09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

大阪ミシンショーとお買い物

2008.02.01 20:46|洋裁ネタ
今日はインテック大阪で今日から3日まで開催される「大阪ミシンショー」に行ってきました。

第42回って、めちゃ歴史ありますねー。
ミシン好きとしては、わくわくしながら行ったのですが・・・・^^;
いやはや、素人さんの行くとこちゃうな・・・でした。
受付のところで、何関係かで色分けされた紐のついた名札のようなものを選びぶら下げる・・・(こそっとパスしました)業者さんのためのブースが9割って感じでしたので、ほんと、お仕事でこられてる人がほとんどでしょうねー。私のように一般の人間も行くには行くんですけどね、今日もビクター産業さんから来たメルマガにも、みなさん行ってくださーいって書いてありましたから・・・。洋裁好きのおばちゃんとかお子さん連れのママもいましたね・・・・。
コッカさんが幼稚園グッズを制作する無料講習会をやってたんですが、みなさんちっちゃいお子さんを連れてがんがん縫ってましたから、あの生地代とかはどうなってるんだろなーと思ったんですが、いろいろなキャラクター物が揃ってました。

メインのミシンですが、家庭用ミシン、ロックミシン、職業用ミシン、こんだけ持ってたらええやろって趣味範囲では思っていましたが、ほんとに素人がいかに技術をみがいたところで、あんなミシンがなくっちゃ縫えるわけないよなって感じで、特殊なミシンがいっぱいありました。

また、パタンナーの方がCADでパターンを作成するソフトのブースに見とれてると、暇そうな係りの人が説明をしてくれました^^;自分で模造紙に製図するのと違って、マウスひとつでちゃっちゃと形をかえ、自動的に縫い代がついたものが印刷されて出てくる・・・。夢のようなソフトでした。ソフトだけでお値段100万円以上。あはははは・・・・^^;ありがとうございました。

平日なので余計プロが多かったかもって思いましたが、素人向けのブースで残布販売ってところで1.5m~2mくらいにカットしてあるのが300円だったんですけど、4つ買えば1つおまけっていうので5ついただきました。(どっかのおばちゃんが4つで1000円!ってがんばってまけてもらってました。)よく見てなかったので、ひとつかなりがたがたにカットされてるのがありましたT.Tちゃんと開いてみましょーね。

あと、半端な革(520円)と、はさみ2個で500円、ひも1束200円X3、ラメの縫い糸500円をお買い上げ。やっぱりミシンより布とかやんか・・・^^;JUKIのブースでフリーモーション用の押さえを買いたかったのですが、ミシンの展示だけで、特殊なのは売ってませんでした。残念。

それから受け付けてもらえる抽選券。私ははずれでちっちゃいスナック菓子をもらいましたが、1等ならミシンも当たりますので、お近くの方いかれたらどうでしょう。もちろん入場無料です。

さて、それから、なんたって今日はノーマイカーチケット600円を買ってますので、いっぱい乗らないと・・・って思って、堺筋本町で下車して、日本紐釦と、船場センタービルをブラブラ。っていうより荷物の多さにふらふら・・・・でしたが・・・・。センタービルは奥が深いっつーか、場所が広い。ちょこっとしか見てないのですが、閉店セール中の呉服屋で着物ハンガー400円とか足袋250円とか・・・、これぞまさしく帆布って感じのごわごわな布しか置いてない店で店頭にあった2.5m500円の布X2とか・・・・んーそんなもんでしょうか・・・・・。

なんか写真撮ろうかなと思うには思ってカメラは持っていったのですが、ちょっと恥ずかしくてミシンショーではとれませんでした。

とりあえず、今日のお買い物です。
ミシンショーで買った布と、船場で買った布。
大阪ミシンショーのお買い物1

ミシンショーで買った革とひもとはさみ糸、そうそう同じはさみが一箇所だけ(102番ブースのfor youのみ2つ500円でした。よそは、1つ300円としか書いてなかった。)ひもはたくさんあってお買い得だと思います。手前のこげ茶のはワックスコードです。平たいけど。)
大阪ミシンショーでのお買い物2


日本紐釦でのお買い物。
まぁごちゃごちゃと・・・・・6000円あまり。

日本紐釦で


予定では、さらに江坂の大塚屋までいくなんて無謀な計画をたててましたが、とてもじゃないけどいけませんでした。まず出発が予定より1時間遅れたし、荷物が多くなってくると、意欲なくすし・・・・・。あ、写真に載ってない着物ハンガーとかかさばるし・・・。

しかし、また布が増えた・・・・。
1月は布在庫消費マラソンをお休みしてるのをいいことに、小物が目立ちました。ま、お買い物ってのも多かったけど。
自分で自分に鞭打たねば、誰にもどうすることもできませんので・・・・

2月からまた布在庫消費マラソン再開します!

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


スポンサーサイト

コメント

むちゃくちゃ 在庫がふえたんちゃうの??
やっぱり2月からはよそ見せず
マラソンやろねーwwww
でも 布もそうやけど いっぱいの小物類
それを どうやって 消費するか
どうやって 元をとるか??
気になるところなんですがねー!!

ミシンショー・・・行っても病気にならんかった??
も~~~っと欲しいって
それと ソフト いいなあー 
あははは・・でごまかさんと あかんような 値段やねー
やっぱ 楽するには お金出さんとあかんのかねー
ミシンも 特殊なミシンを買って
それで 仕事が出来て 元も充分取れるようならええのに
ほんまに せこせこ しているようじゃあー だめなのねー
ははは 今日は愚痴ばっかになったわ・・反省!!

