07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

またあのサイケな?布でグラニーバッグ

2007.11.04 23:55|バッグ・袋物
10月28日にサイケ?なプルオーバーを縫ったのですが、少し残ってた布で、使いきりーー!ってことで、グラニーバッグを縫ってみました。どうせ派手やったら、お揃いの方がさらにパンチあるやん?ってことで。

いつもバッグの製図っていうか型はその時々で思いつきみたいなのですが、今日のはちょっと深めにしてみました。たくましい私の肩にもひっかかるひもサイズ^^;裏地は黒じゃないけど、グレーなの?っていうお気に入りの細かいドットなんですが、ヘアバンドを縫った時も裏に使ったのでいいかなーと思って。いつもはゴムでボタン留めなんですが、生地が重い感じがするので共布でなんとかしてマグネット留めにしました。裏にはマチたっぷりのファスナーポケット(分厚いお財布などもOK)と、裏側にはゴム入りのポケットをつけました。なんだか裏側をお見せしたくてひっくり返してみたら、裏も使えそう?って感じでしょ?大きさは22X30cmくらいかなー。持ち手のあたりは黒のキャンバスで縫ってあります。なので最大何枚同時に縫ったんだろ。ミシンがかわいそうだったなー。

裏のファスナーポケットの上には赤い☆柄のテープを使ってるのですが、かわいい?ファスナーにもつけてますよ。
「ちろみ堂」のタグもつけてみました。(って自分のやんか・・・^^;)

今日は、いいお天気でしたので、遊園地にいってきました。まぁそんなんで1日出かけてると縫う時間が少ないですねー。(今日のはだいたい昨日縫ってたんですがね・・・)
ポケット布等は2重になったりしているので少し距離のびましたね、とはいえ今日1m今月合計2m残り40.195mか・・・・。まだまだですががんばりまーす。
サイケなグラニーバッグ、い
ミニグラニー


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


ブログ村のハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

はじめまして!発コメントです、
私はあなたの かくれファンです、
それと 私に まだ 生地を買う勇気を与えてもらえました??
あの 布在庫をみて「 わたしも まだ 買ってもいいじゃん!」
・・・・・・・・・・あれで 力づけられた方 たくさん おられるとおもいますよ~?????
これからも 布消費励んでください、私は芋消費に励んでますから??

秋らしいですね♪

サイケだなんて、秋冬にぴったりな布ですね~~!
あったかそうだし、かわいいです。
バックで季節感があると使うのも楽しいと思います~!
でも裏もいいですね。
リバーシブルで使っても違和感がないし、かわいい!
タグを見せちゃいたい!って思いますものv-10
あー私もそろそろ何か作ろうっと♪

すごい!

 これからの季節色って感じ!で、型紙からチャッチャーと作れちゃうのが、毎度毎度の事ながら凄過ぎっっ!でも、色々と考えながら型紙を作る時って楽しいですよね(*^_^*)

 これってば、リバーシブル完璧じゃないですかっっ!私はパイピングの裏側がいつもガタガタに歪んでいるのでリバーシブルに出来ませんっっ!パイピングのコツってなんですか?教えて下さいませ<(_ _)>

 ↓の服とヘアバンドのセットで歩いてたら、ぜったいかっちょいいと思いますv-218もちろん、下は豹柄ですよっっ!

needlekeiさんへ☆☆☆♪

うわー、なんかうれしいですねー。
私はよくうろるろしてお仲間一本釣りしてくるんですが^^;来て下さる方は珍しいです。
こっそり見ててくださったのなら、こんなやつですがどうぞこれからもよろしくお願いします。
まだいけますか?布。でしょでしょ。消費してるとはいえ、全く買わない宣言はできない私です。昨日も遊園地にいったのに、乗り換え駅の飲食街になぜかぽつんと布の店。カットクロス5枚420円。なんてーのをダンナ子供待たせて買ってしまいました。もっとじっくり見れたら10枚630円だったのにー。
そちらに伺いたいのですが、どうやってもいけませんT.Tまた再トライしておじゃましますねー。
芋が気になりますが、がんばってください。芋はいいですよね。うちも子供の芋掘りのがまだありまーす。

