07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

子供のふわふわダッフルコート

2008.02.12 01:03|スペシャル
やっとできた・・・・・。
子供のふわふわコートです。
今年はコートを縫ってなかったので、去年のが短くなってたんですが、とりあえず着ててってんで、春が来ようとしてると思ったら雪だし。まだまだ出番あるかなと思って作りました。

表は以前好きでよく縫ってた撥水の蒸着ハーフキルト。裏は先日買ったプードルファー。たまらんふわふわですぅーーー。130~140サイズにして、袖は折ったら長く着られると思ったけど、裏がかさばって、ぴちぴちじゃないかなーという不安が・・・。
すべるくせに針の通りの悪い表、しかもキルト、ふわふわで滑って伸びる裏、非常にいやなとりあわせでした。着心地はいいと思うけど縫い心地悪いっての^^;

子供がちっちゃい時に買った、かわいい熊さんのトッグルボタン。もう限界の年だなと思ったのでつけてみました。うふん、かわいーなー。

ダッフルコート1


かわいいついでに、背中には「リサとガスパールと○○○←子供の名前を・・・」
ハーフキルトに、刺繍をするとどうしても布がつります。今回は刺繍用の裏にくっつける芯みたいなのも使ってみたんですけどね・・・・。ミシンのソフトなんでどうしようもありませんけど。

ダッフルコート2背中


明日は代休で子供はお休みなんですが、行こうかなと思ったところ、みーーーーんな、月曜が祝日の場合は翌日の火曜が休みーってんで、休みです。布屋にでもいかないとしかたないかなぁ・・・?っていったら、5分までって言われちゃいました。無理・・・・^^;

今日の布在庫消費マラソン、約2m、今月合計6.965mあぁぁぁ・・・・月末が思いやられます。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー






スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

おー すごいねー!
その生地は 写真から見ても すべりが悪いのが
見て取れる、それを・・・・すごい!v-424
愛情たっぷりで あったかだわ~~!
刺繍もいまのうちにしないと 大きくなったら
使わなくなる!ってこれは 我が家のことです(;;)

5分の布屋はいかん方が 体にはいい??

needlekeiさんへ☆

ダンナは今仕事に行ったしー、子供はこのコート袖2回折って着てNHK見てるしー、朝のネットタイムでーす(って1日中なんやけど^^;)

刺繍ソフトは、トーマスと、リサガス持ってるんですけど、長持ちするキャラクターにしてこれです。
どっちにしても作品の販売できないんで、生きてられたら(多分無理)孫に作ってあげたいもんです。まぁ生きてても、ミシンが死んでるな・・・

使わなくなったら、早めにソフトを売るほうがましかも・・・。
needlekeiさんちはお嬢さんだからなんだろな・・・・。

5分しか見せてくれないのはねぇ・・・・^^;大塚屋へいきたかったんだけど、日本紐釦からも来てたから、またちょっと行きたくなったりします・・・。

わー! こんなものまで縫えるんだァ!

すごいですねえ どうやって こんな生地が縫えるんですかね?

魔か不思議? 私なんか ミシンについている機能をよく知りません

直線とジグザグしかつかったことありませーん v-292

いえね 使えないんですう (とほほ・・)

機械物は使わないと 錆びるので ちょろさんは 孫の代まで活躍しますよ

うたちゃんの店うたちゃんへ☆

これは、襟元のところにボタンホールはしたけど、あとは直線縫いのみです。
裏表同じサイズのものを別々に縫って合わせて縫ってひっくり返すだけっていう簡単なつくりです。
厚みもあってすべりがいいのか悪いのか、っていう縫いづらい生地なので職業用ミシンで作りました。

刺繍は家庭用刺繍ミシンですけど。

そうですねー、使わないと調子悪いってのはありますね。
大事に大事に使います。

可愛い!
そしてあったかそうなコートですね(^_^)

長らく手間のかかる洋裁を一切していないので、こういう物の作り方は忘れてしまいました…(-_-;)
刺繍ミシンも使ってないなあ(^_^;)

ちょろさんはほんまにすごいです。
ちょろさんみたいな腕が欲しい!!

