09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

日々怒ってます

2008.03.16 19:33|日記
なんか、毎日怒ってます・・・・
知らんヒトに。

今日はハンドメイドネタじゃないので、暇なヒト、今日は怒ってみたいと思う方以外はスルーしてくださいね。

この前は、遊歩道の横の道から遊歩道に子供と手をつないで入ろうとしたら、チャリに乗ったおっさん(あえておじさんとか言いません)が、横をすり抜けていきました。

ポールが何本か立ってるんだけどそんなところにも違法駐輪。入りにくいったらありゃしない。
なのに・・・その邪魔なチャリを追い越していったおっさん、蹴って自転車ひっくり返す。
私のすぐそばに倒れてきました。

「ちょっとおっさん、邪魔なんはわかるけど、ヒトが歩いてる横で蹴飛ばして倒さんといてくれる!」
かっと来たので意外にもはっきり言ってしまいました。

そしたらそのおっさん「そりゃわるかったな!あんな入り口に止めてる邪魔なんが悪いんや」
とのこと・・・・・・・

そして、どうするかというと、どこに停めようかと探している様子。・・・・???
「ちょっと!よその自転車蹴っ飛ばしといて、自分も停めようとしてんちゃうやろな?!」
「あーそうや、入り口はあかんけど、ここはええねん!」

「あかん!」

大人でもあかんことはあきません。
そりゃみんなあかんけど、停めてます。いちいち毎日私も注意しようなんて、そんなサイクルサポーターではありませんけど、ひとのはあかんで自分のはええという、しかも私怪我しそうやったやんか!
もう許しませんよーー!

で、今日はまた別の話、裏の公園に行きましたら、新しい遊具ができるようで囲いをして中にはユンボが置いたまま、囲いの中にいれておけばいいものを、外に角材やら土砂やらもあります。

その土砂をスロープ代わりにして遊ぶ小学生2人。自転車でその山からずっとこがずにどれだけ行けるか距離を競っています。
他にもボール遊びをしてる親子もいるけど、お構いなしにその間を自転車で行ってしまいます。何度も何度も。この親子も腹立ってると思うけど、無言の抵抗なのか、やめません。

近くのブランコで子供と遊んでいましたら、角材(先がとがっているくいかな)を取り出しもう1人は鉄パイプかな・・・武器だといって投げあったりしています。

私はこういうの黙っていられないんですよ。

「ぼくらどこの小学校?」
「○○」
「わざわざ遠いとこからきて、危ないことしてんの?やめや」「お父さんがここ工事してんねん。」
「そか、そやったら、そうやって準備してるもんで遊んでええんか?!お父さん悲しむで。」

・・・・・・・それから、しばらく、二人の男の子は小声でなにやら言っています。

で、「すいません、ブランコから降りてください」
「はぁ?」
「大人は乗ったらあかんのじゃ!」

・・・・・・・どうも注意されたので、なにか仕返しをしてやろうと作戦を練った様子。

「へー体重制限あんのか?知らんなー。そんな大事なことやったらどこかに書いてあるやろ。」
と言ったら、書いてる場所を教えろだの、お母さんが言ってただの、とにかくブランコに乗るな降りろとうるさい。
そろそろ日暮れで帰ろうと思ったので、「じゃぁ降りたるわ。」とブランコを降りた。

「まぁ、体重制限があるんかどうかしらんけど、先生に聞いてみるわ。
明日は月曜やし、学校あるしな。」
「何年や? 」
「  5年   」
「担任の先生の名前は? 」
「 ○○」

「ふ~ん○○小学校5年で、担任は○○先生やな。わかった。
明日聞いてみるわ。ほな、暗なるしはよ帰りや。 」 とって去る私に

「○○先生なんて、ほんとにおらんしーー。」
「ブランコ乗ったらあかんのってここの公園だけのことやしー。」
「先生にブランコのことなんか聞いてもきっと知らんしーー。」
「なんでもわからんことあったら、先生に聞くんかー?先生かて知らんことあるしー」

