07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

息子のスーツ完成!

2007.11.30 16:09|スペシャル
大変お待たせいたしました。
一週間ほど前に出来上がってはいたのですが、いろいろとあって、きょう改めて子供に着せて写真を撮ったのでやっとUPできました。
サマーウールなんですが、そう変でもないし、総裏なので今日のように暖かな晩秋ならまだ着れる・・・?

パターンは「子どもだってきちんとした服」ニューヨークの子ども服3歳から8歳まで 緒方祐司著 文化出版局  28P X 裏つきウールジャケット です。

二枚袖、胸ポケットとフラップポケット、後ろベンツもあります。

本の仕様に加えて、内ポケットもつけ(間違えて右につけてしまいましたが^^;)
本には袖にボタンもなかったので、あきみせにしてボタンホールとボタンもつけて本格的に。
総裏なので前身ごろの見返しが半分くらいの幅なのですが、裏無し仕様のようにそでぐりの半分あたりからつけてみました。サマーウールなので強度的にぺらぺらでへたってしまうんじゃないかなと思ったのでそうしてみましたが、よかったかなと思います。
袖はちょっと長かったので2cmくらい短くしたけど、まだ長い。肩のいせこみはまぁうまくいけたかなと思うのですが、小さい肩パットとゆきわたもつけてみたら子供のちっちゃい肩がしっかりとして、まぁ来年の夏に着れるかなという長さになって、わが息子ながらかっこいいよーって感じに^^;

ズボンは、諸事情で時間がなかったのでポケットもつけずゴムです。

ネクタイは大人用の幅の狭い方を切ってゴムをつけてあり、胸ポケットに幅の広いほうを切って突っ込んでチーフのかわりに。

シャツは以前9月13日にUPしてあるものです。同じ本を参照。

子供服で、こういうのは、着る機会もあまりないもんですが、七五三には着られなかったけど、父も喜んでくれてると思います。
ぶくがかかってしまったので、神社にはいけませんが写真はとりにいこうと思っています。

さーて、じゃんじゃん縫いますよー。
写真もこれでもかーというくらいUP~!^^;
ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


ブログ村のハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


スーツ1
スーツ2
スーツ3
スーツ4
スーツ5
スーツ6
スーツ7




スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

コメント

おかえりなさ~い!

ちょろさん、おかえりなさい。ずっと心配してました。
いろいろあったんですね・・・・。
いつものちょろさんで戻ってきてくれて、少し安心してます。

このスーツ、今までの中で最高にかっこいい。
モデルさんにジャストフィットで、プロにオーダーしたみたいです。
ネクタイとポケットチーフの誂えも気がきいてます。
大人ぽいスーツを上手に着こなしている息子さんも、ポーズ決まってる。
ぐ~んとお兄ちゃんぽくみえますよ。

もう12月ですね。
今年の締めくくりに思い残すことないよう、
じゃんじゃんじゃんじゃん縫って、元気だしてくださいね。

くうさんへ☆

はーーーい。私は元気です。ありがとう。
実は子供はこのスーツで、ここという時に「う○こ」激しくちびりました。
毎年、親戚中に言われると思います。
爆笑してる場合じゃないのに・・・T.T
着物で洗濯はちとつらい。
保険証ももってなかったのに病院行って自費で15000円!
返してもらったけど。もーーーーー!!
子供も疲れているんだろうということでした。

ま、ともあれ、出来上がってよかったです。
とてもしわにならない生地なんですが、それゆえズボンの折り目などがすぐとれてパジャマみたいになってしまいます^^;

12月はマラソンにこだわらず、楽しく思いつくものを縫いたいなー。

お疲れ様(*^_^*)

今日もおばちゃんとこ行ってきたよ。
ビールと焼酎でほろ酔い気分です。
いろいろお疲れ様でした。
みーちゃんは日曜の午後に帰るってさ。

さてさて、このスーツ、くうさんへのコメントにあるように、ほんとにほんとに
大変な思いをして縫ったにもかかわらず・・・
(仕上げは夜なべして・・・ってレベルでしたもの)

笑ってはいけないあの場面で、あのう〇こ・・・(苦笑)
私は一生忘れません・・・≪伝説≫になること間違いないです。

ほんとにこのスーツ、実物もとても良いデキでした(*^_^*)
また次の作品を楽しみにしています!!

