07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

完成!幼稚園お楽しみ会用サンタクロース衣装~☆

2007.12.17 02:11|スペシャル
幼稚園ご依頼、クリスマスのお楽しみ会用サンタ衣装やっと完成。写真撮影終了です。
ほっとしました。

わが子のコスプレ衣装としてのサンタクロースの衣装は赤ちゃんの時から毎年・・(といっても3着で終わったけど)縫ってきましたが、幼稚園にやってくるサンタさんのための衣装を作るはめになるとは・・・・^^;これを着ることになるPTA会長さん、来年のPTA会長さん、みなさん長身、BIGサイズ!ほんとに北欧からやってきましたー!でもいけそうな感じですから、サイズほんとに困りました。ちょっとでかくしすぎたかなと思って、着画は肩をつまんであるんですが、やっぱりちょっとなぁと思って、肩幅修正して縫い直してべたっと置いてある写真はとりました。

ダンナの着画と私の着画ですが^^;一応ダンナも私もごついダウンなど着用しておりますので、ジャストサイズってーわけじゃありませんよ。ダンナも「えーーー!ブログ用か?」って言うんで、こんなん顔、誰かわかるわけないやん」といったら、納得しました。協力的なダンナです。なんともひげがいい感じやなーと、1人にんまりと、ポストカードでも作ろうかってな気分になります。^^;

昨日ものせましたひげですが、毛糸で三角に土台を編んだ後、その上に羊毛フエルトをチクチク留めていきました。真っ白じゃないところがお気に入りです。下にマスクをしてひげはゴム2本で固定なんですが、眉毛がセロテープで貼ってるだけなんで、両面テープ固定にしないと落ちちゃいます。どうもひげが上がってこようとするので、いい感じに固定できないものかなーと思っています。ひげだけはエマールかなんかで洗濯してもらわないといけません。

本体上着はそういうことでめちゃでかいです。パジャマの型を少しいじってみました。ベルトをしめるようにしてありますが、バッグ用芯をはさみバッグの裏地用の合皮みたいなのを使っています。バックルは、うたちゃんの店のうたちゃんのブログで当たったレトロ手芸品のものを使っています。ばっちりですーありがとー。袖口のファーは、袖の長さを調節できるように裏側には表よりたくさんファーがついています。2回折れるようにしてるのでかなり袖が短くなっても大丈夫です。

ズボンはゴムとひもを通して調節可能に。もともとゴム長の口にいれるようの白いフェイクファーが別にあったので、それにあわせて同じようなフェイクファーを買ったんで、ズボンのすそはロックでほったらかしにしています。

でも、ほんとに気が重かったです。これでサイズあわなかったわ笑えないんですが、つくづく誰にでも合うものなんていうのはありえないって思いました。まぁ、これで子供たちがお楽しみ会を楽しんでくれたら報われます。

在庫消費ではありませんが、これもかなり苦労したのでマラソンにいれさせていただいて、赤いのが5.5mファーが1mほぼ全部使いましたので6.5m今月合計20.695m(残り21.5mちょっとかせぎました。この調子でいきまーす。


私サンタ着画

   ↑  ↑
ダウン着てます!!上は私下はパパです。
   ↓  ↓
パパサンタ着画

幼稚園サンタ衣装1
幼稚園サンタ衣装2
幼稚園サンタ衣装3
スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

素敵♪

ちょろさん、ご無沙汰~。
でも、読み逃げはしてるのよん(笑)。

サンタ服、かなり期待していたけどすごいね~。
おひげ、かなりリアルだねっ!
本物みたい~~。
ちょろさんってアイディアがすごいよね。
ほんとすごいっ!

