07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

花粉症にはこれ!ごみ入れ付き二つ折りティッシュケース

2008.02.24 23:48|スペシャル
前々から、花粉症の人は使用済みのティッシュをちょっと入れるところがついたティッシュケースがあるといいなぁという話をしてて、今日は作ってみました。
パジャマばっかり、もうええでーと言われるしねぇ^^;
布小物系の方が実用洋服系より、受けも良かったりしますしね^^;

入れるティッシュはポケットティッシュでは間に合わないので、ボックスティッシュを50枚とかいれられる二つ折りタイプです。
これはよくみかけますねー。

ポケット付き二つ折りティッシュケース3



ポケット付き二つ折りティッシュケース1



その外側に使用済みを入れられる撥水加工のBWでモビロンテープ(薄いゴム状のものです)を縫いこんで少しタックをとったポケットをつけたので、結構入ります。
二つ折りの反対側にもポケットをつけたので、そっちにはハンカチ(20x20cmの子供用を入れてます)やらマスクやら入れることもできます。
留めはワックスコードとボタンで。

ポケット付き二つ折りティッシュケース2


ちょっとかわいくレースをつけたり、持ちやすくするために長めのループ1つのものと、短めループを両サイドのものを作ってみましたが、細い肩ひも(これは日本紐釦で800円くらいだったかな)をつけたら常に斜めがけしてどこへでもお供できますし^^;、ベルトに通して常にスタンバイってのも、こんな色目なら殿方にもよろしいかと^^;明朝ダンナに仕込んでみます。(多分無理だろうけど^^;

ポケットつき二つ折りティッシュケース4


私は花粉症でもないし、あまり必要性はないのですが、子供が小さかった頃はやたらとティッシュも使いましたね。
普通に斜めがけしてゴムの方に、また、寝転がしたら携帯がジャストサイズだったりします。
幼稚園のお迎えは、小銭入れと携帯いれて身軽でGO!ってのも・・・・・

さて、本日、80cm・・・・うわ・・・どないしょ!(ちりとてちんファンです^^;)
今月合計26.015mです。これはマジで毎日パジャマ縫わないといけませんーー^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

なるほど~!
おもしろいですね!(^^)!

私も今の時期特にティッシュは沢山必要無いですが、のど飴の包み紙などゴミをよく出すので、ゴミ専用ポケットにはかなり興味が有ります。
便利だー。

でも私の事だから、このポケットからゴミを出すのを忘れそう…(-_-;)
ほんま人の屑やん(>_<)

ぐりさんへ☆

いつもは、本来ならペットボトル入れとして作ったバッグのポケット、ちょっと小さめで、普段は鍵をいれてるんだけど、そこに飴の包み紙は入っています。
鍵出すのに紙も出ていやなんですよね・・・・。

まぁ、ごみを出し忘れても死にません・・・。
いっぱいになるのを楽しみましょう・・・・。

人の屑て・・・・・。何をおっしゃいますやら。

おー すばらしーーーい!v-424
これ 欲しい!ナイスアイディア!
これなら おしゃれに 鼻水たらしても 平気??でしょう!
(撥水加工の生地を買いに行かないと・・・)
レース使いも素敵やねー!うんうん!

パクルx2と言いながら 全く作れないのが
悲しいとこなんやけど・・・・・
あかん 人間が古いから 新しい物にチャレンジでけへんのや!
う~~~~~~~ん がんば!needlekei!
needleの名前が泣くわ!!^^;

needlekeiさんへ☆

ええ、おしゃれに鼻水たらしてくださーい。
どこで表地と裏地を縫いあわせるかというところで、ループを縫い込んだりもできるし、まだまだ改良の余地ありです。
ぶら下げるというのを視野にいれていたため、ちょっと重めのほうがしっくりいくかなと思って裏の生成り地、かなり厚いのでごろごろします。
角が出ません。無難に丸く縫ったほうがよかったりして・・・

人間が古いって 「パクルx2」なんてーのは、私は用いたことがございません。よほど私の方が古うございます~~。

グットアイデア!

洗濯物を干すあれとか、よくアイデアが浮かびますね。


「鳩」、突然でごめんなさい。

田舎ではメジロ・ウグイス・ヒヨはたくさん見かけるのですが、鳩は見かけません。都会では鳩が癒しの鳥かと思っただけです。

気ばかりヤングさんへ☆

洗濯物を干すあれは、ぱくりですよー。^^;(記事にも書いたと思いますが)

昨日ダンナと子供が大阪城公園の梅園に出かけてて、うぐいすがないてたそうです。

鳩はほんまにいらんです。
癒しにもなりません。
あとやたらビルの屋上などにからすがいます。いやです。怖いです。

便利そう!

 すごい!これは便利だねっっ!!我が家も花粉症ではないけど寒い冬は息子が鼻水ダラダラなのよ。で、かんだティッシュを丸めてポケットに入れてるからポケットぱんぱんでティッシュ出す時にボロボロと丸めたゴミも出てくるしで…ゴミはゴミ箱に!って言っても聞いちゃいない。

 首からトイレットペーパーぶら下げようかと思ってたとこなんだ。参考にさせてもらいます~♪

 これからの季節は重宝するね(*^_^*)

グミっちさんへ☆

小学生になると、そうなるんですねー。
その場合は、ポケットの内側にゴミ袋をつけとく・・・・?

首からトイレットペーパーぶら下げる、ナイスアイディア!

