09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

パジャマで終了式^^;

2008.03.18 21:45|大人服
今日の年長さんの終了式のお手伝い。
来賓の方の受付のところで履物を預かったり控え室にご案内など、一応スーツなどでということだったんですが、まぁいっか、以前の職場でもらったスーツ・・・と思ってたら後でお金を払ったやつ^^;・・あれがあったわと思ってたのに、昨日の朝探してもないない。
スカートはあるのに、上着がない・・・・。がーーーーん、実家だ・・・・・。
電話したらやっぱりあった・・・・。
しかーし朝9時に集合だし、ゆうパックでも間に合わない・・・・。こうなったらなんでもいいから地味なスーツもどきを作るしかない!
なぜそこで買いに行けばいいと思わないかって?そうなんですねー。もう何年も買ったことがないので、そういう選択肢はありません。

でも、時間がない。デザインも浮かばない。生地はなんとなく買ってあったウールデニムが3.5mあるのがわかってたので、それでいくとして・・・・・。いまさら型紙も大変だし、ってことで以前作ったことがあるフリフリのジップアップのラグランブラウスのようなジャケットのような・・・のを少し改良。
フリルなし、衿大きめ、丈は長め、ボタン開きにしたら、ちょっとましっていうか普通の服に見えるかなと思ったりして。

で、作ったのがこれ。
終了式パジャマ1

画像はちっちゃくして控えめにしてみたけど、どうみてもパジャマ!人間が着てるととりあえずダーツもあるし、肉もまいてるので、そうでもないと思ったのですが、こうやって細いトルソーさんに着せるとだぶだぶ感伝わってきますね。パジャマですよね。

しかも時間がないので裏地はないわ、手でまつり縫いをすべきところ、ミシンでやっちゃいましたから余計パジャマらしさ増量~^^;しかも時間の都合でポケットもなしで・・・・あんまりです・・・・。事務員さんの作業着?
やっぱりパジャマですね・・・・。

結構暖かくてよかったです。
ズボンももちろんゴムだけど上着のボタンをはずすことがあったらと思って、前にちょっとベルト芯をいれてみました。ズボンにはポケットつけています。

終了式パジャマ2


出来は悪くても、この下に以前縫ったフリフリの白いブラウスを着てたんですが、幼稚園の帰りにマクドへ子供と行くと(子供は全園児鉢植えをもらってたのですが)卒園ですか?と聞かれたので、パジャマには見えなかった?なんて思ったりして・・・・^^;

恐ろしくて着画をのせられないのが残念です^^;

明日は、クラス一同から先生へのメッセージカードカバー・・・・をupする予定です。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



スポンサーサイト

コメント

大急ぎで作れちゃうところがスゴイですね(^^)
私の部屋には、5年ジャケットや、1年バッグがひとかかえは隠してあります(^^;)

SIZUMIさんへ☆

作らないと、ほんとに着るものがなかったのです。
母は新幹線に乗って持ってくるつもりありありでしたけど、来ていらん^^;
寝るとこない。

5年ジャケット~?
そんなのあったらサイズアウトです^^;
過去5年間で最大から最低まで体重差12キロあります。
やる気になったらダイエットできるひとなのですけどねぇ・・・・

帽子、作らないとねー。今日はめちゃくちゃ日差しが強かったです。

やっぱりちょろさんの働き者の手が欲しい…!

大急ぎでジャケットって(@o@)
裏地が無いにしろ凄すぎます。

私は最近全くミシンを触らず…(-_-;)
こんな事ではいかんと思いつつも、だらだらと遊び暮らす毎日です(^_^;)

またまた~すごすぎます!!
いくらなんでもパジャマではないですよ。

私は、あーでもないこーでもないと、1週間はないと…^^;
行動力低すぎです。orz
ちょろさんの行動力(実行力?)分けて欲しいです~(ToT)号泣

ぐりさんへ☆

毎日が週末なんだから・・・・・とダンナには言われていますが、
まぁそんなもんなんで、なんとでもなります。
ほんまにパジャマとかわらない工程ですし、生地がそれらしくて良かった^^;

ぐりさんは、お出かけもお食事もお菓子作りもたいへんだもの、ミシンには休憩しておいてもらいましょー。そんなときもありますって。

つぼばぁさんへ☆

1週間悩んでるひまがあればいいけど、あと24時間ってわかってからはしょうがないですもん。

行動力はあるんですが、整頓力(そんなのあるか??)がなさすぎて、困ったことになりそうです。っつかなってます。

一度ダンナ子供をどこかへやって、1人で布の整理をしてみたいといつも思っています。そっちの実行力がなくって・・・・^^;

明日着る服を作るという決断が、いかにもちょろさんだよね。
しかも、こんなカチッとしたパンツスーツでしょう。スゴイ!!

パジャマには全然見えないです。式服として立派に通用します。
ベーシックなので、アクセサリーやコサージュで華やかになりそう。
フリルブラススも合いますね。

このタイプは着る機会が少ないけど、必要なんですよね。。
それで、次に着るときには流行おくれになってたりする。もったいないね。
でも、これなら来年の卒園・入学式にも充分OKですよ。

みなさんの すごすぎ コメントが続いたので
控えさせていただきます、wwwww
でも これじゃー ないよね?黒いもこもこの正体??
そっちの方が気になって パジャマだろうが なんだろうが
作れるお人はすばらし!!!
(なんで もっと 早く気がつかへんのや???渇)

スーツ代って結構 お高いから 作れるということは
すごい 家計を助けていると わたしは そう思ってますが
いかがでございましょう??みなさま お気づきでしょうか?

