07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

お手軽に子供のジャージ

2007.11.05 23:38|子供服
かなり寒くなってきました。子供はどんどん大きくなるので去年のを出してみると、すごーく大きくなってて、続けて着てたらもっと着れたのに・・・と、いくらでも衣類は必要です。あーなんで四季のある国なんだよーって思ったりもしますが、赤道直下みたいな国だとコートを着る楽しみもないしな、って思ったりします。

ということで、今日はそろそろm数かせぎにかからなくては・・・・・。昨日珍しくお出かけしたんですが、服がないわけです。パーカーも小さくなってるし、今年縫ったズボンはでかいし^^;でも気合いれなくて楽に着られる服がいいですよね。子供は。

先日お友達からもらった布。オーバーパンツになった紺色の半分と、色違いのグレーでトレーナーを縫いました。特記すべき点はありません。フリーモーションステッチでなんかやろうと思ったのですが、これはさらにやりにくいニットで挫折。肩にイニシャル1文字のみミシンの刺繍でいれました。1年前まではずーっと名前をいれてたんですが、遠足に名札をはずすご時勢ですからね。この頃はやめています。

ズボンもおうちで遊ぶのにはジャージが一番楽、それでパジャマみたいに外へ出られないのも困るので紺のミニ裏毛?でご近所くらいはいけるように。外で遊んだり滑り台したりするとお尻が心配なので補強の為にポケットをつけています。なんか上とお揃いみたいだわ。

こんなのはいくらでも縫えると思うけど、すぐ小さくなるので、毎年ちょっとずつ縫った方がいいよねー。

ということで今日は全部で1.5m 今月合計3.5m(残38、695mです。 )こんなんじゃーまた後半じたばたするんでしょうねーT.T

二色のトレーナー


2本ジャージ

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


ブログ村のハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
スポンサーサイト

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

コメント

子供の普段着はこういった物が一番良いのかも知れませんね。(´∀`*)
私もこの後副資材が届き次第、子供服等々裏毛で作ろう!と思っていたので、
参考にいたしますぅ。
自分はトレーナーやジャージをほとんど着ないのに、夫&子供用に作りまーす。

つぼばぁさんへ☆

そうですよね。一番楽でよく似合う。これはリブまでもらいもので作ったのでお得感いっぱいです。
つぼばぁさんはトレーナーを着ないんですかー。えらいなー。私は以前はずっと子供とペアだったので、ダメダメな体になってしまいました。それに死ぬまで授乳できるのならそれでも良かったんだけど・・・なんて2歳10ヶ月に卒乳させた甘甘母でもあります。
つぼばぁさんの裏毛シリーズ楽しみにしています。

ジャージ大好き

今の季節、着る物がなくて。
もっぱらトレーナーです。
楽だし、動きやすいし、洗濯簡単。トレーナー・ジャージ大好きです^^;
主人はジャージ姿を嫌いますが、手放されません。
ウエスト、特に楽(笑)

ジャージって縫いぬくいでしょう?

気ばかりヤングさんへ☆

ほんと、今の季節きるものありません。もうちょい寒くなったら着込めばいいけど。
ほんとほんと一番です。
ご主人のためにドレスでお迎えしてみたら??
でもあのいろりの間には紬の着物なんかで「一本つけましょうか~?」
なーんて、妄想入ってます^^;;

ジャージ、縫いにくいといえば縫いにくいですが、ロックミシンでだだーっとやるので、そうでもないんですよ。

毎年毎年作り続けなくてはいけないんですよね、子ども物。
それに季節ごとでしょ。休んではいられません。

こういうジャージ系は動きやすいらしく、子どもが好きな素材ですよね。
私も、これをはやく作らなくっちゃ!着るものがないです。

いっぱい作っている割には、消費量が少ないなぁと思ってたら、
ニットが多いからW幅が中心で、2倍たいへんなことになってるわけですね。
やっぱり、すごい量!!

くうさんへ☆

やばいですよー。ちょっと夜中のネットサーフィンやりすぎで、昼間眠い。
モチベーション低下・・・・^^;

ジャージ系はほんと楽だろうからいっぱい作ってあげたいもんです。
あと幼稚園のなんちゃって体操服もちっちゃくなってきてるんでなんとかしたいし、小物系も・・・・うーーー心とうらはらに動かない体^^;

ニットはあたりはずれがあります。180cm幅もあれば40cmの輪で80cmってのもありで・・・・。
さて、そろそろ作業にかかります^^;(遅っ!)
非公開コメント