追伸:メールします。

よかったx3
おかえりなさいですよー!
スーツ 永久保存版ですね!モデルがいいわー!
このくらいの子を見てると こっちもなんだか ほんわか しますよ

きれいに ベンツも出来てて すごい 上手やわ!v-424
ポケットも下手すると フラップが浮いたりするから やっぱ うまい!!
見習います!

まあ 明日から十二月 いろいろ あるけど 健康だけには 気をつけて ちくちくも楽しめばいいじゃないですか!!ネッ!!?

かおりへ

ほんとうに、お世話になりました。
まだ、戻ってきてミシンには触ってないんだけど、
またぼちぼちやるわー。

みーちゃんもきてくれて、母も人が集まる理由が増えて世話する(される?)人がいてよかったと思います。

伝説・・・・・ぷぷぷっ^^;

needlekeiさんへ☆

めちゃくちゃ久しぶりにこんなの縫いました。
自分のも縫ってみようかなーなんて・・・・(おもわへんおもわへん)
多分必要に迫られないと挫折しそうですしね。

ここが、あそこがと思えば、いまいちのところもあるけど、
かっこよく着れたらおっけーということで。
冬物も縫ってあげたいです。
って、その前にコートですね・・・。

なんだか値上げ値上げの12月になってますが、
ぼちぼちがんばりまーす。

スーツかっこいいなあ。
ふと、自分のジャケットに挑戦してみたいという無謀な気持ちが湧き上がりました。
実行するかは別として(笑)。

微妙に寒かったり暖かかったり、お疲れも有るでしょうし、お体大切にぼちぼち復帰を目指して下さい。

すごーいっ(>_<)

 すごい!すごい!本格的スーツだ!やっぱり、大人用のスーツも縫えちゃうってばっっ!うちの旦那のスーツが破れたら(破れるまで着るんか?)ちょろさんに注文しちゃいます~♪

 息子君、かっちょいいね(*^_^*)ポーズも決まってる~♪ちっちゃいお父さんだ!

 うちは上の子は七五三も終わったし、子供用スーツを作る事は無いかなぁ…って、ちょろさんみたいな本格スーツは無理なんだけどね(^^ゞ なんか、作ってみたくなりました(*^_^*)

ぐりさんへ☆

案外スーツといっても裏があってもどってことないや・・・・
って気になりました。私も。
むかーしテーラードの総裏は作ったけど、級をとるために
しかたなかったんで、衿の製図もめんどくさかったのにいまいちだったような。
やっぱりパターンは本にのってるのは考えつくされてますからねー。

チャンスがあれば、やってみたいです。実行するかはどうだか・・^^;です。

今頃やっとインフルエンザの予防接種にいったので、ちょっとだるいような。
ぼちぼちいきます。

グミっちさんへ☆

ポーズもさせるの、たいへんでした^^;

パパのお仕事行く服・・・・と、子供もいいながら、その気になって着てました。

メンズは、ほんと婦人子供服とはまったく違うので話になりませんが、
なんちゃってならなんとかなるもんですね。

でもこれ実際いつ着るの?ってやつで、もうちょいカジュアルなのなら着るチャンスもあるだろうにって感じです。

私立のお受験とかならスーツいいかもですよぉ~?

かっこいい♪すごーい!!しかも総裏!
自分のスーツと紳士スラックスは縫ったことがありますが。
子供服用って、小さいから大変そう。
ホントすごいですねーーー☆

れーこさんへ☆

^^;かっこいいって言葉に弱いお年頃の息子です。
このくらいの子供用なら大人用とかわらないです。
1歳や2歳なら袖付けのあたり、キーーーーッ!ってなるかも。
紳士スラックス・・・・
ダンナに作ってあげようと型紙書いたまま放置・・・・^^;
思い出してしまった・・・・・。

お疲れ様でした~!
カッコイイスーツが出来上がりましたね。
文化の通信を下で勧めちゃいましたけれど
勉強する必要ないじゃないですか!
こんなにお上手なら^^
ほんと、お疲れ様でした。
12月は好きなもの作ってリラックスできますように。