花粉症人口多くてびっくりです。
花粉のない杉もあるそうで、なんだか勝手にたくさん植えといて、こうなったら花粉なしだなんて、ちょっと人間横暴だわと思います。

いいわ~

このアイデアいいわ。
外出先でごみばこ見つからないときあるもの。
もち手を短くしてバッグの内側につけたい。

真似してつくりたい!けど
そう思ってるだけで、ちゃんと型紙や
レシピがないと、取り掛かれない
頭のかたい私。
作り方教えていただきたいわ。

花粉症ではないけど、鼻風邪が長引いていて…毎日ポケットティッシュを大量消費してます。
私は箱ティッシュを首からぶら下げようかと…(笑)
しかも昨日ポケットティッシュをポケットから出し損ねて洗濯しちゃいました(><)!!! いや~ん、また洗わなきゃ、ぐすぐす(涙じゃなくて鼻水)。

そんな所にぴったりなアイデアです~!! 
まねしちゃっていいですかっつ?(完璧にまねできる技術は無いけど)
バッグの中に入れて使うようにしても、すっきり中がまとまりそうですね。
鼻水が止まっても必需品になりそうな予感がします。

mikanさんへ☆

元祖が誰なのかはわかりませんが、Akiさんとか、kimamakanaさんとかいろんな方が作ってらっしゃいます。
撥水にしてポケットつけたのは、なにも見てないんでオリジナルかな?

ちゃんと画像で説明できればいいのですが、簡単には箱ティッシュの底のサイズにしあがるように、その倍幅にして真ん中に折ると形はできますよね。
その裏付き版、さらにポケット付き版になります。って説明になってない^^;
紙を折って考えるんですよー^^;

ポケットもゴムギャザーが寄ってる方は別布だけど、普通のポケットの方は折ってあるだけ。

ちょっとマラソン忙しいので^^;そのうちに・・・・^^;
そっか、もう1枚縫って、縫いながら写真撮ればいいのね・・・・
マラソン終わったらね。

宮田まりさんへ☆

ええ、じゃんじゃん縫ってくださいね。

サニタリーケースとか通帳ケースとか、そういうのと同じようにわかりにくいところからひっくり返せばいいんですよ。
これはワックスコードがついてない方の裏地4cmくらいからぐるっとひっくり返しています。

今月のマラソン終わったら、作り方Upしますね。
冬の必需品になってくれるといいなと思います。

思いついたら即行動(ミシンはしるv-29
流石が師匠やぁv-10

我が家の長男の小学校字準備していて、あれこれ思いつくけど
作れません・・・・・。

娘の幼稚園準備も・・迫ってきてるしv-12
絵本袋に撥水加工の布をカバーにするって○HKの2月号に載ってたの。
それを作ろうかと思い布を探してんv-69
師匠が作ってくれたベビーカー用のエコバックの生地は何処でかったの??
買いに走るわ。
それにしても小学校・・制服はいやや・・・。いやや・・・。

まこと君の母さんへ☆

へーそうなのか。
うちの子の絵本袋や上靴入れの下半分はこの撥水使ってます。
どうしてもずりずりとしちゃうので、撥水なら「キィーー!」とならなくていいですよ。^^;

あの撥水は千林商店街のパロマの定番です。2種類あるので良く見てね。m380円
絵本バッグならしっかり目のほうがいいし、ちっちゃくなるエコバッグなら薄いほうでもいいし(でもあまり撥水効果はないような・・・・)

制服いや?
そうだよねー。同じ区内でも私服のとこもあるのはなんで?って思っちゃうわ。

子供服工場のバーゲンは終わったのかな?ちょっと楽しみにしてたんだけどなー。

もう花粉が飛び始めてます。私に鼻と目が教えてくれてます。
けっこう周囲にも、花粉症の人いるから、これいいですよねv-218
容量がたっっぷりサイズなところが、花粉症にはうれしいですよ。
それに、マスク入れまで付いてて、至れり尽くせり。
おしゃれなBWだし、これなら売れるんじゃないですか?

布小物系の方が実用洋服系より・・・そうですよね~。
ブログでは、実用洋服系(洋裁)は少数派だものね。
私も、ちょっと考えてしまうときあるけど・・・。
私みたいな生活感まるだしのはうけない。
ほわほわ~んとしたかわいらしさ、ないものね。

くうさんへ☆

マスクは、セットにするといいかなーと思ったんですが、
花粉症以外にも、普通のごみ入れのようなバッグインバッグっていうか
そういう利用もして欲しいかもですね。
もうこのBWばっかりなんですけど、やっぱり無難ですよね。
売ろうかな・・・。すぐできるし。

洋裁人口と、小物ハンドメイド人口比べると歴然と思うし(誰が統計とってんねん^^;・・・・実際問題まわりにあまりいない)
でも、どっちもなんでもだーいすき!
これからも、偏りなくがんばります!

いえいえままはんはままはんの道を究めることこそ主婦の鑑です!

アイディア抜群だねー
わたし、花粉症だから、バッグの中はいつもポケットティッシュで一杯にして、
通勤してます。
確かに使ったティッシュが困ります。
最近、JRも、いろんな事件があって以降、ゴミ箱の設置を確実に減らしてるし。

私も、配布されたポケットティッシュで格好悪いから、
ケースでも作ろうかなと思ってたところ(いまさらって感じだけど)

バンビさんへ☆

是非作ってくださいね。

ごみ入れつき、商品化検討中です^^;

おお~!!このアイデア、とってもイイと思います。
うちには花粉症がいないけど
子供が鼻かんだティッシュとか、手を拭いたやつとか
ゴミ箱がない時は、私のポケットに・・・。
で、そのまま洗濯しちゃって、洗濯機を開けてブルーになった事が何度もあります。
すごい便利グッズだと思う!!

RUNAさんへ☆

そそ、花粉症以外でも使えると思いまーす。

洗濯機に・・・・あるある。

子供のティッシュがつらいわ。
ティッシュケースを変えてから、2回まわしたけど、被害ゼロ。
入れ物次第やと思います。
非公開コメント