既製品のような仕上がり★
しかも、短時間でさささっと作製されて、
すごいわ。

ミシンで刺繍も出来るんですね。
さまざまな機能と腕前を披露してもらって
ほんと楽しい・・・

先日のコメントありがとう!早速、教えてもらったHPでお勉強してます。
ただ、使い方が分からないので、
こちらのほうで有名な大型手芸店に行き、
現物を見てこようと思います。

ぐりさんへ☆

なにをおっしゃいますやら・・・・。
ぐりさんにしたら「へ」^^;みたいなもんですて。

刺繍ミシンも使わないとさび付くかなと思って、たまにはさわってあげようかなって感じです。

幼稚園の梅がそろそろふくらんでます。それにつれて(なにも連動することないんだけど)私の脂肪分もふくらんでます^^;お着物梅見物企画いつも頭の中にはあるんですけどねー。

バンビさんへ☆

縫い目はがたがたです^^;
でも、こんな布縫いにくいんだもーんと、自分にいいわけしてるので遠目画像です。接写は無理^^;

これは直線だけでできるので是非バンビさんもどーぞ。

買うつもりでなく、見るためだけに行くなら(すすめられるがままに買ってしまうともったいない)見るポイントを絞っていったほうがいいですね。

やっぱりお勧めは衣縫人か糸取物語だけど・・・・

ニットも縫うためなので4本以外は却下です。(3本じゃほどくのもめんどうだし、ロックと本縫い、二度同じところを縫わないといけません。手間)
3本、2本をすすめられても見るのも無駄です。
エアースルーと、そうでない機種を試し比べてください。
お店にあるのはきちんと調整されてるので、どの縫い目だってきれいに見えると思うので、実際に家で使って見たときに、巻きロックにするのに不便なのはいやだなーとか、切れたとき糸通しがめんどうなのはいやだなーって思ったりするもんです。
mixiをされてたら「ロックミシンでハンドメイド」とか、「家庭用ミシンなんでも相談室」のコミュもためになります。

バンビさんにいいロックを買う気にさせるためにも、ガンガン縫ってUPしますねー^^

「うたちゃんの店」からやってきました
すごいですね。こういうものも縫えるんだ…と
私も娘たちが小さい頃に、洋裁を習いにいったんですが、根があまり好きでなかったのか、不器用なのか(多分コレが)結局ものになりませんでした。
うらやましい…

kagawaさんへ☆

ようこそいらっしゃいました。
ヤングさんのところや、うたちゃんの店でお見かけしていました。

できあがりをどうこう言わない家族のものなら、なんでも縫えると思っています。
とりあず腕よりも、機器は充実させていますので^^;
1ヵ月持ってる布を42.195m縫うという布在庫消費マラソンやってます。
布がダンボール32箱+αあるんですけど、一向に減りませんので、みんなにいいふらして自分をふるいたたせています^^;
またふらっとお立ち寄りください。

素敵過ぎ~

 すごい可愛いコートですね!めちゃ温かそう♪売ってるのより素敵です~!これこそオークションっしょ!!高値間違い無しだ!

 クマさんのトッグルボタンも可愛い。こんな可愛いのがあるんですね。

 刺繍も素敵!息子さんも大喜びでしょ?はぁぁ、素敵過ぎて溜息でちゃいました(*^_^*)

あったかそうで、いいですね~。雪の日にぴったり。
寒いこちらに来ても、これがあればぬくぬくですよ。

このコート、買ったのとしか思えない出来栄え!いやそれ以上。
まず、ポケットのふちにボアがのぞいてるとこ◎でかわいい。
ドックル釦のとめが熊さんのとこ。こんなのあるんですね。かわいい~。
後ろ名前入り刺繍は手作りならでは。刺繍できるミシンいいなぁ。