くうさんへ☆

いやぁ・・・ほんとパジャマみたいだし、パジャマレベルだからちっちゃくちっちゃく・・・・^^;;;

素材がウールと綿の混紡のデニムウールってやつなんで、素材としてはちょっとカジュアルなんですよね。
卒園児の母ではなく、式のお手伝いなんで、ほどよい素材レベルかと・・・。

来年の卒園、入学式には、着物の予定です。
結局写真撮っただけになった七五三もすもうとりのように着物でしたけど、
まだ着てない着物で・・・と思っています。

このパジャマ、案外くせがないので、下の服を選びません。
でももう暖かい・・・
4月の入園式のお手伝いは疑惑のスーツにします。

needlekeiさんへ☆

これが実はふわふわと黒いものが出るのです。
黒いのがウールで白いのが綿なのか・・・

同時進行はなかなか無理ですよー。

これはneedlekeiさんお得意の袖付けがラグランなのでないので良かったです。っていうかないからこれにした。
やっぱりスーツとして裏をつけないで袖付けすると楽屋裏(ゆきわたとか)が
見えるから無理でしょう。

家計ねぇ・・・・・
考えたこともなかったですねー。被服費=趣味費?
私の小遣いのすべてです。

すごい!!

 凄い!!ないぞ!作るぜっっ!で作れちゃうところが凄過ぎですっっ!!絶対、仕事が早い!福屋工務店より、ちょろさんの方が仕事が早いですね♪

 パジャマなんかには見えませんよ♪あぁぁぁ、入園式の私のスーツ…ウエストはいるかなぁ…頑張れチャック!!頑張れホック!!で履いてくしかないな(^^ゞ

 ↓のカバンも可愛い♪幼稚園バッグ!!可愛い♪こんな感じのカバン。私が持ちたいですわ(*^_^*)

グミっちさんへ☆

福屋工務店^^;;;;;
やってやれないことはない。いーのいーの自分のだから^^;って感じ。

私は2年前の入園のときに作ったスーツ(ピンクなので今回の裏方には不可だけど)おもいっきり入りません。その時と今、体重差5KG。
ほほほ・・・・・^^;いくらチャックにがんばってもらっても無理ーT.T

幼稚園バッグは、やはりグミっちさんのお家芸!
こういうのってシーズンものって感じがするので、来年2月ごろに再挑戦してグミっちさんめざして出品だーと、いつもいつもなんやかんや手を広げてまともなものになってないとダンナに言われてます。

え~っ!着るものがなかったら作っちゃうのですか?それもスーツを。
短時間でこれだけのものができるなんて、うそみたいです。
ちょろさんの御近所に引っ越したいです。

気ばかりヤングさんへ☆

着るものがなかったら作るしかないでしょう。
買うなんて考えられません。
ミシンが壊れてたらしかたないかも・・・・^^;

とかいうほどのものじゃないですもん。パジャマですから^^;;;;;

早くこの記事を消したいので今日の作品作りをしてるのですが
なかなかいい具合になりません。
このアイディアを絞ってる時間が楽しいんだけど・・・・

決断も仕事もはやいー!!
ちょろさんって、現役時代バリバリ仕事してたんでしょうねー。
これだけデキる人、手づくりの世界でも通用すること間違いなし!!

本人が気にすればパジャマなのかもしれないけど、
多分だれもそうは思わない気がするけどなー。
ま、ちょろさんにとっちゃやっつけ仕事なんだろうけど、
これも修行!なんですよね(笑)

ういさんへ☆

あはは・・・・^^;

あのぉ・・・・・確かに2年前までは
1000床超えのバリバリの病院でぬるぬる働いてたやつですぅ^^;
私は前職、向いてなかったと思いますー。
ただし、独身時代の私をあらわす趣味の、「貯金・海外旅行・洋裁」
をするにあたって最適の仕事ではあったと思います。

今こそ修行です。そうそうやっつけ仕事もね^^

全然パジャマじゃないですよぉ!
って言うか・・・私、息子の卒園式に、こういうパンツスーツ着ました!
前はボタンじゃなくてファスナー(隠れる)だから
ちょっとこれよりオシャレかも!?(失礼!?)
胸元はもっと開いていたのでフリルブラウス+コサージュでしたよん。
久しぶりにスーツとヒールで疲れました。

RUNAさんへ☆

やっぱり見れば見るほどパジャマですけどねー。

ファスナーのほうがおしゃれかもしんないけど、ファスナーよりボタンの方がフォーマルっちゅうか、ボタンよりファスナーのほうがスポーティー=カジュアルなんですよー。なので元のデザインはファスナーだったけどボタンに変更しましたーーー。って、なに張りあってんねん。^^;パジャマのくせにー^^;

ヒールは疲れますねって、おうちからの往復が、だよねー?
式はスリッパなんでは?

55人くらいの卒園児でしたが5人くらい着物のお母さんがいました。
来年はがんばるぞー!
非公開コメント