息子ちゃんの喜ぶ顔、早く見たいね~。

・・・気が重かった気持ち、わかるなぁ~(笑)。

すみません。拝見はしてたんですけど、今回はコメント残したくって。
素敵な衣装です~題名からきたときは「お子ちゃま仮装服」か思ったのですが、大人用。しかも万人用とは恐れ入りました!!!
協力的なパパさんなんですね♪
子供達大喜びしますよ~その前に奉納した先の大人たちが喜ぶと思います★
私もモコモコしたヒゲにやられました。あそこに寝そべりたいです(*^-^*)

Akarinさんへ☆

いやいや・・・・私も読み逃げ・・・・^^;あいこでしょ☆ってことで。

ほんと、気が重かったわ。
今朝園長先生、もうちょっとなのに持ってこないから気になってたんだろねー
「○○さん、いろいろすみませーーん」って、そんなすがりつくような感じで^^;
「出来ましたので今日持ってきますね」っていったら、めちゃほっとした顔してた。

ほんま、たいへんだったけど、満足感ありですー。

しかし、うちの息子なら、製作過程を見てなくても、「あのサンタさんのひげ、フエルトちくちくで作ってるやろ」とかいいそうです^^;言うなよぉぉぉーー!

あやさんへ☆☆☆☆

いつもより☆たくさんつけておきますぅ~!
ようこそいらっしゃいました。こっそり見てくれてる人も大好きですよん。
もうなんぼでもコメント書いてくださいまし^^v

今回はちょっと使用生地とサイズの点で悩んだので時間がかかってしまいましたが、今となっては楽しいかったなと思います。
ひげ、満足してますが、襟足のあたり黒髪が「見えるのではないかという不安が少々あるので、もうちょっといじってみます・・・・。

0歳~2歳の過去の子供用のサンタ衣装は、リンクのところに、以前のブログ「ちゃまーなーめーちょろば!洋裁日記」っつーのがおいてあります。そこの12月24日の記事をおひまならみてくださいね^^v

またお待ちしています~!

♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ) 最高 !最高!♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)

真っ赤な衣装はもちろんだけど、おひげが最高!おもしろ~い!

お顔が見えないところがまたGOOD!

みんな本物かと見間違えますよ ♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)

ブログお休みとはいったものの、早めに大掃除らしきものをすませて、私も何か作りたくなりましたよ。

さすがちょろさん ♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)

気ばかりヤングさんへ☆

まだまだ間に合いますよー。ヤングさんもぜひサンタさんを作ってくださいよー。
大掃除すませたんですか?すごい。あの素敵なおうちを・・・
はりとかたいへんでは?といつも思ってました。

あと少し襟足の羊毛検討中です。
今日もって行くと園長先生に言ったので、必ず・・・・。

大掃除・・・・このファーのせいで余計汚くなりました・・・なーんていいわけ^^;

こんにちは^^
\(^o^)/出来たんですね~最高です!!
本当のサンタさんだね♪(ちょろさんもご主人も素敵です)
ひげ^^良いですよ~凄い!~ベルトも作っちゃうんですね。
ちょろさん本当に凄い!
息子さんも園の子供達も大喜びですよ~きっと^^♪
子供達の笑顔が楽しみですね。

さすが コメントが続いているので
私の場合 カット!!!
って 思ったけど やっぱ いい!
パパ着画 期待してたけど 全く わからんので
ちょい 笑いで 終わった(;;)
いや~~~ あんまりにも 出来すぎなので 笑えず
すごい しか でてき~~ひんかったわ。

しっかし 幼稚園も こんな いいかあちゃんに 来て貰えて
最高やねー!!

ハイ お疲れさんでした!!

お疲れさま~ちょろさん。
本物に取り替えてくれっていわれそうなくらい、上出来!
お髭とまゆはしょぼくないリアルさがあって最高ですよ。

こんなサンタさんに会えるなんて、子ども達は幸せですね。
これなら大人になっても、記憶に残るサンタですよ。
大事にず~っと使ってもらいたいです。

肩の荷おろして、いいクリスマス迎えられそうですね。

nanairo*kakoさんへ☆

ベルトは、サイズがいろいろなので悩んだんですが、それなりに留まってくれたらいいかなと思って、それよりバックルがかわいければいいかと思って細身になりました。
今日早速持っていくのを忘れましたけどね・・・・。

