09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

夏用スモック

2007.03.22 19:43|幼稚園グッズ
今日は、朝材料をもらって、お迎えまでに、ひとつ仕上げるものがありました。お引越しのお友達の夏用スモックです。
春から引っ越す先の幼稚園で夏に着るものを各自作るというものです。
なんとレシピは10円で販売されているそうですが、みんながみんなこれを見て作れるかというと、そうでもなさそうだし、こういう作りで、幼稚園児が着て(耐久性とか)大丈夫なんかなというレシピでした。

布幅で30cmほどに切られた布が配布されており、首周りと周りをバイヤスでくるんでベルトを首とウエストにつけろマジックテープ)というものです。片方の端でベルト部分を裁断して残りを二つ折り(だけど肩下がりはつけるので肩縫いはしなくてはいけません。)ちょうどスリーパーのようなもんです。

子供の体格にもよりますが、お友達は長身なので、とてもこの長さではたりないとおもわれますが、規定の布なので、このままなので、めちゃ短そう。せめて首のベルト部分だけでもと思い、首をくりぬいた布で裁ちましたので、気持ちだけ丈を長くすることができました。ベルト位置が上から20cmになってたので、5cmだけ下げました。

ベルト部分もこんなブロードぐらいの布1枚で、マジックテープ縫い付けて、大丈夫じゃないよねーと思ったので、芯を貼った生成り生地と二枚あわせにして、ベルトの本体側のマジックテープを縫い付けるところは、洗えるフエルトを裏につけて補強し、首周りは見返しをつけてあきをつくってから、バイアスは飾り程度につけました。

バイアスつけるのは得意じゃないので^^;ささっとすませ、フエルトを切り揃えてる時に、なんと本体をはさみで切ってしまいました。
がぁぁぁ~ん!ショック!
しかたないので、マジックテープをずらして、マジックテープと裏のフエルトで穴をはさんで事なきを・・・。
まぁ、お友達には自白してますが、わかってないとおもいまぁーーーす。

子供の親に何かを作らせる時(個性の出ない均一なものを作らせる時は特に)幼稚園はどのくらいのことを指導すべきなんでしょうねぇ・・・。
絶対1枚仕立てでバイアス処理の開きでは、へにょにょになると思うけど、難しいことを言うより、いっそのこと首周りゴムでいいのではないかと思いました。これは縫うのは簡単だけど、多分10円レシピで製図を提供するのが難しいかもですね・・・・。

ちょっと、いろんな幼稚園の難題みたいな「ママの宿題」に挑戦したい気がします。
もーーーーーーーし、うちの幼稚園ではこんなもんつくらされる!
無理!できない!っていう方がいらしたら、出来は期待できないかもですが、やらせてくださーーぃ!なんていう企画もやってみたいです。
今年はちょっと春休み多忙で、無理っぽいですが、もっと早くからとりかかれたらと思うので、是非来年はやってみます!!夏用スモック

ブログランキングに参加しています。ごくろーさんの代わりにひとポチくださるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:入園・入学準備
ジャンル:育児

コメント

簡単なようでややこしそーですね^^;
バイヤスって、幼稚園ママさんの課題としては、ちょっと・・・?
うすうす生地だとうまくカーブできないのに、そんなレシピ与えられても私ムリです。
さすがちょろさま。応用が利いてスバラシイ!
ま、私も応用しないと、たぶんレシピどおりにはつくれない^^;

ういさんへ☆

そうですねー。最初っから難しそうってわけじゃないんですが、
なにげにめんどくさいものですね。
もうちょっと時間があったら、同じ生地を探してきて
彼サイズで作ってあげたかったです。

本体をはさみで・・・で、一瞬びくっとしてしまいました。
過去の記憶が呼び起こされたせいです。ナイスリカバーですねv-218
幼稚園によって様々ありますね。やっぱり苦手な人は苦痛でしょうね。
以前、運動会や発表会の洋服を作ったことがあります。その時園から渡されたレシピは、やはり首を傾げたくなるものでした。
すごく強引でむちゃなレシピだったです。
まぁ、これは一回だけの着用だから仕方ないですが、毎日着用するもののレシピには、専門家のちょろさんの意見をとりいれてもらいたいと思います。

ナイスリカバー!
私だったらパニクっちゃいますよぉ。完全に。

幼稚園グッズではないですが
夢を見ながら買った布達。
オリジナルコースターにしたかったり
パッチワーク風ランチョンマットにしたかったり・・・。
ちょろさん、形にしてくださいっ(汗)
って依頼しちゃっても良いですか?(大汗)

くうさんへ☆

あはは・・・・なんとかなって良かったです。
後でUPしますが、おまけも今朝作ったのであげてきました。
使ってくれるとうれしいなー。
専門家とはいえませんが、執着心はあります!
なんとかせなあかんと、東国原知事くらい思いますわ。ほんと。

☆にぁ☆さんへ☆

私は、一応縫製の知識はあるのですが、悲しいかな技術がともなってないのです。
だからすごい(凝ってる~とか、かわってるぅ~)っていうものを作ることはできるのですが、きれい~といわれるように四角く縫ったり接ぎ合わせたりっていうことについては、全然自信がありませんし、あまり興味もわかないのでごめんなさいです。
几帳面でないというひとことにつきます。
縫製ではなく創造したい人っていうか・・・。
是非、にぁさんは自分で縫ってみてください。
あんなにプロのようなはんこを彫れる几帳面なにぁさん向きの作品だと思いますよ~。

ホントにコレは難しそうな…。
バイアスって丁寧にのばして型をとるっていうの、手芸を好きな「つもり」の私でもちゃんとやらないから出来ないですよ(^^;)
手芸嫌いなママさんには苦痛じゃないのかしら…。
でもこの応用とか、さすが! 使いやすそうです。
そういえば…フェルトとか、小さい穴のあいちゃったウールとか…ニードルフェルティングで誤摩化し効かないのかなあって常々思っているのですが。ニードルフェルティングやった事無いので、この機会にちょろさんに聞いてみようかと(^^;)
全然違う物なのかしら。恥ずかしい質問かもしれませんが…。

宮田まりさんへ☆

フエルトのご質問ですが、ニードルでくっつくにはくっつくけど、色合わせも、そうそう何色でもあるわけじゃないですし(私が買ってる所で90色足らず)ごつくなって盛り上がると思います。そこらじゅう同じようにくっつけていけばわかんなくなるかもですねー。
生地の厚さや雰囲気にもよると思いますが、いっそのことそこにフエルトのお花とかくっつけたら?って・・・穴の服がご主人のスーツだったりすると絶対無理ですけど^^;
以前お友達にプレゼントしたウールのマフラーにフエルトのお花をくっつけたものがありますが、モヘヤみたいなふわふわした布だったので、まだからみつくこともできたのですが、それでも不安でしたので糸でつけました。
ウールの穴には「かけはぎ」でしょうねー。
高い技術が必要とされるので、1cm四方2000円でしたっけ?
通信教育で習おうかと資料をとりよせたら、結構高かったし、仕事したいというわけでもなかったのでやめましたが、魔法みたいに穴はなくなるんですよねー。
全然いいお答えになってなくてすみません。^^;

あぅぅ。
そうですか~。残念!
がんばって、お裁縫チャレンジしてみますねっ(>_<)!
非公開コメント