09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ちりとて見学と布買い

2008.03.08 03:29|日記
もう昨日になっちゃいますが・・・
かねてより楽しみ~にしてた、ちりとてちんのセット見学に行ってきました。
最寄の駅から歩くヒトは間違いなくNHK行きって感じで、NHKは巣鴨と(よう知りませんが^^;)化していました。

よそから持ってきて組み立てました。って感じで、寝床と、師匠のおうち一式がありましたが、そういえば、天狗座と小浜の実家以外はこんなもんなんやなーって。

「はいはい2列ですすんでください・・・・」でもみんな、じっくり見たいし、写真撮りまくり。
私もいっぱい撮ったけど、ピンボケばっかりなのでましなのを・・・・

まずは師匠の仏壇。実家も去年買ったとこなんで、仏壇のよしあしが・・・見入ってしまいました^^;
ちりとて仏壇


師匠と、ひぐらしの家紋。これですねー。問い合わせましたがNHKのデザイン部が作ったそうです。
個人で楽しむ程度にはとやかくいわないだろうが、売ったり配ったりはできないとのお答えでした。
ご丁寧にありがとうございました。
師匠さん


なにげに撮ったけど、木曽山君は、小草々になったのか^^;破門にはなってないわけやね。
弟子の名前


大好きな階段箪笥、ピンボケやけど渋いです。
階段箪笥


草々さんの机。あの大きな体で、これ?
草々さんの机


主人公の若狭ちゃん。以前大奥でかわいそーな役をしてたんで、そのイメージがあったけど、こっちが彼女らしいかなー、なんでもこなせる女優さんになってほしいです。
若狭


キムにい直筆だって。
寝床


期待よりは、あーそうなんや・・・・って思ったけど、やっぱり木曽山君がどこに寝泊りしてるかがわからん。。。。???
会場で放映されてたNHKの公開録画?に群がる来場者。
それを見入る人たちの笑顔。
やっぱりいい番組やなぁ・・・と、暖かい気持ちになりました。

それから船場へ向かいました。(早っ!)
駅に着いたときに、ぐりさんからメール。船場ではどこの布屋がいいかっていうのを地図つきで教えてくれました。
船場センタービル5~7号館、1FB1F・・・・たったそれだけも行けてません。

その前にお勧めの南久宝寺?の鳥居商店。こっちでかなりの時間、でもでも後に船場センタービルに行くことを思うと、セーブしました。
ちゃんとしたスーツになるような服地から、撥水、ダブルガーゼ、綿麻、ニット、なんでもござれのお店です。あれもこれもと見てるうちにどこやったかいなと、忘れてしまって、ちょっと買い忘れ・・・・もございました。

で、買ったのがこちら。綿麻のシャツにするようなブロード、イタリー製チェック、春なのにまだ買うか?暖かそうなまさしくセーターのようなボーダーニット、麻100%の端切れ。

鳥居商店


お次は船場センタービル、ユタカ商店?だったかな・・・左二枚は撥水、真ん中の迷彩は1,5mで105円、右に同じの2枚、コーデュロイの迷彩、これも各2mで105円、安っ!どんだけ迷彩好きやねん!
迷彩~


重くなってきましたが、ちりとてバッグを作った帆布のお店、三共やったかな・・・・2.5mで500円ってのがカット売りしてる。巻いてるのもいっぱいあるけど、もう重そうやしこれでええって感じで、4色お買い上げ。それと、下にあるグレーっぽいのは夜光って書いてあった。夜間の工事をされるヒトがつけるような銀色に反射する特殊生地?これも1m200円で2mお買い上げ。

三共


もう手がちぎれます・・・・T.Tと思ったけど、せっかく船場まできたら、「シモジマ」で、封筒は買わないと・・・・。発送用のA4とB5かな・・・あと透明袋もね・・・。これで手提げ袋は4つに・・・
こうなると自転車で来るか、ころころついたバッグで来るべきやったなーと。

ちりとてセット見学のところでは若狭塗り箸の販売もしてたけど、んんーーーどうだかな・・・ちょうど高島屋で福井方面の物産展をやってたので(箸の売り場で、どっかのおばちゃんがデパートで買ったほうがいいよと言ってた)帰りに寄ろうと思ってたけど、もう肩から足みたいな^^;腕が抜けそうやったので、あまりお得感のないままフリーチケットは終了。