ひげ、さらに追加しました・・・・・^^;
お気に入りです。

needlekeiさんへ☆

今日のお迎えで配達しました。
ほっとしたってかんじです。
子供にばれないようにっていうのがほんと一番疲れました。
もう作るもんないやろな?って感じです。

なんでも作りますといってしまったら、やらなしゃぁないですよね^^;

パパの着画、あまりにもなんにもわからないでしょ?(笑)
私とも見分けがつかないともいいますが・・・・^^;
あまり体重も変わらなかったりします。(爆)

くうさんへ☆

はーい疲れました。
妙にハイになってますー。マラソン終わってないけど、それに近い・・・
無性にチョコ食べてます・・・・^^;

家族の協力あってのハンドメイドだと今回は思いました。
パパもいい感じで子供を連れ出してくれたり、寝かしつけてくれたり
よしよし・・・・^^;

さて、m数かせげたし、後半戦がんばりマース。
あとは自分の作りたいものや、家族のもの。
ままはんにします。

お疲れ様です

ちょろさん、本当にお疲れ様でしたね。
私はず~と楽しみにまってましたけど・・・・
真っ赤な衣装は言う事なしって位完璧サンタの衣装ですね。私、羊毛フェルトでフワフワなヒゲが最高v-221色も白じゃない所がかわいい。このままマフラーにして頂きたいくらいです(気持ち良さそうe-266

子供にバレたらダメって言うのは本当に辛かったと思います。
子供が寝静まってから製作しないといけないんだもん。だから風邪引いちゃったのかな??まだまだマラソン後半戦残っているけど、まずは大作完成したのでゆっくり休んで風邪治して下さいね。
私もちょろさんの半分だけどハーフマラソン完走に向けて後半戦頑張りますv-91

Angeさんへ☆

はーい疲れましたーー。
ま、満腹~って気分ですが、そうもいってられないので、ぼちぼち始動しなくてはフルマラソンは無理です^^

風邪はなんでかなー。多分、この布の買出しにミナミをうろついた時にもらってきたんじゃないかと・・・・。

マラソンは大変だけど、縫いモチUPしながらがんばりましょーね!
ブログランキングもAngeさんのようにがんばりまーす。

お久しぶりです^^
サンタ服、本格的ですね~さすがです!
きっと本物のサンタさんがフィンランドから着たと思いますよ。
おひげに羊毛フエルトをチクチクって 思いつきもすごいなぁ。
お疲れ様でした。

本格的ぃーーー!!

着てるの旦那さんってわからんくらい膨れてますなー(笑)
とてもよい出来ではないですか!
ちゃんとサイズ変更できるような設計で!!
素晴らしい!!

