさんがそれ以上かわいくなってもいけない(ことないけど)ので、もうちょい後でもいいですよ。

おにんぎょうになった気分で着ないとねー。

ごーーじゃす!!
すごいですーー、買ったら高そうーーー。
なかなか気軽な普段着というカンジではないだけに、この服見せびらかしにいけるような、少々キチンとした場が早く来ればいいですね。
カッコイイでしょうねー。
レースはめったに着ないのにカジュアルなレースデザインのお気に入り服があって、カジュアルなんだけどそれでもなかなかレース着れない私^^;

ういさんへ☆

生地が安物なので、ほんの寝巻きです・・・・とかって着てていいんですけど・・・・^^;

かなりいまいちなんで、今度シルクかなんかで作り直してみたいと思っています。
レースってちょっと着るのに気合いりますねぇ・・・・
非公開コメント