CROSSさんへ☆

そうですよねー夏にはもてませんから、これから春まで使えたらなと思います。
裏もシンプルでいいんですけどねー。
そうなると裏になるサイケの方にポケットがない・・・
と、つまらないこだわりが・・・・・。
CROSSさんも、ハンチングまってますよー。(このまえのパンツにおそろいで)

グミっちさんへ☆

考えるのは楽しいのですが、いきなりざくっといっちゃうので、二度と同じものができないといういいかげんさです^^;
パイピング・・・・?それをいわれると私もがたがたです。
おとさないようにするためにジグザグで縫ってごまかすという手もあるかも。
生地が薄ければきっちりしつけをかければいいでしょうが、こんなにごついとしつけ不能ですからねー。むちゃくちゃになります。はっきりいってアイロンもかかりません。
普通は二つ折りになる市販のものではさんでぐるっと縫うだけでいいんでしょうかね?私は布を二つ折りバイアスに裁断して折って縫ってますので1回縫い付けて、上からもう1度縫うことになるので一気に市販のものを二つ折りで縫うよりはうまくいきやすいかも(生地が薄ければ←以前ドクロ柄で作ったグラニーはうまくいきましたのでオクで売りましたが)

ヒョウ柄とは死んでも合わせませんから^^;

そんなことないでしょう。豹柄でもキメられるって!試してみてください。

こういう風に、連続して布を消費してしまえば、在庫にならなくっていいですね。
後で~っと思ってると結局在庫行きになってしまいます。
それに、ペアでトータル感をださせるし、有効な使い方ですよね。

表も裏もどちらも主役になれそう。これからの季節にいい感じです。
ファスナーつきポケットまち付きって難しそうですが、これもいいですね。

くうさんへ☆

いやーーーーヒョウ柄は昨日息子にははかせたけど、私はクローゼットで眠っています。

そうですね。忘れないうちにやってしまう。買ったらすぐ使うっていうふうにしないと、無理です。ちょっとの残りの布でも、すぐなら縫えるけど、忘れてたらただのゴミになってしまう。

まちつきのファスナーポケットは私のグラニーバッグでは必須です。なんていうか入口がガバガバなバッグって無用心なので財布だけはファスナーのところにいれたいですから。

使いやすそうなバックですね!
ドットの方も裏にしとくのもったいないくらいなので、たまにはリバーシブルで使って欲しい感じです(^o^)

そろそろ私も新しい物を縫わねば…。

うふふ~縫ってますね~。(´∀`*)ウフフ
やっぱりこういったものを、さら~っと作れるのが、すごいと毎回思います。
すべてちょろオリジナルなわけですもんね。*.+゚尊(,,´д`人)敬゚+.*

昨日はあせりすぎ、いろいろなミスが重なって、不貞寝。
進みませんでした~今日こそは、仕上げるぞ~o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪

ぐりさんへ☆

これからのシーズン用に。モノトーンでまとめた時(ないだろうけど)などにはいいかもって思います。裏がきれいに縫えてたらねぇ・・・^^;
ぐりさんの洋裁以外のネタも好きですよー。

つぼばぁさんへ☆

すごいいきおいでハーフマラソンをしてらして、びっくりびっくり。
チェンジしませんか?ハーフになりそうな予感は私。
私は適当にやってるだけなので^^;;;

不貞寝・・・・単身赴任中につき、ドキっとしました。
ふてねですよね^^;;;;;

使い古しでよいので・・・

このカバンとは言いません。
昨シーズン使って、もうタンスの肥やしになっているものでも、
使い飽きたわーってものでもいいのです。
在庫一掃セールしない?w
いただけたアカツキには、次回、おチビちゃんの小遣い奮発しますぜ・・・w

なんで女はこんなにカバン好きなんでしょうかねぇ?
たいして入れるものないくせに、ついついカバンを買ってしまう私。
※もちろん、貧乏なので、安物オンリーw

しかし、毎日、いろんなものが出来上がるのが楽しみです(*^_^*)

かおりへ☆

バッグというようなものってそんなにないで。
これだって袋やと思うけど、世間ではグラニーバッグというらしいし^^;
あんた職場近いのになんでそんなにバッグがいるん?

使い古しって、そんな・・・・。まぁそのうちな。
非公開コメント