などなど・・・・まじでこの子らの担任って○○先生なんやろな・・・・^^
先生怖いんやろな・・・・^^

なんか姿が見えなくなるまで吠えてました。

大人は見てみぬふりをしすぎやと思う。
私は多少、今の時代にしては言いすぎと言われるが、だーーーれもいわんから、悪いかいいかの区別が出来てなさ過ぎるっちゅうねん。
子供はまだ将来がある。
うるさいおばはんがいてもいいと思っている。

あんな子ばっかりが大人になって
あんなとがった角材にうちの子が刺さって死んだらどうすんねん。
あんな鉄パイプで頭どつかれたらどうすんねん。
いっぺんぐらい、言われなあかんと思う。

子供を産んでからさらに怒りに拍車がかかってるような今日この頃。
大人よ、もっと言わなあかんで。・・・・と思うのだが、わが子に仕返しされたらあかんから、ちょっとは控えろと母にも言われてます^^;


ま、でも、仕上げとして、明日、○○小学校5年の○○先生には電話しときます。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。←どんな?
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。??関係ある??
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



スポンサーサイト

コメント

hahahahahahahahahaha-

さすが・・・・・
いい!・・・・・・
うなずける!
やったぁー!
そうや そうでなくっちゃ!

自転車の おっさん マジむかつく
小学生 あんさん 体型 よく 観察してるなー
hahahahahahah-!

ほんま むかつくこと たっぷり あります!
言うと 時間が足りません!
一番思うのは 家庭でマナー(常識&非常識)を
教えていない 家庭が多い
ただし 教える 親が とんでもないのが
これまた 非常に多い!
親の顔がみたいわ 子供の顔がみたいわ
ってよく思うから!!

お怒りは尤もジャーーーーーv-412

ところで ユンボってよく知っているねー??
知らない人の方が 多いと思うけど???

同感!!私も言うぞ!はっ言うぞ!

ちょろさん ほんとこの子憎たらしいですね

昔は 悪いことしたら 近所の誰かが叱っていましたよね

私も 確定申告の頃から 頭にくることばかりで 

ブログにも書きましたが ホントに何を考えているのかね

と言いたいことが山ほどあります

お上の考えることは一方的で親切でないv-293

年金の方も 厚生年金と国民年金を1ヶ月だぶって払っているので

1ヶ月分どちらかを払い戻す申請をしてくださいって

えっなんだって そちらが間違って両方から取ったんでしょう

って なんでこうなるのっていいたい

18才でもしっかりした人もいるし 

50過ぎてもいい加減にしてよと言いたい人もいる

頻繁に 家に来て家庭でおこるいろいろなことのぐちを

長い時間まくしたてるようにしゃべって <コーヒーでいい>? って

お茶飲んでお菓子食べて 楽しくないし ホントに営業妨害ですよ

何年も我慢していたけど言いました

私はあなたより辛いことがもっと沢山あるけど

1回でも あなたの家に行って グチ言ったことある?って

うわぁ~、頭にきますねぇi-191

私も、すぐに注意する派ですi-199
注意するって言うか、ムカムカして怒っちゃうんですけどi-229

なんか、大人でも子供でも、
常識のない人が多いですよね…

昨日、布を買いに行った手芸屋さんで、
小学生くらいの女の子に普通に横入りされました…
後ろで親が見てても何も言わずに…
なので、親に文句言ったんですけどね、
後ろでブツブツ言われてましたよi-195

『相手のことを考えて行動する』
ってことがそれぞれ出来てればいいだけだと思うんですけどねぇi-6

needlekeiさんへ☆

私の体型みて降りろっていったって??^^;;そりゃそうかも。。。。
うちの方ではブランコがまじでおっこちたりという事故があって市内一時ブランコが盗難か?と思うほど一斉になくなってたんですけど、復活してます。

ほんとに体重制限があるものなのかとネットで探したり市のHPを見たりしてみたけどのってなくて、どこかに1人乗りで70KG2人乗りで120キロなんて載ってるのがあったけど、さすがに70KGはありませんよー^^;

この件については、局へ工事中の公園内の危険防止についてひとことクレームも明日させていただきます。まじでこのぼうずのお父ちゃんが局のヒトなのか委託業者なのかは不明ですが、自分らで遊んでくいが刺さって死んでも(ドラキュラみたいやー)あきませんしね。やっぱり見てたのに何も言わなかった大人ってことで後味悪いですしね。

