09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ちりとてちんバッグ

2008.03.05 01:52|スペシャル
私はNHKの「ちりとてちん」だーい好きです。
昨日「スタジオパークからこんにちは」に若狭ちゃんが出てたセットを見てると、おーーあのひぐらしだっけ?徒然亭の家紋がやけに目に付いて・・・・・、しかも今大阪放送局ではセットの公開もやってるし、是非とも見に行きたいものだなーと思っているのですが・・・・
mixiのちりとてちん系のコミュも覗いてたりしますが、そこでもどんなタオルが売り切れだのと、見学に行った人がかきこしていました。そんなん考えてると、これって今、旬なん?って気になって、なにがなんでも作りたいっていう気持ちになりました。

で、子供の落書き風^^;(に、わざとしたかったわけじゃないんだけど・・・^^;)フリーモーションステッチでやってみました。まずはこのかぶせからですね。接着キルトを貼った上にしています。裏は年末に必死のパッチで縫った座布団カバーの残りの和柄です。

よく若狭も斜めがけのかばんをしていました。よって、これも斜めがけです。

ちりとてちんバッグ1


仕様としては、もちろんペットボトルポケット。

ちりとてちんバッグ2


それから反対側には携帯入れ。ここにも家紋入り^^;
フラップの裏は和柄で、マジックテープ開き。

ちりとてちんバッグ3


で、ぺろっとめくってみると、中身が出ないようにくるみボタン留めのふた。
上から普通にポケット、その下にファスナーポケット、ここには革を結んで・・・・
それから、二つ折りティッシュ入れを縫いつけ。もちろんゴム入りゴミ箱ポケットもついていますが、前回作ったときに撥水にこだわるばかりにすべりが良すぎたので、今回はポケットの内側のみ撥水にしています。さっと出せるようにくるみのスナップ留め。

ちりとてちんバッグ4


開けると和柄。

中はファスナーポケットとゴム入りポケットつきで、ドット模様と和柄です。
ファスナーにはこっちは赤の革を結んでみました。

ちりとてちんバッグ5


おまけに裏側はA4の本も入るポケットつきです。(まだやってないリンパマッサージ^^;)

ちりとてちんバッグ6


キルト芯を携帯のフラップや、底や入り口などに貼っています。
縫い目めちゃめちゃなんですけど、全然計ってないので、サイズもねぇ・・・^^;
どうも引き揚げの兵隊さんみたいです^^;
それでも、お気に入りです。
よーしこれぶら下げてちりとてちんセット見に行くでー^^

ってことで・・・・・3月はマラソンやらないつもりですが、ぼちぼちでも消費できればと思っています。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

「ちりとてちん」私もファンで、毎朝欠かさず見ています。
おもろくって、泣かせてくれるんだなぁ、これが。
この家紋、思い出させてくれますよ、草若師匠を。いいですね。

で、こういうバッグを作らせると、ちょろさんの上をいく人いないですね。
よくできてますなぁ。ほんまに。細部まで。

それで、なんでこうなるの?
また一緒やねん。この和柄ですよ!
同じので、和柄の手提げ作ってます。

それにしても、ちりとてちんのセット見学ええなぁ~。

ごめん!TV見てないので わからん???
しっかし めんどうくっさい BAGを 
つくらはったわねー!
いつもの お手並み お見事でございますわさ!

そのbagを持って 見学に行けば なんかの 取材で取り上げて
TVデビュー・・なんてことに なったりなんかして・・・
このブログみている人は す~~ぐ 解かるけど
「ぎゃあー ○○さんやー」・・・・
てなことで おあとがよろしいようで・・ww

おむつ Bagを 作らないと いけないのですが
何か アドバイスを・・・・・・
いまんとこ なぁ~~~~んにも 思いつかなくて
ただ ポケ~~~ッ・・・春ですわー!花粉ですわー!

すごい!

 うちの母も「ちりとてちん」が大好きですよ。見逃しては大変だと朝っぱらからやってきてテレビみてたりします。観てからくれば?と思います。

 観てる間中も、この前はあーだった、こうだったと詳しく説明してくれる母。私に説明しながらもテレビを見て噴出して笑っております。恐るべし「ちりとてちん」

 それにしても、めちゃ高性能なカバンですね。もうこれ一つでなんでも、どこでも行けちゃうぞ!って感じ♪

 家紋までミシンで出来ちゃうなんて~!あっぱれです(*^_^*)

くうさんへ☆

えーーー、また一緒の柄なのぉ~~?!
趣味合いすぎ。

こういうの作ってると燃えます。家事放棄です。ちょっと燃える意味ちゃいますけど^^;

セット見学はあさってまでなんだけど、明日は歯医者、あさってはPTA総会。
歯医者をやめるわけにいかないのでPTA総会は欠席か・・・はたまた預かり保育かというところです。
セット見学は長蛇の列らしいので、早くからいかなくては・・・・
まぁチャリでも電車でも20分以内なんですけどねNHK。

needlekeiさんへ☆

是非一度みてください。
朝8時15分、昼12時45分。あとBSで朝夕7時半。土曜にBSで一週間分まとめてやってます。どれか見れるでしょう?

