09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

なわとびに小細工

2008.02.20 00:50|幼稚園グッズ
マラソンは置いといて・・・(昨日はがんばったし)

今日は宿題もありました。
みなさんのお子さんの幼稚園ではなわとびってどんなんでしたか?
息子の通う園では、個人の縄跳びは、それぞれ好きな色のロープを選びます。
で、端っこをビニールテープで巻いてくれるだけです。

後は、おうちでママが名前をつけてくるというのがお約束です。
去年はそれだけでよかったんですが・・・
年中になると、自分でちゃんと飛べるという目標が追加されるため、どのへんを持つかというのも重要です。

ということで、片足でなわを踏んで両端を胸の高さまで引っ張り、その位置にしるしをつけて来なさい。という宿題追加です。

今日帰りに公園でお友達と遊んでいたのですが、まだ飛べません。
ちゃんと持ってなくてすぐ落とします。うちの子は握力が弱い気がします。
飛ぶことに気持ちがいってしまって手と連動できてません。

名前は去年同様刺繍糸でチェーンステッチ。(ちょっとオレンジで見えてる所です)
しるしとなる場所にはシルバーのビーズを頑丈につけました。
目で見るだけじゃなく、実際に飛んでる時には触った感じが大切ですから。
これ以上短くは持たないと思います。
でも、ぽろっと落ちてしまうので、先の方にもしるしを、ってことで電車模様のチロルテープをまきつけました。
もちろん頑丈に縫い付けてます。(あのチロルをと思ったのですが、青地だったのでやめて、前から持ってた黄色く目立つもの)

小細工なわとび


小細工しなくても、縄跳びくらいできたらいいんだけど・・・・
どんくさい我が子に愛の手を・・・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると親子でパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

園児に 縄跳びは もう 練習あるのみ・・
長女のところも 今 皆 必死だそうです!
また それを 監督するのも 大変だわ!
お宅の お子チャマだけとちゃうよ、握力ないのんは・・
でも 持ち手がないのは 持ちにくいから 余計に 
そう 思われるんじゃあ?ないでしょうか?
そのうち 自然に飛べるようになっているさ!!

袋から バッグに昇格した 例の グラニー・・
そりゃあ 喜ぶでしょ??喜ばんわけがないわ!
ちなみに わたしやったら 超喜びますが・・
あんなん 縫えない 私に 愛の手を・・^^

needlekeiさんへ☆

長縄跳びならクラスの半分以上飛べるんだって・・・・うちは無理^^;
まぁちっとは子供と一緒にあそんでやらんとあかんね・・・・

姑としては、一応そういわんとねぇ。
実母にも縫わないとって思ってるのに、マラソン中だからなー
月始めしか小物は無理~^^;
さて今日もがんばりますよぉー

ちょっとした間に、まぁ次々出来上がってきて、
目がはなせませんね。

息子さんどんくさくないですよ~。
年中さんだったら、そんなもんでしょう。
小学校でも、なわとびやってますが、
普通のビニールの100円くらいの使ってます。
このロープはなわとび専用ロープなのかな?
重い方が上手に飛べるって聞いたことがあります。

お姑さんに気に入ってもらえて一安心ですね。
もし見かけたら、お世話になっているので、
完成秘話を含め、ご挨拶しておきますね。

くうさんへ☆

はい、今がんばらないとねー。
縫いモチあがってる時が大切です^^;
なんだかんだいっても週末はあんまり縫えませんしね。

縄跳び専用なんだかどうなんだか知りませんが、
確かにちょっと重いかも。

えーーー!!
姑にそんなこと言わないでくださいよーー^^;
ブログやってるのだって秘密なんですよー。
姑もネットやってますからねぇ・・・・
ばれたくないですーーーーー。
私の楽園に立ち入り禁止でーーーーす。
ただでさえヤフオクはIDばれてますからねぇ
だからあっちからこっちにリンクできないんですよT.T
非公開コメント