ちょっと大きめサイズでも、袖口ロールアップさせて着せておけば、
小学校低学年までは大丈夫ですよ。
こんな大物は何年も着てもらいたいです。

縫うのは、この素材だとたいへんそうですね。

グミっちさんへ☆

材料費が結構かかるので、丁寧に縫っても、材料費分スタートとなると、それなりのお値段になるので、売れないですー。

くまさんのトッグル、もうめちゃかわいいですよ。
なんでもっと買わなかったのかと・・・・。
あと1個残ってるのですが、これこそマントみたいな感じで1歳くらいの子が着たらかわいいだろうなーと、考え中。
でももう冬も終わりです。もっと早くやっとけばなー。
来年忘れてなかったら11月くらいに作って売りますー^^

くうさんへ☆

ロールアップ予定で1mの布を半分までって袖丈にしています。
1m買って、ちょうどいい感じに使えました。気持ちだけ四角く残ってますが私の袖とかに使いたいかも・・・・。

ポケットも、貼りポケットじゃないとごろごろするし、今日出かけてて、触るとあったかいし、気持ちよかったです。ちょっと長く来て欲しいかなと思いますが、どうでしょうねー。

このまえでかーいてぶくろ幼稚園にもってったやつで作った去年のコートがあるんですが、ゴミ袋の中にて保管中^^;やっぱり毛が飛ぶ・・・・
ってことで、これは大丈夫そうなファーなので、ダンナにも作ってあげようかなと思っています。バレンタインには間に合わないなぁ・・・。布も買わないといけないし・・・・。

エ~~~えっ!
これ、ちょろさん作ですか~?

あったか生地と愛情で、寒さなんか吹っ飛びます。

明日は縫い物教室、またちょろさんのブログで手が進まないかも。

すっごい可愛いですi-178
そしてなによりあったかそうで…
こんなフワフワの着たいです~i-184

気ばかりヤングさんへ☆

えーって・・・^^;
もちろん私作ですよん。
今まで子供に服なんて買ってませんって。

今日ダイエー行ったら、暑くて脱いでました。
いやほんとに暖かいです。
早急に生地を買ってダンナのも作ってあげます。

いやいや、手をすすめてくださいね。
なにを作ったかUP待ってまーす。

ちょこ*さんへ☆

ほんまにふわふわで暖かくて、今まで生きてきて良かった、
布あさってきて良かった・・・っていう生地です。

なにより気持ちいいです。
夏はダブルガーゼ、冬はプードルファーで決まりですね。^^v

かわいい~!

かわいいぃぃ~!
フワフワコートって名前だけでも気持ち良さそうですねv-10
ああー!
私もベビィさんに作ろうかな~!
あ、でも生まれるのは夏・・・。
まずは夏物を作らなきゃ~~!

刺繍もあるとよけいにかわいいし、プロっぽいですね。
裏地も温かそうでいいですね~!

こんなの作れるなんて、すごすぎです!
私には無理(って言うか私の買ったミシンでは無理、ミシンの責任にしてみた)
刺繍ミシンも持ってるんですね。
私も名前が刺繍できる機能があるミシンにしました。
確かに大きくなったら使わないけど、娘が来年幼稚園なので一応。
130~140なら小学校まで着られるね!!
子供がダッフル着てるとカワイイんですよね~

わ~暖かそうでいいですね♪
コレなら雪も怖くない!!!

刺繍機能も埋もれさせない、ちょろさんの心意気(?)が
好きだわ~(●´▽`●)
私なら、一度か二度小物に使って、宝の持ち腐れコース。間違いなし。 笑

よーするに面倒くさがりなんですよね。^^;;;

旦那さまのも作ってあげるんですね。^^*
楽しみにしてま~す。

見習わにゃ!

実はちょこちょこお邪魔していましたが
パワフルさに脱帽です^^;
私もこれくらいパワフルに縫えればなぁ~。。。
もう購入してから三十路を過ぎようかってくらいの職業ミシン、
今時の職業ミシンに鞍替えしたいと思いつつ愛着もあり悩んでます。
っていうか、自分のやる気パワーを引きださにゃ!!
ちょこっと頑張ります♪
又寄らせて貰いますd(^-^)ネ!

