07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

季節がやってきました。

2007.11.06 23:56|羊毛フエルト
暑い時は触るのもいやだけど、寒くなるとなでなでしたくなる。フエルトの季節がやってきました。チクチクやってると時間も忘れます。このブログに引っ越して来た頃は、フエルトばかり毎日UPしてたんで羊毛もいっぱいあるのでこれも消費マラソンに加えたいくらいです。

昨夜からちょっと暇をみつけてはやってるんですが、久しぶりでブスっとやってしまい血が出ました。結構痛いのでたいていは革手袋をしてやっています。いろんな形を頭に描きながら、指を動かすとだんだんそんな形になってくるから楽しいです。はじめて羊毛フエルトを触ってからもう5年になりますが、洗剤でごしごしやるのはへたくそで、ニードルでやっています。

久しぶりってことでリハビリがてら、この前のオーバーパンツのおまけに髪につけるゴムでも作ろうかなと思ってお花を作りました。なぜか頭に3つゴムをつけてる子なので好きだといった水色を3つ。あとは、自分用にモノトーンで。

フエルトをやってる人って多いと思うけど、もっともっとみんなに広まるといいなと思います。今日もPTAの役員さんに講習会のことをいわれたのですが、何十人もに、自己流の私が・・そりゃぁ無理でっせ。ニードルと羊毛だけでできるし、講師料がいらないので身内講師はいいとは思うのですが、とても自信がありません。でも、ミシンと同じくらい好きかもなーフエルト。この頃遊びにきてくれた方、お暇でしたら3月10日の勢ぞろいのところだけでも見てやってくださいね。

洋裁の方は、夏に裁断だけで放置してあった子供のスーツにかかっていますが、ちいさくても大物なのでボチボチいきます。(なのでまたm数かせげません)ボチボチいくくせにサマーウールです^^;できてから(といっても来年きられそうなサイズに)修正を加えて、さらに冬物を縫おうというめちゃめちゃ長期計画です。どこかで挫折するかわからないので、ここに書いて世間の目をあびることにします。そんな感じですが、かかりっきりでやるつもりではありませんので、またいろいろなものを縫いつつ、スーツも縫いながら、フエルトもチクチクして・・と思っています。

フエルトの花

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


ブログ村のハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
スポンサーサイト

コメント

羊毛フエルト、かわいいですね。
暑かったことがない素材なんだけれど
12月の手芸同好会で体験できることになったので
今から楽しみにしています。
冬はhandmadeの季節。いっぱい楽しみましょうね。

しぇるさんへ☆

手芸同好会。いいですねー。うちの幼稚園にもあるようだけど未参加のまま・・・。
体験講習のこともブログで教えてくださいね。フエルト、ほんとにはまります。
大好きです。しんきくさーい気がするけど、めっちゃストレス発散にいいんです。
冬場はバッグの中に必ず羊毛とニードルの入ったポーチが入っています。
今日も歯医者の待ち時間にもチクチクやることになると思います。

羊毛?すっごいねー!
3月ブログ見ました(拝見させていただきました!)
これには 挑戦したことないんです、でも UCCの懸賞で9色セットのが 当たりました、きっと人気がないプレゼント企画やったんでしょう?
当たったのは 嬉しかったけど・・・そのままの状態で・・・押入れの中
これって 宝の持ち腐れってやつやね!
研究します・・・・・・・・(いつかi-238たぶん??)

おはようございますv-22

昨日、お迎えの時チクチクやってたよね!
もうそんな季節になったんだね。ちょろさんにもらった髪留め大事にしまってあったのを昨日出してきたよ。

姫の髪の毛、冬の間は伸ばそうかなと思っているので大活躍しそうですv-218

おぉぉぉ(;O;)

 おぉぉぉ!私も下手っぴだけど、羊毛好きです~(>_<) 指に刺さると痛いんですよね。私も刺しては指をなめながら、やってました。なるほど、手袋かぁ!次からは手袋をしてします♪革の手袋ってあったかなぁ…

 花も綺麗!また、コツなんて教えて下さいませ~♪

 ちょろさんってば、絶対に先生になれるって!近かったら、絶対教室開いて貰って習いに行きたいもん!

 ちょろさんに質問!安売りしてた時にピンクのサマーウールを買ったんだけど4月の入園式のワンピースにしても大丈夫でしょうか?薄過ぎ?裏付けたら大丈夫?なんか、サマーって着いてるから夏限定なんかな?とか思ってたりします。

needlekeiさんへ☆

それは宝の持ち腐れでしょう~!
どうしてやらないんですかー。欲しくなかったの?
やったらはまります。針は違えど、これもニードルですからー。
針がめんどくさかったらガチャポンのケースで洗剤でボール作ってください。
たのしぃ~♪

りえっぺさんへ☆

これをやりだすと、園延開放でも公園でもどこでも行って遊んでくれ、息子。
と、思います。
りえっぺの姫は長くても短くてもかわいいと思うわー。なんたってうちのダンナ推薦の美人だからねー^^
ちょっと短めに慣れちゃったけど、またかわいくしてねー。

グミっちさんへ☆

やろうやろう羊毛フエルト。シーズン到来です~!
こつ?・・・・^^;ひたすら突く・・・・・?
イメージした形になるように念ずる^^;
ぜんぜん説明になってない・・・・・^^;

ピンクのサマーウール。入園式に?
いいんではないですか?裏もつけるし。
私もピンクにしましたよーでも、オックスフォード(クロスステッチする布)みたいでけっこうごつくてめちゃくちゃほつれてつらかったーー^^;
すでに1年半前の・・・・はいりませんT.T
私のイメージでは入園式のママってピンクのスーツなんだけど、
他にいなかったわ。たぶん。
みんなグレーや黒っぽいの、全く式ってのを感じさせない普段着の方^^;
いろいろだもん、なんでもありでしょ。スーツなら◎!

そろそろいい季節になってきましたね。
私も今年は羊毛デビューする予定で、針と羊毛は準備しました。
作業部屋が寒くて、作業ができなくなってからのお楽しみにとってあるんです。

このお花は簡単ですか?私も冬用のヘアゴムにつけたいです。
私がやったら、血まみれになりそうな・・・手袋も用意しなくては。

くうさんへ☆

暑くて寒い作業部屋なんですねー。うちと一緒^^;
今年はエアコンつけようかなぁ・・・・って何年ほったらかしやねん^^;

このお花は簡単です。いつも作っています。
最初はかなりつきますので、皮手袋あるといいですよ。
普通はブラシみたいなチクチクの台でやるもんなんですが、
そんなじっくりやらんでも・・・って、いつも幼稚園とかでも立ったまま
しゃべりながらやってます。それには慣れと手袋ですねー。

03-3877-2240

始めまして、 創業60年傘屋の仲屋商店 営業 八木と申します、
 防水加工 傘の生地 無地 柄もの 在庫あります 今年から
 店舗で切り売り Mあたりの販売でいろいろ加工考えられて
 すべり出しは良好です、 皆さんの同好会で扱うことが出来ませんか?
 サンプル持参の上ご説明いたします、 宜しくお願い致します。
非公開コメント