また鳥居商店と船場センタービルについてはリベンジしたいと思います。(まだ買うんかい^^;)
ぐりさんありがとー。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとこんなに買ってしまった布を消費するパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


スポンサーサイト

コメント

メインはNHけーではなく そっちの方だったのね?
ちなみに 昔 東京のスタジオは無料でいつでも入れたけど
今は 入場料を取ります いくらだったか忘れたけど
私の お散歩コースに入ってました 代々木・渋谷・辺りは・・・
ついでのNHけーも ときには あった・・・・住まいは 青山でした、
は~~~い とおい昔のことですwwww


生地は重いから 普段から ダンベル持って
鍛えておかないとv-91
いいなあー 安い生地買えて 
いつか 行きます、次女に連れられて???
それまでに 鍛えておきます!ふんっと気合を入れてwww

何が出来るか 楽しみだわ~~~ちょろさんの場合!!^^

needlekeiさんへ☆

いやいやメインはNHケーでしたよ。これがなかったら出かけてなかった。
出不精ですからねー^^;
でもたまたま金曜ならノーマイカーチケットの日なので、うろうろしたほうがお得かなと思ったんだけど、普通に切符買って、NHKだけで帰ってきたほうがずっとお得だった・・・^^;というような気もちらほら・・・。

青山なんて全くわかりませんが、ご結婚前?

いくら鍛えてもころころついてるバッグ持参で行きましょうね。
重いと戦意消失します^^;

今回はだいたいできあがりをイメージして買いましたけど、いつもだってそうだもんな。不良在庫にならないように早めにかからなくちゃだけど今日は同窓会なんですよね・・・・^^;

木曾山クンの初高座が、無事おわりほっとしているところです。
ほんまに、どっちも楽しめたみたいで、いい1日でしたね。
お疲れさま~!

船場って日暮里みたいなところなんでしょうか?
お手頃価格の掘り出しものがいっぱいありそうね。
わかるわかる。
ほんとはもっと買いたいけど、重くてもてない・・あぁ限界ってことですね。
今回はカーキ色系が多いようですが、何ができるのかな?楽しみにしています。
布在庫もまた復活したようだし。。。

船場楽しいですよね。
日本紐ボタンも年に数回いきますよ。

シモジマもあるんだ。
まだ、行ったことはないのですが、
行ってみたいと思っています。
名古屋にもありますが、
関西にもあるんですね。

今月後半に大阪行く予定なので、
船場界隈のぞきに行きたい。
もう、しばらく布買わないと思っているのに
買ってしまいそうだわ~

くうさんへ☆

木曾山くん、しょうへいくんのおかげで改心してよかったです。
私としては、ここらへんで、しょうへいくんにも留学して恐竜博物館の学芸員になってほしいです。

日暮里いったことないのでわからないけど、布地などの問屋街なので、素人売りはしませんっていう店も多く日曜は休みって感じですね。
小売用の店じゃないけど、売ってはくれるというお店もね。だからディスプレーなどない!って感じのお店も。

船場センタービルだけでも広くてまわりきれないし、そのほかにもお店はいっぱいだし、いくらお金があっても買いきれない・・・けど、その前に持ちきれない^^;

さて、今日は私、同窓会なのですがお昼に。パパはあきらめて子供と京都へ今出かけていきました。(ええパパやぁ・・・)明日は私の担当ということになりますね。家で相手するのは大変なので、明日はお出かけだな・・・。

mikanさんへ☆

名古屋の方なんですね^^
しかも大阪に何度も来るのはお仕事かしらん。

昨日は日本紐釦にはいきませんでした。先週も行ったしね。
ついつい手ぶらでは帰ってこないので、在庫増えるのは必至です。

増えた分を使い切る作戦を考えなくては・・・・・と、
ひとりぼっちの部屋で考え中です。
そんなことよりたまには家事もしなくちゃね・・・・・^^;

夫が仕事で大阪に赴任してるので、月一ペースで
遊びにいってるんですよ。

しばらくこのペースで大阪の生地屋、手芸屋
めぐりも続きそうです。
これが楽しいのですよね。
ミーツを本屋で注文して
研究してます。

mikanさんへ☆

へーー、そうなんですか。
ご主人も単身赴任だし、mikanさんも残業など責任あるお仕事で
大変お疲れ様です。

ミーツってなんですか?

