09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ニットワンピとレギンスセット

2007.10.30 23:40|大人服
今日はグレーのニットでワンピースとレギンスのセットを縫いました。
生地は40cm幅の輪(ひらくと80cm)が3m。どう使ったらとれるかなぁ無理かなぁと思いながらあーでもないこーでもないと・・・・。
スカートがローウエスト切替えで、膝丈。ほんとはもうちょい短いほうがレギンスにあわせるのはいいような気もしましたが、誰が着るの?(・・・・・って私が・・・)なので、レギンスなしで普通にワンピースとしても着れる丈ぎりぎりってところで膝丈です。実際問題できあがって、レギンスと一緒に着てみましたが、同じ生地なので統一感はあるけど、なんか変です^^;;

ワンピース単独だと楽ーーに着られます。身頃は生地の輪のままを使って型は適当^^;ちょこちょこ合わせてみながらなんとか形にしました。えりの分がどうしてもとれなくて、切れ端を4枚はぎでつくることに。ちょっとあんまりなので、前の2箇所にレースでもはさもうかと思ったけど、あう色がない。白とか生成りというのもなぁ・・・ってことで、夏糸でまぁなんとなくあうのがあったのではさむ分だけレースっぽく編みました。それだけもちょっとさみしかなと思ったのと、いつまでも子供の晩ご飯が終わらないのでその見張りがてらお花のモチーフを編んでブローチピンでとめてあります。裾は巻きロックでひらひらに。袖やレギンスの裾はビロビロになりそうなのでロックの裾まつりで始末してますが、すごく伸びのいい生地だったので、かなりずさんな出来です。ちょっとフェミニンな感じだからと思ったけどやはりカバーロックにしたほうがよかったかな・・・・。えらくちっちゃくなるので旅行用などにいい感じです。

レギンスは生地がちょっとたりない感じだったので、腹巻きのようにまたハイウエストに、リブ二つ折りでしてありますので、暖かです。

本日は3.4m今月合計39.095m (残り3.1m)なんとか明日は完走したいと思っています。
ワンピとレギンス全体
ワンピのお花
ワンピとレギンス、下の方
レギンスはらまき


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


ブログ村のハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

こんな感じのニットワンピ、流行ってておしゃれですよね。
まるで商品みたい!

生地が足りなそうなときの、臨機応変の対応は、
熟練者ならではですね。見事にカバーしてます。

この、ハイネックのお花づかい・・・ちがうんですが、どこか似ているんです。
私も昨日作ったんです。この意味はあさってわかると思います。

もうこれなら、完走できそうですねv-221
今日の締めくくりはなんなんでしょう?

もうこの際ブランド<ちょろ>を立ち上げましょう

ちょろさん 本当に 上手に作っていますねえ v-425

こんなに延びる生地を うまく縫っていますよね

ワンピースでも レギンスと組み合わせても グッドですよ v-426

グレーってのがいいなあ 私が クロ シロ グレー が好きなんですよ

あと ひとがんばり ファイトー!!

おきばりやす v-290

すごーいっ(>_<)

 すごーい!可愛い♪ちょっち寂しいってので、ちょちょい!と編み編みして留めれるなんて~!尊敬しちゃいます(*^_^*)わたしだったら…あ~!何か物足りないなぁ…どうしようもないな…で終わりますから~^m^

 ワンピースとレギンスを一緒に着ると統一感バッチリ!だけど…やっぱり、同じではどこかが、どこか?なんでしょうね。想像して、一人ププッと笑ってしまいました(^^ゞ

 同じ大阪だけど、もう少し近かったらなぁ…毎日でもちょこさん家にお邪魔して、色々と教えてもらいたいのになぁ…残念っっ!ここに引っ越す前は、ちょろさん家のもより駅よりたぶん、二つ向こうの駅だったので、そん時ちょろさんに出会っていればぁぁぁぁ!

 明日でマラソンも完走!すごいですね♪頑張って下さい~!

くうさんへ☆

あはは・・・今日は予定通りPTAで講演会をききにいったので、なんとまだ全然です。ひとつ裁断したけど、それでもまだ1mほど・・・うっそーって感じなんですけど・・・・・。進路変更して大物だけど布小物っていうのが楽勝コースかとは思うのですが・・・。

くうさんの次回作になにがかくされてるか、楽しみにしていますね。

うたちゃんの店うたちゃんへ。

アハハ・・・・画像ならなんとかってのもあるから、ネットショップなら?^^;
まだまだ修行不足ですーー。

でも、マラソンすることによって、いろんな生地と格闘したり、いろんなジャンルを頑張る自分も好きかも^^;

まだ今日のが全然なんで思案中です。

グミっちさんへ☆

工夫するのはだーいすきです。
あのふりふりにするのは、私もグミっちさんとこでみて、あーそうそうそういうのも出来たよねって思って。
女の子がいないとあまり使うチャンスのない機能ですよね。
何度かはずしてしまってやり直ししたりして。布が少ないのを工面すると、カット出来ないって思って、だめですわ。

もう今日なんですよー今日。
まだまだなのにもう晩御飯しらんわってかんじ。^^;

すごーい!

昨夜、更新したのですか?
今日は朝から、ちょろさんゴールしたかと気になっていたのですが、パソコン今まで開けませんでした。
あと、3mですか、今夜、ゴールは間違いなしですね。 v-315
何?縫っていますか?

相変わらず、お上手ですねえ!
買ってきたのじゃないかと錯覚します。
襟元のお花がポイント。同系色でオシャレです。

レギンスとの組み合わせ、おばさんはちょっと抵抗がありますが、いいですね。 1度挑戦してみたいです。

自分で裁縫をやってみて、ちょろさんの偉大さに脱帽です。

きれいきれい(*^_^*)

このワンピース、シンプルでカワイス!(*^_^*)
欲しいじょー(≧∇≦)♪
相変わらず、毎日頑張ってるねー。
布の量もハンパじゃないけどこんなに毎日縫ってたら、
タンスもすぐいっぱいになるねぇw
買っても着ない服っていっぱいあるけど、姉ちゃんの場合、
縫っても着ない服たくさんあるんだろねぇ。

かおりへ☆

確かに、1回こっきりしか着てないのもあるある。
買ったら着るだろうけど、縫っても縫いあがったところで完全燃焼する場合がよくあるねー。

気ばかりヤングさんへ☆

やっと完走です。毎日はあっという間に過ぎるけど、縫うっていうのも楽じゃない。まさしくマラソンです。
今日という最終日になって、意欲減退して山積の箱を触るのもちょっといやーになりました。
ひっくりかえしてるので、明日は布の片付けから始まります。
非公開コメント