さて・・・今からメールの続きを書きます。

しぇるさんへ☆

顔が見えないほうが、外国人らしく見えるかな?
てな効果ありでしょうか。

大きな方が着られるので、いけるかもー。

今夜は後片付け用に、お片づけ袋でもと思っています。

かおりへ☆

ダンナか私かわからんってとこがみそかも。

力使いはたしました・・・・・・。
といいながらも、マラソンは続く・・・

あんたの父ちゃんみたいにホノルルとはいかんけどなー^^

メール楽しみにしてるで。^^v

お疲れ☆

子供に内緒で作らないといけないから、大変だったねv-393

でも幼稚園の子供たちすごく喜ぶと思うよv-218

私も子供と一緒にお楽しみ会参加したいよ~v-409姫が羨ましいなあ・・・今日も帰りに「お楽しみ会いつ?」ってすごく楽しみにしてるみたい。

この衣装これから何年も大事に使って、子供たちに喜んでもらえるといいねv-344v-344v-344

きゃー どこにも売っていない高級オーダーメードのサンタ服

もうすごーい としかいいようのない

めちゃくちゃ かっこいいサンタ服ができましたねえ

上下1万5千円のを見ましたが

安っぽくて ちんけでしたよ<失礼!>

これ 絶対 みんな大喜びですよ

エコーの効いた声で <よい子のみなさーん>とかいうと

子供達大喜びでしょうね

誰にもばれないように縫うと言うだけでも大変なのに

お疲れ様でした

きっと ちょろさんにも

サンタさんの ほほえみプレゼントがありますよ

よーく 休んで下さい

りえっぺさんへ☆

昨日持って行くのもこそこそ。
ほんまに秘密でした。
うっかりアイロン台の上に衣装を置いてて、ひとりで見られたんじゃないかと
あせったりもしたけど、ぜんぜんばれてないようすで一安心。
楽しんでくれたらいいなーと思います。

うたちゃんの店うたちゃんへ☆

ゆうべはぐっすり9時間寝ました。
長期に使えるものを・・・・とか、いろんなサイズの人に着られるものを
とか・・・・
課題の多いものでしたが、楽しかったです。

老後のボランティアに、こういうのを作って寄付するってのは
どうじゃらほい?とか思ったり・・・・・。
バックル、なじんでますよー。ありがとうございました。

すごーいっ(>_<)

 すごーい!!どっから見てもサンタさん~♪流石ちょろさんです~!尊敬しちゃいますっっ!!
 
 おひげも、もじゃもじゃ!!外人さんにしか見えないわっっ!意外と、子供って細かいとこチェックしてるものね。

 本格的サンタさん!もう一着作って、毎年サンタさんになって、お子ちゃまにプレゼント持ってくるのはどう?おひげもじゃもじゃだから気付かれないんじゃない?

グミっちさんへ☆

多分、誰が見てもわかんないと思う。

もう一着・・・・それは無理ぃぃ・・・・・
なによりも裁断がねーーボッハッハ・・・・って感じに毛が飛ぶのよん。
家中毛だらけ・・・・・T,T

大掃除前にかなり吸いましたよ。

幼稚園での評判はどうでしたか~?
クリスマス会で子供たちがビックリするのが楽しみです。
ちょろさんに刺激されて、サンタさんの人形制作中です。
今日は暖かかったのでウッドデッキの塗装をしてくたくたです。
ボチボチ大掃除をすませて、暮れはいつもドタバタするので今年はゆっくりしたいです。
今年最後の締めくくりに消費マラソン頑張ってください!

ちょろさん こんばんは~:*:・'゜ (〃ゝ∇・)ゞ♪

ちょろさん お久しぶりです*:.。..。.ヽ(*´(ェ)`)人(´∀`*)ノ.。.*・゜゚・
って!!サンタクロースの衣装すごすぎ!!!
完璧な仕上がりに脱帽ですよ・:*:・゚☆d(●≧∀≦)b゚+.゚イイ!

お子チャマたちも大喜びですよね♪♪
ホントご苦労様でした*:.。☆..。.(´∀`人)


気ばかりヤングさんへ☆

ママ友には、ちょろちょろっとデジカメで見せてますが、
明日の本番は、子供ののみなので、感想はわかりにくいですー。
マラソンのほうがちょっと一安心してしまってすすんでいませんが、これから
追い込みかけますー。

sabotenさんへ☆

まだ、子供たちの感想は、見せてないのでわかりませんが、
自分で自分の顔がわからないので、いけてると^^;

マラソンが伸び悩みなのですが、今晩も明日のお楽しみ会用に
ちょっと小細工中です・・・・・。

すごいっ

コミュニティからお邪魔しました。
これは、誰が着用してもしっかりサンタさんですね Σ(゜◇゜*)
あまりの使用感の素晴しさに尊敬です~

くにさんへ☆

ようこそいらっしゃいました。
誰でもが着られるサイズで誰だかわからないっていうのはクリアーできました。子供たちも外国人のサンタさんだったーって、園長先生からもほめていただきました。
着た今年のPTA会長さんもぴったりでしたということで、うれしいです。
ミシンで縫えるものはなんでも作る!をモットーにしています。
どうぞまたいらしてくださいね。お待ちしています。
非公開コメント