ともあれ、大阪の生地屋は楽しいです~

ちりとてちんは観てないんですよ~
で、ずっとポチだけでコメしてなくてごめんね!
若狭役の女優さん、大奥では見てました。
かわいい方ですよね~

ミーツ

ミーツは大阪のおいしいもの情報誌です。
隔週くらいに出ます。
大阪歩くときの情報源のひとつです。

RUNAさんへ☆

いえいえ、ポチだけだって大歓迎です。

主婦=NHK連ドラとはいきませんからねー。^^;

大奥の時は、かわいそーな役で、泣けました。
今はお笑いです^^;

mikanさんへ☆

大阪に住んでて、そんなものみたことがありません。
っていうか普通は行動範囲が半径1キロくらいなので、
とんでもないことが起きてもわかんないかも^^;

布の魅力には かないませんね

NHKドラマのセット見学 楽しそうですね

キムにい大フアンです 料理レシピの本出していますが

おいしいんですよねえ 簡単だし えみりちゃんもスキです

布消費マラソンは 消費したぶんまた増えて 

当分 やめられそうにありませんね

いいことです ずっと パワー全開でがんばれます

ちょろさん だからよ v-290

師匠・・・布増えてるやん・・・。
増えてるやん・・・・・。
私の体重みたいに、美味しいもの(布)には弱いのね。
悪魔のささやき(布安い情報)しばらく控えておきますv-392

いいな~!

いいですねーー!
2mで105円ーー!
や、安いーーー!
それは行く価値おおアリですね~~~!
う、うらやましい~~~!
私も買いに行きたい~~!

うたちゃんへ☆

布はほんと減らないです。増えるばかりかも。
で、いつも着てる服もかわらない・・・新作はどうなってるんだろ?と思うくらい、同じの着てたりします。
どうせいっぱい縫うんだから、一度クローゼットの中身をすべて捨てるとかっていう荒療治もいいかもと思ったりしています。

まこと君の母さんへ☆

増えてます。確実に。
もう限界かも・・・・^^;

今日は子供を連れてビッグバンに。
昨日同窓会だったので、パパが子供係だったので、今日は私の係りってことで・・・・。
で、残って盆栽してたパパから盆栽関連の探し物の電話。
豚箱部屋を発掘したそうで^^;そろそろいい加減にして欲しいと^^;;;

ちょっとやらんとあかんなと思い始めました。

CROSSさんへ☆

ほんと安かったです。この手の1.5から2mくらいの生地が100円っての。
うれしいですよね。
なんでもいいから買っておきたくなります。
大阪へお越しの説は是非。
船場センタービル5号館ユタカ産業です。

ちょろさん、買いましたね~!
でもその気持ち分かります。
私も行くと、もう持てない!!って思うのにそこからまだお店を巡ってしまう…。

ユタカ産業さんは私もよく行きます。
あと、センタービルではないですが丼池通りの「コーラル」さん(分かります?)のお向かいに有る「キューワン」さん、ハギレに掘り出し物有りますよ。

間口のせま~い小さなお店ですが、おっちゃんが親切です。
ただ「何探してるの?」と聞かれてうっかり答えると、山ほど色々出してくれて断りにくくなったりはします(笑)。

さて、この布が何になるのか、楽しみです♪

ぐりさんへ☆

おかげさまで・・・^^;みごとに欲望の渦に飲み込まれました。

丼池ですか?全然わかりませんが、掘り出し物に弱いです。
この際ネットでの布買いを完璧にやめて船場方面に切り替えようかと思ったりしています。(どんな決意表明なんや・・・・・^^;)

はやくなにかになればいいのですが、昨日は同窓会だったたパパに1日子供をまかせたので今日は私が泉が丘まで子供と遊びに行くはめに・・・。
全く布に触っていません。おかげて手の荒れはすっかり治りました。

おぉぉぉ(;O;)

 船場センタービル!!広いよね~!