これでもかとポケットつけてみました。
前のより大きくなったのでいろいろ入れやすいです。
ちょっとナスカンの位置がいまいちなので修正加える予定です。

おむつバッグ?「おむつポーチの作り方」って検索したら、誰もが作ってるオムツを入れるポーチ(peach madeさん)にたどり着きます。私は作ったことないけど、作り方もものすごく丁寧に載ってて、もはや定番というか・・・。
とりあえずオリジナルをめざすにしても、オムツ3~4枚と「お尻拭き」は入るサイズでないと使い勝手悪いと思います。あとビニール袋とかも入るといいですね。場所によっては持ち帰らないといけないので、汚物専用ポケットなんかもあると・・・・、こういうの考えると果てしない性格なので聞かんといてください^^;(嘘・・・・大好きです)
うちはもうオムツは大量下○の時くらいしか用事ないですが、外でオムツを替えるということだろうから、お尻の下に敷くシートなんかもセットであると素敵やと思います。うちもいつも持ち歩いていました。タオル地と撥水のリバーシブルのやつです。

グミっちさんへ☆

あらまー姑さんが来るのかと一瞬ひやっと^^;;;まさか、実母さんですよね。

最初は見てなかったんだけど、はまってからはやめられません。
それぞれ兄さんたちも個性的で素敵です。

使っていくうちに不都合なところもでてくるし、それを修正したり改良したりして自分スタイルを作り上げたいと思います。
今日幼稚園ママ友に見せてたら、ティッシュ入れだけとってほしいというので(以前ポケットのないタイプはお買い上げいただいてます)売りもんじゃーと^^;商品化するぞーおーって感じです。

家紋だろうと校章だろうと模様にかわりなし。ミシンで適当にフリーでやってるのでいい加減なのはいくらでもできます。なんかこの紋入りのTシャツが売り出されるということです・・・。へー。家紋に商標権なんてあるのかなと思ったり・・・これはねらい目?うひうひ・・・。

このバッグ、複雑で、私の思考回路では
いま一歩理解できてません。
こんなの作れるなんて、すごいわ~

オークションでお知りあいになったメルトモが
福井に住んでまして、地元も「ちりとてちん」で
盛り上がっていると言ってました。

おばまさんでもね。

mikanさんへ☆

ところどころの画像を載せても、ポケットありすぎで、ようわからんでしょ?
まず表は向かって左にペットボトルホルダー、右に携帯入れ真ん中本体部分にこの紋の入ったぺろんとしたふたがかぶさってるだけ。裏側に本の入るポケット。

ぺらぺらをめくると中身が出ないように三角の留めがさらにあって、
一番外側には花粉用の二つ折りボックスティッシュが縫いつけてあり、
そこにはもちろんごみ入れポケットや縫い付け時にひとつのポケットがありますが、画像では広げてティッシュを使用する時にはこうなるで、という画像があります。
その後ろにファスナーポケット、もうひとつポケットがあって、
本体の中にはファスナーポケット、ゴムを縫いこんだポケット、ナスカンという具合です。

ぱっと見は、メッセンジャーバッグのようでそうでもないという感じ。
説明してもわかりにくいですねーごめんねー。

ややこしいの作るのを考えると脳みそ活性化されるんですよー。

ちりとては、ほんといいかんじです。落語にも興味がわくし、今夜中の3時ごろと昼の3時ごろちりとてに出てくる落語をNHKでやってます。楽しみです。

いや~、このバッグ、ちりとてちんがポイントなんだけど、
たまたま私が今ほしいバッグの形のイメージとピッタリです☆
実は昨日、検索に励んでたんだけど、
こんなポケットいっぱいでママ向けのって案外ないもんですよねー。
ちりとてちんがわかんないのが残念だけど^^;
フリーモーションステッチとやらで縫った家紋の雰囲気がステキ。

ういさんへ☆

朝の連ドラですよー。一度見てみてください。
はまります・・・・。

ちりとてちんは落語家の話で、その徒然亭という一門の家紋がこの
ひぐらしなんです。
オークションで検索すると「ちりとてちんバッグ」というのが、NHKで無料配布されて、5000円で売れてました。ただのエコバッグなんやけど・・・・

ママにぴったりのバッグとかももっと開発したいですねー。
多少高くても使い勝手がいいのがいいかなと手間を惜しまず考えます。

朝ドラ見る時間・・・ないですぅ。お昼の再放送も・・・。

それより本が気になりました。
オシャレなゴム手?
師匠はつくったんですかぁ?

和柄のカバン販売可能になったらご一報を!!

まこと君の母さんへ☆

是非録画を・・・^^;

ゴム手は作ってないです。手術用のやつでやるともたつかずいい感じなんですよー。
って、ほんのちょっとつまんだだけ^^;
なかなか暇がなくって・・・・(ネットの時間減らせ^^;)

そのうちオークションに出すかもね。^^
まだ先ですけど。

こんにちは

和柄との組み合わせ、とてもいいですよ。
こんなにたくさんのポケットどうやって付けて行くのか不思議です。

これプレ企画になりますか?

当選者だけ決めて、お好きなものを縫いますっていう、「お仕立券」はいかが?期限なしで?


私の雛人形処分したいのですが、お父様みたいに踏ん切りがつきません。
お払いをして、燃やすといいのでしょうね?

気ばかりヤングさんへ☆

これはもう使ってます~。
とてつもなく手間がかかるけど縫い目など出来が悪いものでとてもプレ企画にはなりません。

オーダーはもっとも不得意とする分野です。
その人にとってこうのほうがいいかな、あの方がいいかなと考えすぎて押しつぶされちゃうので・・・・。意外に小心者です。私。
期限なしというのは、私にとっては、一番に仕上げないといけないと思ってしまう期限になるので、これまた無理です。

ヤングさんのところでも宣伝していただいているので、来週にはと思ってはいるのですが・・・・・^^;

うちの父はお払いもなにも、ごみとして燃やしてますからね・・・・罰当りです。^^;
非公開コメント