09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

大量消費の裏技^^;

2007.10.20 23:59|布小物
布小物といいつつ、大物です!・・・・・^^;

もう、ほんとにほんとに、いい加減大量消費しないとマラソン完走できません。お尻に火がついてます。・・・あとはもう「フィフティーフィフティー」と「テレフォン」しか残ってませんとかって、みのもんたに言われそう^^;
ってことで裏技使います。

ダブルベッドのシーツいきま~~す。

ただ四角いだけでいいので、縫い代始末だけでいいので楽そうでしょ。そう思ったんですよ。私も。でもーーー、違ってました。

ダブルベッドにかけてベッドメイキングするってことになると、結構幅もいるんですよ。なんでこんなもの作ろうと思ったかってーと、うちのベッドのマットレス分厚いんです。シモンズベッドとかいうんですが、本体とマットレス組み合わせ自由だったんで引き出しついてるやつにして、分厚いほうが腰掛けやすいかなとか思ったんですが、これが失敗でした。市販のシーツがあわない。フラットならたりなくてびろんとたれてくるかんじ。ゴムの入ってるのはゴム部分が下にまきこめないので途中でとまっててすぐのびる。なんでも普通のんがいいです。

ってことで、うちには、不良布在庫がいっぱいあるんですが、その中でも、今後も使うには使うんだけど、いつ終わるかわからない電柱といわれる布があります。ヤフオクで30m巻きで買った180cm幅の布。3000円送料が1500円くらいかかったと思うんですが、これがね、子供の幼稚園のなんちゃって体操服にいいかなーと思って買った生地でして(そんなにいるか?と、ここ突っ込むところです^^;)同じものが10mとか20m巻きもあったのに、一番割がよさそうだったという理由でこんなのを買ってしまって。結構巻きで半端なもの詰め合わせみたいなのを落札したりもするので、巻きのをまとめて立ててある箱もあるんですが、なにしろ重く40kgくらいあって綿とポリみたいな厚い生地だし幅が広過ぎのため危険につきビニールにつつんだまま和室の隅で寝転んでいます。裁断も廊下でとりあえず切るって感じです。
布電柱


以前にもそういうことでこの布でフラットなシーツを縫いました。180cmでたりないので継ぎ足して。でもシーツ交換がたいへんなので、うちではこの上にシリカゲル入りのパットを敷き、普通のパットをしいてるので、あまりこれは洗濯しなくても・・・って思ったら意外にベランダ側、外からの汚れが・・・。

またまた前置き長いぞー!ってことで、今回は苦労するなら2枚いっぺんにと思って、一枚はフラット、1枚はゴム入りタイプを縫いました。
ロック始末で、ゴム入りの方は、縫ってからゴムを通すなんてめちゃ長距離なのでやめて、下着などに使われるレースゴム。なんかいっぱいあったのでかなり使いました。角を縫うだけだし簡単です。

せめてなにかワンポイントないと、ほんとにただの裏技みたいなので、ドアから見える方に一箇所だけなにかしようと考えたんですが、あまり思い浮かばず、以前縫った枕カバーにつけたパンダとおそろいにするってのがいいかもって思ったので、同じようにつけました。2枚とも同じというのもつまらないので、先日はじめてやったミシンのフリーモーションステッチでパンダを1匹だけ縫ってみました。またしてもニットだし、とにかく重くて大きな生地をまわすのは結構大変だったけど、前回よりスムーズにいきました。ダンナに「このパンダやってみた」って見せたら、「同じソフトがミシンに入ってたんか?」って。「ちゃうちゃう自分でやったんやで」「ほー」って感じでちょっとうれしかったです。またしてもニットでやりづらくはあったんですが、厚めだったので芯も貼らずに、下書きも書かず、でも案外簡単でおもしろくて、またまたはまりそうです。


布在庫消費マラソンのほうは、継ぎ足した分を残りも考えて半分として、
今日は6.5m今月合計25.5m(残り16.695m)明日もがんばります。
シーツパンダ布


シーツパンダ刺繍


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓


ブログ村ハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
   ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
スポンサーサイト

テーマ:◆◆日々の暮らしを楽しむ◆◆
ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

な!