ユンボくらい知ってますよー。っていうか一応5歳児の母やってますからねー、子供って工事車両好きですから、工事の車シリーズみたいな箱におもちゃが十数台入ってるのを名前のところに片付けてると覚えます。

うたちゃんへ☆

世の中にはいろんなヒトがいるでは済ませたくないっていうのがいーっぱいです。
ひとんちでぐちって営業妨害かー、それは困ります。
そういう時は自分で携帯からお店へ電話をして長々としゃべるふりをして話の腰を折るってのはどうでしょうかねー^^;

とっても間が悪い時に母から電話で(どっちも1日暇なのに忙しい6時過ぎとか)ひとの噂話みたいなのとか困ります。

空気が読めないひと多すぎです。

ちょこ*さんへ☆

あっらーちょこ*さんでも言うの??意外~!

小学生で横入り、これはもう大人になったらどうなるか見えてますね。
ヤンママの子か?
親も怒ってるのってわかるわー。
そういう親子は無人島で暮らせ!といいたいです。

私は、そういう時は、やさしーく、子供に言います。
「あっらー幼稚園で習わなかった?順番に並んでねー」って。
それでもきかんかったら、親かな。
そういう親は子供が注意されるのってたぶんすごくかっこ悪いからぶつぶつ怒ると思うけど。

まぁ、自分が腹立ってるので怒るの当たり前やと思います。私もそう^^;;;;;

いつも怒ってばかりいるので、あまり怒りたくないのですが、
危ないことは、私も絶対許せませんね。
それは黙ってちゃいけません。
私は相手を見て、一言います。
ナイフが懐からでてきそうな人にはさすがに言えません。

地域社会でこういう風に言える大人が減っている。
自分の子でも、外で悪いことしたら誰にでも叱ってほしいと思いますよ。
怒るほうが知らん振りするより、よっぽどエネルギーと勇気が必要ですけどね。

それにしても、関西弁はこういう怒りのときにもとハマるね。

くうさんへ☆

くうさんも言いますか?
結構言ってくれる大人がいてうれしいです。

懐からナイフ、これはいけませんねー。
まぁ、勝てそうなやつにしか言わんというのは手ですっていうか自己防衛。
そんなやつのためにこっちが怪我するのはごめんですけど、
とりあえず睨んどきます。

ほんとに自分の子がそんなことしてたら、私も注意して欲しいです。
先生ですらあまり言わない時代になっています。
うちの従兄弟は東京で教師をしていますが、校内暴力で生徒にボコボコにされて入院したことがあります。
学校学校と親は学校に多くを求めるけど違うものを求めているんじゃと思います。
親はどうあるべきなのか、まだまだ修行の道あるのみです。

関西弁・・・・もうくうさんもちょっとは慣れた?^^;

今日は、朝から明日の卒園式の受付などのお手伝いをするのに着るはずだった服が実家にあることが判明。
ショック大で、これから縫います~~T.T  間に合うかな・・・・

 最近はいますね。何を学んで生きてきたんだって大人が。先日は、スーパーのお菓子売り場の前で、食べたお菓子の棒を小さな子が、おばあちゃんらしい人に渡したら「そのへんに捨てとき」と言って棒をポイっと捨てました。店の中です!!外でもダメです!!一言いってやろうかと思った時に、「母ちゃん、このおばちゃんアカンやんな。ゴミはゴミ箱に入れんとアカンやんな。」と娘が言いました。

 振り向いたおばあちゃんは、棒を拾って行ってしまいました。恐ろしい世の中。こんなおばちゃんや親に育てられた子供は可愛そうですね。ゴミはゴミ箱へ、スーパーで食べ物食べながら歩いてはいけない、当り前な事を教えてあげないなんて虐待に等しいと思います。

 そして公園の小学生…こんな子達も沢山いますね。親はどうした!親は何を教えてるっっ!!叫びたくなります。

 エレベーターで遊んでる子がいたので「危ないよ」と注意したら、親が言いました「怒るなら私が怒ります。自分の子がよその人に怒られるなんて悔しいです」と。悔しい?言葉が違うとかじゃなくて、星が違う宇宙人な親が沢山です。

