07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ちりとてクリーニングバッグ

2008.03.06 17:55|バッグ・袋物
なにかと幼稚園に行かないといけなかったり、歯医者へ行ったり、縫う時間があまりありません。
今月はマラソンしてないので、ちょっと気持ちとしては楽かな^^;

で、昨日のちりとてちんバッグを作る前に、実は失敗の刺繍がありました。

フリーモーションステッチは、あまりぐりぐりと同じ所を縫ったりすると、生地が縮みます。
でも、ちゃんと芯を貼っていれば回避できます。それはわかっていたのだけど・・・
ごつめのキャンバス地なのでいけてるかなと思って、このポケット用の布にやっちゃったんですが、
見事に縮みました。伸びないものかとあがいてアイロンして焦げたようで色が変わってる所もあります。
で、放置だったんだけど、すでに本体を裁断してたんで、あきらめて今日は縫いました。
クリーニング用デカバッグなんですが・・・・

店に衣類を持っていくのはなんでもいいです。でも、帰りがね・・・。うちはクリーニングに出すようなもんはパパのスーツくらいで、自分で縫うものにそんなもんはありません。なのでスーツを持って帰る時用のバッグです。
何も持たずに店に行くと、家までもちそうにないへにょへにょの袋に4つ折りくらいにされて入れられます。しかたなくそれを抱っこして帰るのですが、自転車の時なんかは、かごからはみ出す、後ろで子供に持たせると道路に落とす・・・・^^;;

なにがなんでも、二つ折りまでで、しわにならず、肩からかけられて、しばらくうろうろしても問題ないという条件で作ってみたのがこれ。 いつもどおり前置き長いです。(これからは短いです^^;)

ちりとてクリーニングバッグ1


サイズは幅60縦50というところです。もちろんそのしわしわでこげた家紋入り^^;のポケット付き。
なにげにピンボケ・・・・^^;
型崩れしないようにひっかけたのは100均の突っ張り棒。スーツが一着入っています。
上から5cmくらいのところに突っ張るつもりで、その下を縫います。スーツを引っ掛けたツッパリ棒を入れて、ぐりぐりと伸ばす。上側はひもをぬいつけた部分でとまってるというところです。

ちりとてクリーニングバッグ2


ちりとてクリーニングバッグ3


クリーニングを取りに行くのに、わざわざこのバッグを提げていくほうがめんどくさいとも言いますが^^;
まぁ帰りのことを考えると・・・いっかな・・・・。^^;

つまらないハンドメイドですが、構想から作り上げるまでが楽しいので実際は棒などつっぱらずタダの袋として使うかもです。相当大きなものでもOKなので、終業式にもらう作品なども楽勝でお持ち帰りできます。

さていよいよ明日はNHKにちりとてちんのセットを見に行ってきますね~。
ファンの方はレポートお楽しみに。^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

デカサイズですね。
遠くからみれば、たぶんこのピンボケ写真ぐらいでしょうから、
家紋マークのこげはわからないです。
でも、知っている人は知っているこの家紋に、
人は振る向くでしょう。グゥ~v-218v-218

「ちりとてちん」のセット見学レポート楽しんできてくださいね。
あのバッグ、きっと羨ましがられるんじゃないかな~。
オーダーきたりして!

ほへーっ!!?つっぱり棒とな??
まー おこちゃまに 持たせれば 落っことすわなぁー!
大抵・・・おもちゃやお菓子以外は・・!
それで デカバッグ・・しかも ポケット付き!
どこから 湧いてくるの その なんとも 形容しがたい
アイディアは????うらやましー!^^;

では 明日は ちりとてちんを 最大限に アピって来て下さい。
そんでもって普段見ない NHけーを見てチェックしときますから(笑)

これ、プレ企画には無理ですよね。家紋付だから。

クリーニングバックじゃだけじゃなく、スーツの持ち運びのなんていうんでしょうアレ!
オシャレでこの世に1つだけ。
いいです、いいです。私も欲しいです。

お仕立券むりですか?残念でした。

朝ドラ、少し見ましたぁ。
お昼の再放送で。
目がきらっ!!
戦隊物が好きな我が家にはピッタリ。
マジレンジャーの赤い子が出てるやん。
あの子は花より男子に出てたぁ!と・・・・。
違う観かたしてます。内容は??ですが。

クリーニング屋は最近マイバック持参が多いから、いいかも!!

気になった事があります。
師匠はカバン何個持ってるの???

くうさんへ☆

おそろしいヒトでした。NHK。
どこからわいてくるんだろうと思われる敬老会の群れ・・・って感じで、
やっぱり平日の昼間にこんなところくるのは・・・って感じでしたね。

敬老会じゃない年齢のヒトはひとりで来てるヒトがほとんどですね。
主に主婦ね・・・・。

セットは思ったほどではなかったけど・・・
またブログに書きますね。
はぁ疲れた。

needlekeiさんへ☆

デカバッグ使わないままトルソーに引っ掛けてます。
子供は怖がって近寄りません。

いつもなんかええもんないかなーと頭の中はアイディアでいっぱいです。
いつかしょぼい商売にでもなればと、今日も幼稚園ママと話をしてて
小学生になったら働かなあかんやろ時間いっぱいやし・・・って。
それがこっちの思う壺なんやけどなー。
もう仕事なんかする気ないわい^^vなんていってるのは私だけか??

気ばかりヤングさんへ☆

もともとスーツをクリーニングに持っていくために作ったのですが、
ハンガーでなくまっすぐな棒なので、着物をたとう紙にいれたまま
もちはこぶのにもこれを基本にしたらどうかと思っています。
着物かばんを田舎においてきたので、もし着付け教室に通うなら
かばんが必要なんですよ・・・これも構想練ってます。

プレ企画は、まだなんとも・・・・。
もうちょいお待ちください。

まこと君の母さんへ☆

赤い子がだれなのか、花よりだんごが誰なのかがわかりません^^;
私にとってはちりとてがすべて。
みーんな好きですー。
いま憎たらしいのは、うそつきの木曽山君ですv-42

バッグはおそろしい数あると思います。
1回か2回しか使ってないのもあるし、作ることに意義があるってかんじなので、やはり商品になるよう丁寧に縫わなくちゃね・・・と思いつつ、今日も船場で布を買いあさってきました。もうだめ重病です。
非公開コメント