07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

とりあえず、シャツ5枚

2008.02.19 17:11|下着
いやーーマラソンすすみません。^^;

昨日はがんばろうと思ってたんですが、ノートンの期限切れで、なんとかならんかなと思ってごちゃごちゃあがいてみたんですが、無理・・・ってことで、買いに行ってインストールして・・・で、ちょっと裁断したら終わってしまいました。

やっぱりきっちりウイルスチェックしとかないとネットバンキングとかもするので必要ですよねー。あーほんとぎりぎりでした。

で、今日はロックに白い糸がかかってたので、子供の下着、シャツ5枚です。
細かいリブなのでめちゃ伸びるんですけど、もうええそのままいってまえ!って水通しもせず細身に裁断しております・・・・。

1回くらい水通ししたところで洗うたびどんどん横幅は大きくなり、縦は短くなるというのは宿命です。
でもねー毎月の体重測定にはまともな丈のシャツを着せておきたい親心^^;

シャツ5枚


今日は2.5m今月合計12.915m・・・・・ゴールは遠い・・・・
今日は運がよければもう1枚UP予定です。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー




スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

うっ!白さがまぶしい~
清潔感あって、やっぱ白はいいですね。
びろ~んとならないリブってないんでしょうかね。
洗濯しても伸びないようなリブ。
布を見ただけではわからなくて、
洗ってみてダメだと気づくことが多いんです。
やっぱり化繊入りじゃないとだめなのかな?

とりあえずって、私なら5枚も縫うには根性必要ですよ。
で、もう1枚?
マラソンのスピード上がってきましたね。

まぶしすぎる☆シャツ☆

v-238シャツは作ったことないけど、主人のトランクスは作っていました。

気に入った型のを、きれいにパーツに切り取って型紙をおこし、肌触りのいいニット地なんかで。
今は、事情があって、トランクスをはいていませんので、作りませんけど。


そうそう、その昔、今ほどかわいいショーツのなかった、『私の青春時代』
手づくりショーツの本、というのがあって、早速買って、何枚か作った記憶がよみがえってきました。

母の(洋裁を職業としていました)お気に入りのハギレを、黙って使い、こっぴどく怒られたことも、今、思い出しました。

なつかし~~~

わたしは ノートンをやめて
今は avastにしてます
ネットで一年無料です、もち 更新すれば また
続けられます!

さすが シャツまで 行くとは・・・
これなら 靴下も・・・・?

すごいねえ 下着も縫ってあげるんだ

ひえ~~一気に五枚も縫ってすごいすごい!

この調子でマラソン達成できるかな

巻きスカートがけっこう布が必要です

リバーシブルにするともっと沢山消費

簡単 便利 らくちん 私も愛用です

くうさんへ☆

ほんと伸びる伸びないってわかりませんねー。くじ引き気分。
5枚ってのはちょうど5枚分2m50cmあったんで、全部使い切ってやれって感じで。いっせーので裁断して流れ作業みたいにやっていけば枚数はあまり関係ないです。

さて、もう1枚も出来ましたのでUPしまーす。
とりあえずマラソンなので芸はないんですけどね^^;

とりあえずでシャツ5枚、は普通作れませんよ!
本当に早いなあ~。

着心地がよさげな肌着v 
うちは大きかったり小さかったりしてちぐはぐなので、買わないとなあ~ってずっと思ってます(ーー;)
先日買ったら大きすぎたりして。下着はケチって大きめ買っちゃいけませんなあ。ちょろさんみたいにささっと作れるといいのに。
ぴったりのはずの市販のものももう少しおなかが隠れるやつがいいとか、袖が長過ぎるんだよなあとかいろいろあるので、ニットもささっと作れてしまうちょろさんがうらやましいです。

ecoさんへ☆

私服用なら、柄物Tシャツでいいのですが、幼稚園の体操服に透けないように白ですね。

まだダンナのトランクスは作ったことがないのですが、今日届いた手芸ナカムラのトランクスゴム大量購入しましたので、いろいろ作りたいと思います。

レディースおパンツも、大量にあるレースを使えるし、また作りたいと思っています。

needlekeiさんへ☆

無料ってのはいいですね。
来年また考えます。
ネットのセキュリティーってのは、生命保険くらい大切ですからね。

ソックスは縫うもんじゃないんでね。
それ以外。です。

うたちゃんの店うたちゃんへ☆

だってねー1枚だとたったの50cmですもんね。
1枚でも5枚でも一緒といったら一緒です。
これで糸をかえたりしてると手間ですけどね。

巻きスカートね。確かに。
以前縫ったリバーシブルの巻きスカート、暖かいですーが、重たいです。
ま、家の中用だからいいけど・・・・・

奥の手においておきますね。

宮田まりさんへ☆

市販の下着も買ったことがないので、サイズがどんなもんなのかわからないのですが、
うちの子は、きっと胴長だし、胸囲とか昔からでかいので、規格外かも。

縫っても縫ってもちっちゃくなりますよ。ニットは。
ほんと、体重測定の時用って感じですね。

ニットはロックでがんがん縫ってしまうので早いです、ま、それなりの縫い目ですけどね^^;;;;;

一挙にシャツ5枚~!
私はもいろん縫えませんが、たとえ縫えたとしても迷わず買ってきます。
1枚いくらくらいでできていますか?
時間給はなしですよ。

あと10日で42.195-12.915=??.???

焦らずがんばってください。

だんだん楽しみになってきた。
最後の切り札は何でしょう??

気ばかりヤングさんへ☆

これは特価で買ったはずなので多分1枚100円から150円くらいですね。
100均のほうが安いともいいますが・・・・・。
まぁ、サイズの小細工できるのもハンドメイドならではというところで・・・・。

切り札ねぇ・・・・うたちゃん案のリバーシブル巻きスカートも手ですし、なにかでかい物。
でもダンナのパジャマとかが一番手っ取り早いんですよーってことで、もうUPしましたけどね^^;春物も縫ってもいいですね。

のってきてるので今のうちにガンガン縫ってしまうべきですね。
非公開コメント