 数年前、生地を買ったんだけど、また行きたい!と思っても、どこにお店があったのかさえ分からなくなっています。行く時は、ちょろさんに聞きますので教えてね(*^_^*)

 

グミっちさんへ☆

私も久しぶりでどこがどこだか・・・・
ぐりさんに聞いて、はいはいそこそこって感じです。

毎日でもいきたいけど、いい加減布在庫どうにかしないとな・・・・
布買いの病も治らないし、苦悩中です。

ちりとてはわかんないけどー^^;
布やっぱ安いですね!
こっちは地方なんで、格安な店とかないし。
私は最近ちょっとずつ引越荷物の整理をしているのですが、
布を集めてみたところ・・・
使うあてのない安物ばっかーー!!
うーん。。。ちょろさんほど布を使いこなせるならいいけど、
私なんかだと、安くて勢いで買うものより、
気に入ったものだけ買うようにしたほうがいいと反省です^^;

ういさんへ☆

安くて勢いで買った布。それは布在庫に比例して、うちでもいっぱいあります。
柄がよくて買ったもの、これは肌触りがいいと思って買ったものなど以外で、安いからとりあえず買っとこかっていう布ってほんととりあえずはとりあえずというか、使い道なかったりします。
ほんと気に入ったものだけ。賛成ですー!

ご無沙汰ですみません。
私、ちりとては見ていないので解らないのですが、生地買いのレポに食いついてしまいました。
先日私が船場センタービルに行った時に買った105円の迷彩柄get出来たんですね。その他にも105円のいい生地ありましたか?
行く度に掘り出し物があるみたいなのでたまには覗いてみないといけませんね。
鳥居商店も私もネットで見ていて気になっていたんですよ。また行く機会があったら覗いてみたいなぁ・・・
でもこういう時は子供を置いて行かないとゆっくり見れませんよね。前回でそう思いました。今度は子供を預けてゆっくり探索したいな・・・
またリベンジの際はレポ待ってます!!

またブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!

Angeさんへ☆

へー船場でこれ買ったんですか?
人様の買ったものって全く覚えてないんで^^;ごめんなさーい。かぶった?
私は迷彩大好き、モスグリーン大好きなんで、なんの迷いもなく・・・ですが。

船場に行く時に子ども連れて行ったことはないですよー。
大人でも邪魔かも^^;
ひとりの世界に没頭して、気が向いたら次の店、気に入ったらいつまでも同じ店なんでひととは合わせづらいですね。

ちょっとダンナにそろそろなんとかしろといわれてるんで、増やさないように・・・と思ってはいるのですが、布を見たときの幸せを思うと微妙です。

サトシさんへ☆

わざわざどうもありがとうございます。

初めまして。お気に入り登録させていただきました。

大阪ですか?私もです。
ですのでいろいろ拝見して親しみがわくというか、お話したくなりました。
「ちりとて~」も毎日見ています。セット見学も行きたかったけど、時間がなくて行けなかったのです~。
こちらで拝見できてよかったですわ~!
洋裁もします。毎月たくさん、縫っておいでですね~すてきです。
1年で5万アクセス、素晴らしいです!!
これからもいろんな作品、見せてくださいね。
私も楽天でブログを書いてます~!

ネコネコねこさんへ☆

ようこそのお運び厚く御礼申し上げます^^
ちりとて、もうそろそろ終りが近づいて、小草若ちゃんどないなんのん??
って感じですよね。
ちりとてが流行ってるためにあちこちでちらっと顔を見るけど、哀愁があるように感じるのは私だけかしらん・・・・
でもやっぱり好きなのは草々と四草です。
なにげに鞍馬会長も好きやったりして・・・・。

私は環状線とおけいはんの交差点の駅近に住んでます。
幼稚園ママという皮はかぶっていますが、歩道をいっぱいになってる
歩行者には「ちっ!おまえらGメン75か!?」と思ってしまったり、
同級生が今度教授になるかもなんやてーっていうお年です^^;
実年齢による人生経験と子供がらみの若年層をターゲットにした
幅広い作品をお楽しみください。
今度お越しの際にはネコネコねこさんのブログのURLも教えてくださいね。^^
非公開コメント