CROSSさんへ☆

ベビーちゃんにぴったりのふわふわですよー。
これはもーたまらん気持ちいいです。
是非作ってください。

きっと夏物はあんまりいらないでしょーから、(うちも夏生まれですが、10月くらいまで肌着だけで過ごしたような・・・。秋になってから、ダブルガーゼのべビードレスを着せな損損で着せてました)冬物いっときましょー。

RUNAさんへ☆

妊娠中に刺繍ミシンに買い替えました。なのでもうそのミシンは6年近くになります。今まで何個刺繍したかといわれると、大物はあまりないんですけど、肩やズボンのポケットにネームをいれたり、幼稚園の体操服のネームホルダーをトーマスのちょっとした刺繍のんをつけたりしています。

子供のダッフル、確かにかわいい。やりにくそうに(熊だから余計に)しめてるのを見るのもかわいい^^;

つぼばぁさんへ☆

ほんと大雪の前に作ってたら、雪遊びもこれでできたのになぁと思います。
今日も小雨の中、走ったりしましたが、ポロポロと水をはじいて気持ちいいです。

職業用ミシンを買ってから、机の下に置いてるので、持ち上げるのもめんどくさいんですが、やっぱりかまってあげないと駄目になるし、ミシンそれぞれの得意技があってのものなので、平等に使ってあげたいです。

ダンナのも布を買い次第作りますー。だけど、出向くのがめんどうなのでネットで・・・^^;じーっと見てると、いろいろ買ってしまうので、悩みどころです。

ひかりっぷさんへ☆

わーぃひかりっぷさんだぁー☆
私なんぞ、ぜんぜんです。まだまだ修行不足です。
職業用買ってから、ミシンに遠慮しなくなりましたけどねー。
いまどきのミシンはいいですよー。うちのはJUKI SPUR25DXですが、足元スイッチで糸きりもしてくれるので楽チンです。
ジャノメのHS80ってのがいいといううわさもちらほら・・・・・。
今日は子供が休みでめずらしく相手したので全く縫えていません。
縫いモチもあがったり下がったりですが、布在庫消費マラソンをやりぬくためにがんばりまーす。
またちらっとでも来て下さいね~。ぽちっとだけでもお願いしまーす。

明日は冷えるらしいですからねー。
ピッタリなアイテムが完成しましたね!
ふわふわダッフル、まだまだ出番は多そうかも。
こんなの着てた子がいて、かわいいーって思ってました。
その子はまだ1歳だったから、ちょっと重そうって思ったけど
(それはたぶん合皮だったし)
ちょろさんとこの年齢になればいいですよね。

ういさんへ☆

合皮で1歳ってのは、ちょっと酷かもねー。
これは軽いですよー。
明日は冷えるか・・・・・。幼稚園もこれで行かせようかな。
ほんと、ふわふわなの。触ってみてっていいたいくらい。

コートまでは作るの無理だと、来年のコートはセール中に購入しちゃいました。
こんな凄いものまで作れてしまうなんて!!
見るからにもこもこして気持ち良さそうですね。
でも縫うの本当に大変そう…ミシン目、埋まって見えないのでは? ご苦労様でした。
後ろのリサとガスパールの写真に子供たちが喰いついてはなれませーん(笑) 可愛すぎです!

宮田まりさんへ☆

コートって思うと、なんだから大変そうに思うかもしれませんが、お子さんの簡単なワンピースが縫えれば、これは縫えます。
前もトッグルボタンは後付けで縫い付けるだけなので、どんな開きより簡単だと思うし。
ふわふわで気持ちいいんですよー。
縫うのはふわふわを中表か、撥水の方から押さえミシンなので、ふわふわに埋もれることはないですよ。

リサガス、かわいいですよね。なるべく長持ちしそうなキャラクターを選んだつもりですが大正解?
非公開コメント