パンダ、めちゃかわいいです。ツボです。。

刺しゅうの本見てきました。早速ダーニング押さえを含むパッチワーク7点セットというのを注文しました。わたしもフリーモーションステッチに挑戦してみます。

布、写真からも重さが伝わってきました。わたしの在庫布などハナクソレベルです。

weiさんへ☆

さすが、「裁断する前・・・・・」のブログの主。道具、いきまーす。って感じで。7点セットってどんなんやろって見てみました。パッチワークはしないけど、いろんな道具があるんですね。うちのミシンに入ってないものもありましたが、ついでにCK1000,1100,1200って型、セットをつけるとスーパーキルトと同等品なのかー、へーー、1000針だし、パワフルーーー。もしスーパーセシオが駄目になった時に、もう刺繍はいいやと思ったら、スーパーキルト系にしようかなーとか、またもむくむくとミシン熱が・・・・・。(病気)

是非是非フリーモーションステッチやってください。
これは図案が勝負って気もします。どこまでオリジナルで素敵なものができるか・・・ってので、やる気がわきます。回しやすい生地、布サイズでゆっくり取り組みたいです。

出ましたね(^^)

裏技(笑)
でも、ホントにそんなに大きかったら、肩こったでしょう~
けっこう重くなりますもんね。
でも、ちゃんとワンポイント工夫するちょろさん、素敵です!
パンダも可愛い~(^^)
私もシーツにしようと思ってる生地があるのですが
中途半端なので、フラットにするには全然足らないし
(違う色を接いだらできそうなんですけど、悪夢を見そうな色ばかりなんで・笑)
ボックスにするにも、ビミョーに足りない。
じゃあ敷きパットみたいなんにするか?と思うと、キルトステッチが面倒だし・・・
で、悩み続けています(^o^;;;

ロールで買っちやう気持ち、分かります(^^;)
うちのは、だいぶ痩せてきました。
でも、キルト芯がロールのまま、押し入れで寝てます(笑)

kakkaさんへ☆

はーーーい、がんばりました。縫う距離と、縫いづらさ、考えると、あまりお得でもなかったけど、まぁとりあえず消費ということで、OKにします。

どこかに工夫や細工がなければ自分で縫うには値しないというポリシーですので、作れば安いだけってのも人生無駄遣いだー!と思っていますから、ハンドメイドしない人に「自分で作ると買うより安い?」という質問には答えづらいちょろでございます。

敷パット、そうですよねー。それも3倍消費できるので、どうだかなーと思ってる大技のひとつですが、今回キルト系の取説のページはじめて広げたので、最終手段として考慮しておきます。

押し入れで寝てくれればまだいいですよー。これはサイズオーバーすぎのホームレス。早くたためるくらい痩せて欲しいです。

ええッ!ちょろさんこんな単位で布をか買うのですか?

私の体系みたいなパンダちゃん可愛い ♪

一挙に消費!頑張れ残り16.695 v-322

気ばかりヤングさんへ☆

これは今までで一番だと思います。とにかくでかくて持て余してる女王様です。
用途が決まってて、白の無地なので結構なんでもいけるかなっていうのもあってこんなことになってしまいました。

ネットで買うとこういうことになることもありますが、普段は1m2mずつです。

このパンダみたいな絵がかければフリーのステッチも楽しいんだけどなーと思っています。

今日はちょっと放心状態で、どうだかなーというところです。

このパンダ

うぉ~♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪
このパンダ、味あるぅ~♪ ギザカワイス!

気温の変化にやられて、少々風邪気味でダウン中・・・
姉ちゃんも気をつけてなぁ。

かおりへ☆

みんなそうやなー。美春ねえちゃんからも風邪で祭どころじゃないってメール来とったわ。
うちもダンナは寝っぱなしや。なんでもないのにーーー。

このパンダかわいーやろ。ほんまお気に入り。
今日も布屋へいってきたけど、まだあった・・・けど生地が薄いのがなー夏しかあかんわ。
やっぱり自分で縫うしかないな。

今日はがんばりましたね~。6.5mですか。
こんな大量布裁くのは大変でだったでしょうね。
お疲れ様でした。

で、新技ですか。かわいいパンダちゃん刺繍。
こんなのがミシンのフリーモーションステッチでできるんですね。
そのフリーなんとかって?まだ未知の世界です。
いいですね、この技。またしても好奇心がうずうずしてきました。
あの本に書いてあるのでしょうか?

ちょろさんも脳全開モードになってきているようですね。

くうさんへ☆

フリーモーションについては17日に布団カバーを作ってUPしてるので見てくださいね。
「ステッチイデー」っていう本でポシェの仲間の本ですねー。ポシェの105ページにちょこっと載ってます。

脳は全開なんだけど、体調がおもわしくないんですよ。もう1週間近くおなか痛いし。プチイレウスかと思ったけど、卵巣のう腫か、卵巣癌による腹水か・・・んん~考えてるだけですけど。ただの更年期ともいう・・・・・^^;だったらいいんですけどね。

ま、いいや、(ってか?!)

縫おう。うん。今日も。
非公開コメント