おーちょろさんやる気満々ですね

またまた たくさんの手芸材料を購入しちゃったんですね

これは2月からのマラソンの準備とみましたが

そうでしょうね がんばってねーv-91



ミシンショーお疲れさまでした~^^*
って、お買い物で疲れちゃいましたか? ^m^ププッ

ミシンショーは、玄人さん向けだったんですね~
受付は、多分名刺を出して…って感じですか?
私も昔、トス○ムの展示会に行ったことが…
受付で、名刺を出すことになって、出した名刺が食品会社のもの!笑
受付の人を困惑させちゃいました。爆

2月は、マラソン参加されるんですね~応援します!!

needlekeiさんへ☆

あれ欲しいとかっていうレベルじゃないミシンがずらっと並んでたんです。
それに、でかい会社じゃなさそうなんだけど、その道極めた頑固親父みたいな人が座ってたり、匠の手作りっていう三巻き縫いの押さえ23000円とかね。ちょっとちゃうでしょ。

家庭用ミシンのコーナーはもちろん最新型が置いてあるし、
せっかくなので、ハスクバーナとか縫わせてもらったらよかったなぁ・・・

まぁ既製品ってすごいんやなと思った1日でした。

今日買ったもので元を取る?
いつになるでしょうねぇ・・・・^^;
とにかく揃ってないと始められない性格で^^;ついつい安いと・・・なんだけど30個入りとかでしかたないねー。

うたちゃんの店のうたちゃんへ☆

準備・・・・・
そういわれると、そうしなくちゃ!ですね。

これでもセーブしたんですから・・・・^^;
2月から・・・って、もう今日ですけど、がんばります。

つぼばぁさんへ☆

ええそうなんですよ。わかっちゃいるけど、わかんなーい。でした。

これを素人さんが見て、うわーミシンを好きになっちゃった・・・とは思わないだろうなと思いました。

工場が引っ越してきた、みたいな感じのブースもいっぱいありました。

受付は名刺提出はなかったです。ただパンフレットと抽選券をもらうだけだし、一般はその他ってひもをつければいいんだろうけど、なんなの?って感じだろうからパスしたんですけど、奥が深い縫製の世界を感じました。

布買いはひかえてきたんですが、副資材が増えすぎているので、なんとかしたいなというのもあり、2月、またがんばります!

お疲れ様でした~。これお持ち帰りですか、重かったですね。
私は、昨日のあの笑いから、新型ミシンを購入したのでは!
と思ってましたが、プロ向けの機材だったんですか。
でも、将来ショップオープンのときの、下見ということでね。
まぁ、いろいろ情報収集ということで。

これで、小物いっぱいつくれますね。
私も、ワックスコード買いました。この十分の一ぐらいの量。

2月のマラソンのどたばたあれこれ、楽しみ^m^。
頑張って~!(^^)!  本当に応援してるから、心から・・ フフ。

くうさんへ☆

いやー、ほんとのところ、これはというええ特殊ミシンがあれば買ってもいいというくらいの気持ちで行ったのですが、馬鹿でかい工場じゃないと使えないようなミシンがいっぱい、裁断機もすごいものがいっぱいで、趣味の私が米粒くらいに見えました。

家庭用になってるものは、それはそれなりでいけてるんだなと再認識しました。ま、今家にいるミシンたちを可愛がって、大量生産では出せない味というのを追求するっきゃないって感じでしたね。

ワックスコード買いましたか?なんか手触りとか、子供のグッズに使うようなカラーロープよりかなり上等な大人向けのものになる気がして好きです。

あはは、やっぱり2月末に、なんで2月は28日しかないんだよーなんてあわててる様子が想像できますか?^^;了解!
布在庫を減らすのは、やっぱり小物縫ってても駄目です。m数もだけど、かさで減らないと減った感がないので、冬場にかさばるものを消費していきたいです。

これだけ買い物したら楽しかったでしょー。
って、今日はミシンがメインでしたね!
うーん、うちのパパ実家でも使わないほどのレベルのミシンでは^^;
(最近はジャージ類ばっかで、それ専用ミシンを買い揃えたーーとは言ってたけど、このミシンショーで買うまでもなさそー)
ま、それはそれとして楽しめて収穫はあったことでしょう!

ういさんへ☆

楽しかったというよりは、ころころついたかばんを持っていけばよかったという感じ。手がぁぁぁ痛い。

多分、来てた人たちが自分で縫うのじゃなくて、会社にどさっと買うんだろうなって感じの人たちでした。ばかでかい超特殊なミシンばかりでしたので。私なんぞの出る幕ではありません^^;

ういさんパパ実家も、こういうところで買うのかしらん?1台100万とか平気でしそうでした。まだ生地とかもらってきてるの?いいなぁジャージ^^

まぁ、既製品みたいな・・・・ってのを目指してたところもちょっと自分の中であったけど、所詮マシンが違えばなんとやら。きっちり路線かえて、ハンドメイドのよさを目指そうと目覚めましたとさ。^^;

がんばって!

やっぱり始めましたね。もう少し暖かくなってからかと思っていました。

消費レースが勝つか、購入レースが勝つか?

手作りの良さを十二分に発揮して、既製品にはないもの作ってください。

気ばかりヤングさんへ☆

暖かくなってからだと、かさばるものが縫えないんで今が勝負時です。
といいながら、2月になってからまだなんにも・・・・^^;

今日は小物をUP予定です。
おやつの時間までには・・・・

がんばりまーす。
非公開コメント