07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

パペットの作り方 

2008.01.13 12:11|布小物
昨日は、私にうつされたダンナが発熱^^;いつもはパパっ子の子供のお相手を1日するはめに。(もっとも、昨日は子供の幼稚園は凧揚げ大会だったんですが雨で中止、それでも半日保育があったのはよかったけど、その間ダンナの受診の付き添いっつーか順番とりとか、薬局で薬もらうとか・・・・)私としては自由時間なしな1日でした。

それでも、なんとか子供と一緒に楽しむことができればと・・・。
幼稚園に持っていったのと同じようなパペットを子供デザインで作ることにしました。
さすがに32個欲しいとはいわなかったんで良かったです。3個でOKでした。

まず黙って何かやってもらおうと、デザインを書かせました。
それに合った羊毛フエルトを選ばせ、本体を縫い、顔を書かせる。

こういうちっこくて何度も使うものは、100均の大きなフエルトに型をうつして切ります。
紙よりコストはかかりますが、しっかりしてるし破れないし、待ち針使ってもごわごわしないので好きです。

一昨日も書きましたが、中表にした生成り、裏より2cm長いもの(一昨日のがもうなくなったので生成りのシーチング、薄いため縫い代が透けて見えるためそっちは後ろ側にしています)の上に裏地のハーフキルトを中表にしてのせてフエルトの型紙をのせて待ち針で留めます。
名前をかくための綾テープを表生地の生成りの間に挟むのをおわすれなく。挟む位置は三つ折りで縫う場所より上になるように。画像ではえんぴつでしるしをつけたところにテープがはさんであります。最初にパペットの形に切ってしまってから縫うよりあとで切る方が縫いやすいので、そのままフエルトの型のそばをミシンで縫います。
(頭のてっぺんのところ、キルトが輪になってるので縫い代なしにしています。)
何個も作る時は、型紙の向きを上下互い違いにした方がたくさん裁断できますが、キルトを置く位置を真ん中にしないと表生地の縫い代がない・・・っていうことになっちゃいます。
パペット1


縫い終わったら縫い代を少なめにカットして、カーブのところは切り込みを入れます。手の付け根の曲がり角はきっちり切り込みをいれてくださいね。
パペット2


表にかえすと、生成り生地の方が2cm長いので三つ折にして縫います。
縫うところ少ないですねー。もう形はできあがりました。もーっと分厚くして鍋つかみにいかがでしょう。
パペット3


羊毛フエルトを子供にチクチクやってもらって中央を固めました。
パペット4


本体に縫いつけ、ふわっとした感じになるようにひろげ、後頭部も変じゃないように1本針のフェルティングニードルでまとめます。
パペット5


で、あとは、子供の下書きしたのを、自分で仕上げんかい!と、ペンで書かせます。ラッションペンは水性でしたT.T でも、結構同じ絵を二回書けるもんなんやな・・・って感じです。
子供・三つ編みのママ・へんなおじさんだそうです。

パペット6

パペット7

パペット8


はーーい勢ぞろい。
パペット9



ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると今年もパワーでます。
  ↓  ↓


ブログ村のハンドメイドブログランキングにも参加しています。ひとぽちくださるとうれしいです。
  ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


スポンサーサイト

コメント

あらっ~、ぐ~んとあのパペットのかわいさがアップしましたね。
へんなおじさんって、ひょっとしてパパじゃない?
これで、家族でパペット人形劇で楽しめますね。
一家団欒、おぉー、いい感じですよ~v-218

くうさんへ☆

めがねはかけてないんだけどねー。
「へんなおじさん」っていう言葉がなぜかお気に入りのようで、自分で言っては笑っています。
すでに去年の1セットはあるんですけど、これで2家族になりました。
仕上げてからパパに見せて、終わってます^^;
パパの風邪もいまいち治らないし、だらだら3連休でまたも終わりそうです。
ま、その方が私も縫えるしーー。^^

パペット 勢ぞろいですね。
子供の描くお顔って なんだか愛らしくて大好きです。

しぇるさんへ☆

変なおじさんでも・・・・?  ^^;
なかなか本格始動できなくてだらだらしています。
しぇるさんちが日暮里の近くとは、予想外。じゃんじゃん買えるんですねー。うらやましいです。

(*^_^*)

 すごーい!!さらっと作ろう!と言えちゃうちょろさんって、やっぱり凄いっっ!

 自分で顔を描いたりしたら、すごい嬉しいだろうな。愛着感がUP!素敵ですっっ!

 ↓のお話!ええ話やないですかぁぁ!目頭が熱くなりました!300円でパペットを購入した子は、ちゃんと価値のわかる子だと思う!300円出しても欲しい!って思ったんだろうね。そんな素敵な子のお母さんなのに…(-_-;)

 旦那様は風邪でダウンなんですね。このさい、風邪は旦那様で終わらせてもらえるといいですね。もう一周、家族に回ったりすると大変!気をつけて下さいね(*^_^*)うちも、家族で風邪を回しています…。

我が家もだらだらと風邪っぽいですが、ちょろさんとこも^^;
また寒くなってきたから、再発にご用心。

パペットの手書きできる顔、やっぱ子ども受けしそうだしいいですねー。
鍋つかみ・・・なるほど。
3本に分かれてて、小指んとこ使う場面あるかなー・・・
細かいもの取りたいときとか、使えるかもしれない?
ま、パペット用が本来ですねーやっぱ(笑)

グミっちさんへ☆

なんか風邪の治りかけで、頭が朦朧としてたんでしょうかねぇ^^;;

きっといい子やったと思います。300円の子^^

ダンナはやっと復活。3連休無駄になったといってますが、子供がちょっと発熱中、明日もあれば受診します。私もなんか逆戻りっぽい・・・はぁ・・・図星☆

ういさんへ☆

いやーーーん、今逆戻りってかいたら、ういさんちも??
まじで、ちょっとのどが・・・・こんなことってあり?

小指はつけなくていいと思いますよー。冗談冗談。

創造力のある子供に育って欲しいただそれだけですねー。
非公開コメント