 うちの親も、ママ友も「子供が仕返しされたら大変だから、あまり言わない方がいい」と言いますが、私は言います。子供がいれば尚の事、言います。親が態度で示さないとね。

 あぁぁぁ、私も愚痴ってまいました。ごめんなさい<(_ _)>

グミっちさんへ☆

グミっちさんもいいますよねー^^うれしい。
みんな言え言え!
さすがお嬢ちゃんも、グミっちさんのお子さんです。
立派な大人、立派なお母さんになると思います。

うちの子は、私が男の子に言ってるのを聞いて笑ってました。
家に帰ってから、あんなことしてる子どう思う?って聞いたら、
「あほや、あんな棒で危ないことしたらあかん、自分の自転車に投げてるだけとかゆうてたけど、自転車だってこわれるやんか」と言ってました。

よそのヒトに怒られるなんて悔しい??はぁ???ですね。
そんなとこ悔しがるとこちゃうやろ。
だったら先に注意せぃ!

宇宙人と仲良く暮らせる時代はくるのか不安です・・・・・・。

私も怒る派!!
年を重ねてだいぶ丸くなりましたが、幼稚園ママの間で「斉藤さん」(ドラマ知ってますか?)と言われてますわ・・・
○○先生には電話してください!
このガキども、怒られてるのに言い返してくるのが気に入らん!!
最近の大人が甘すぎて、大人をなめてるんだな・・・・・・
「ごめんなさい」って言って、逃げ去る子供の方がカワイイ。
オジサンもムカつく!!
自分がよければいい、そういう考えは誰にでもあるかもしれない。
でも、それを実行しちゃイカン!

ホント、なんでこうなんでしょうねー。
たとえ直接の被害は被らなくても、理解できない行動は見てるだけでもストレス。。。
今回は危ない思いをしたちょろさん、もちろん言っちゃれーー!!ですよ!!
私も(ブログでグチッたことあるけど)言っちゃう派だけど、私は言い方が下手なんですよー。
なので言ったあとに、アレも言えばよかった、こういう言い方にしとけば・・・
って思い返して眠れなかったりするんで、言うか抑えるかは微妙なとこもあります^^;
ただ子どもに対しては、やっぱり大きくなってからのことを思うと、一声言ってやるのが、大人としての義務かなって思います。
でもねー、子どもって残酷だから、結構打撃くらうこともありますよねー・・・ま、そこは大人になって^^;
今日も公園のブランコでずっと譲らない子がいて、「そろそろ順番できるかな?」って言っちゃいました(うちの子は乗らないけど、お友達が待っていたのでつい・・・)。
そしたら連れの子に「もう行こう。なんだか悲しくなってきちゃった」って。
「よくできたね、ありがとう」って言っておいたけど、こんな一言で悲しいって言葉、普段だれも何も言わないからなのかなーって、ちょっと思うのでした。

RUNAさんへ☆

斉藤さんって知らないけど、じゃぁ私も斉藤さんだ^^;
今日は多忙で○○先生に電話できなかったわ。
公園を管轄してるところにも・・・・
明日の卒園式で列席者一覧に公園を管轄するところの所長が載ってたのでもしまじで来てたら(って話すチャンスはないだろうけど)ブランコの耐荷重きいてみたい。

なんだかなーってのがいっぱいなんだよね。
言い返さなかったら、実際反省してなくてもしてると思ったかもしれないけど、ただ言われて腹立ってただけだなって思う。

ういさんへ☆

なんだか悲しくなっちゃった・・・・って???
子供たちには正しい日本語も教えてあげたいですよね。
そういう時には悲しいっていわないんだよねー。

考えたら、コギャル以下の年齢なわけで、さらにひどくなる可能性大の子供たちなんだよね。

順番ってのは、いいますよ。私も。
自分の子のために言うのはどうだろって思うこともあるけど、
あんまり待ってるのに、それを見て見ぬふりまでしてる意地悪な子もいてます。
やっぱりそういうのってその場を見てる大人が言ってやらないと見てない人には言えないと思います。から、私もいいます。
非公開コメント