しぇるさんへ☆

せっぱつまって仕上げましたので、むちゃくちゃなんですけど、
接写でなければ、ばれないってこともありありです^^;
教室に通ってたのはずいぶん前なんですけど、
自由に縫いたいものを個別レッスンしてもらえたので
ネクタイからウエディングドレスまで教えてもらえる
(ドレスはやめてから縫いましたが)いい教室でした。
エミコ・モード@心斎橋 先生げんきですかぁ~~?
この頃トレーナーとかゴムのズボンとかばっかりの生活だったので
ちょっときちんとした服は自分の脳にも刺激的だったなーと思います。
パターンを勉強したいって思ってるんですが、通学できるところでだと夜学であったので、子供がひとりでお留守番できるようになったらいきたいなと今は思っています。
やっぱり通信はよほど先生への信頼がないとっていうかしごいてくれないと、根性なしの私には無理っぽいです。(書道は通信で続けています)

おみごとですー!

すごく素敵!
品の良い生地で、お洒落な三つボタン。
シルエットもとても綺麗。
じゃんじゃん、行くんですね。
これからもじゃんじゃん応援しますよー!
ポチポチです♪

comichikoさんへ☆

私はお気に入り。永久保存版なんですけど、
子供はきちんとシャツのボタンを留められたりネクタイさせられたり、
生地がざらっとしてていやだとか・・・・
たまにはこんなのも着ておぼっちゃんして欲しいんですけど。

ちょっと休憩しようかと思ったけど、気のむくままにがんがんじゃんじゃん行ってみまーす。^^v
と、いって、まだなんにも次何を縫うか決めてないんですけど・・・。
ぼんやりまったりしてるのは私らしくないんですよねー。

わお!素晴らしいですね!
こんなにきちっとした素晴らしいスーツ作れてしまうなんて
ほんとほんと尊敬します。
私はこういうスーツ系はは手順見ただけで眩暈が・・・^^;
お疲れ様でしたー!
とっても素敵なスーツで、
息子さんもばっちり決めポーズで嬉しそう
カッコイイです^ー^v

すごいっ!英国製オーダーメードみたいです

しばらくぶりですね

心配していました

どうしたのかな なんかあったのかなとか

思っていましたが・・・大丈夫ですかね

じゃーん 出来上がりましたね

もう最高の出来映えですね

あきみせ サイドベンツ  フラップポケットなど

もう専門的 仕立ての良さが表れていますよ

モデルもイケメン 頑張った甲斐がありましたね

また マラソン頑張って下さいね

apoさんへ☆

案外難しくないんですよ。
いつものジャージ系とは違うけど。
あまりきっちりできてないけど、いろんなポケットとかがあったりするんで
よさげに見えます^^;
パターンがよかったんでしょうねー。
また冬物も作ってみたいです。

うたちゃんの店うたちゃんへ☆

はーい、私は完全復活です~!

マラソンもどうしようかなと思ったりもしてたんですが、結構ブームになってるような・・・・で、やっぱりやります。
なんとしても布を減らさないと・・・。

むかーし、一通りは習ってるので、パターンが素敵ならうまくいくかなーって
感じでした。
サラリーマンのようなスーツになったので、次は、おしゃれな小細工をしてみたいです。

おかえり~

おかえりなさい。お疲れ様です。
ちょろさんがいないと、私もついついブログをサボってしまいました。
また元気をいただきます。

スーツ趣味の領域を越えています。
このままではもったいないです。
今度はご主人様のスーツに挑戦してください。

洋服はやはりモデルがいたほうが、ずーーーといいですよ。
息子さんバッチリ!
次の部屋着もモデルがほしいな!?

気ばかりヤングさんへ☆

ほんと、ヤングさんも書いてないから、どうしたのかと思ってしまいますよー。うたちゃんに聞こうかと思うくらいです。
冬眠もするんですか??

子供服は婦人服と一緒っていうか、特にどこがどうというのはないんです。
ポケットとかは紳士用みたいですけど。
紳士服はまったく別の世界だし、ダンナは私の手作りを着せられるのがきらいなんでやる気なしでーす。
ま、でも、帰省の時用に上着というか、なにか暖かいものを縫おうと思っています。

部屋着も着画撮ったんですが、ふざけてばかりで、それに丈が長いので着画は変なんですよー^^;
これはというものの時だけしか着画は無理ですーー。

さて、久々の雨です。買い物もすませたし、洗濯はしないし、片付け掃除は後回しで、午前中になんか縫いますーーーー。
非公開コメント