07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

久々の布ナプ10枚

2008.03.21 20:27|下着
今日で、幼稚園のお弁当も終り、来週月曜の終業式は父兄参加なので今日のみが私の自由時間です。(とかなんとかいって、パパが帰ってきたら、それはそれでまた自由時間なんですけどね^^;)

で、ゆっくり何を作ろうかと考えることができる今日だというのに・・・、なんじゃこりゃ~!ってことで、布ナプ新調することに・・・・・^^;
以前作ったもので、これはいけるでしょうって思ってたのが、ダブルガーゼと赤い綿スエードで、中は赤いニットだったかな・・・・。この綿スエードがくせもので、えらく縮む。だんだんスナップがしにくくなっていくぅ~~。ネルもにたようなもんやけど、やっぱりダブルガーゼですねー。肌触りといい縮まない。
ついでにバイアス裁ちでいくことにしました。これなら多少はがんばってくれそう。

ってことで、今回は裏表違う柄のダブルガーゼ、中はサーモンピンクのニットってことで。
押さえミシンの位置をいろいろにしてみたり、中のニットの形を変えてみたりしたけど、どうだかなー。
とりあえず使ってみないことにはなんとも。やりだすと、これもはまるんですけどね。

布ナプ10枚


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー




スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

ちょろさま

v-238はぁ、いろんなものを作ってらっしゃるんですねぇ。

そして、一つ一つが、きちんと縫われてるっていうか、丁寧な仕上がりですね。

布ナプキン、どこかのHPで見て、興味はありました。
作り方も、お気に入りに入れていた・・・様な気がしますが、作ってみた事は、ありません。

・・・と、いうところで気付きましたが、私って、どうやら 『思った事と行動が分離している』 みたいです。

なんだかねぇ・・・

結婚してから、ずーっと布ナプ愛用者です。
とはいえ、市販品しか使ったことないので、
お月様が戻っていらっしゃったら、作ろうかな~~^^;

いつも工夫があって、感心します。
少しずつでも、手の内を見せてくださいね。^^*
出来そうなことは、参考にさせていただいてます。

野望だけがどんどん膨らんでいっています。
ちょろさんの行動力を分けてもらわないと…(´ー`A;) アセアセ
布を買う行動力だけは、誰にも負けないんですが。 爆

ecoさんへ☆

丁寧ってのは、ちょと・・^^
いやぁ・・・・縫製には自信ありません。

布ナプはecoライフにはかかすことのできないものやと思います。
コスト的には、生地代、水道代、手間とか考えてるとそうでもないって感じもしないでもないんですが、体には優しいです。

あんなものをまた洗って使うの?と思う人も多いと思いますが、これはほんとに体にいいです。布在庫消費のためなら、布端の処理をせずディスポにしてもいいですねー。

ecoさんは絶対作って使ってると思ってたので意外でした。

つぼばぁさんへ☆

手のうちって、なんにもないですよー。ただあんな形に縫うだけ。
吸収体とか、防水布とかをケミカルみたいにきっちりやるべきなのかなと
思ってみたり・・・。
まぁいいやんと思ってみたり。

結構布ナプ愛用者の中には次が来るのが待ち遠しいという人もいますねー。
なんといっても結果が即わかりますもんね。

あんなに布があったら、これはついでで買ってしまったというような生地もあるでしょうねー。何枚も重ねるので結構消費できますよー。

と、ひとにはそういいつつ、これはだめ、これはもったいない・・・・と、縫う時間より選ぶ時間がかかってる私です。^^;

作ってます。

布ナプは、私の数少ないラインナップの
一つです。
これは本当に良いですよね。

私は夏でもネル素材が一番すきです。
作るのにもびないし!

mikanさんへ☆

ネルが好きですか。
私はダブルガーゼが好きです。

布ナプはほんと気持ちいいです。
ケミカルは体に悪い。と、まじで思います。

ケミカルは

ケミカルは私もよくないと
思ってます。

かぶれてかぶれて
よく産婦人科に行ってましたが
布に変えてから、それがなくなったの。

片方卵巣摘出したのと、
そろそろ更年期も近いのとで
体をいたわってやりたくて
ここ3~4年は布ばかりです。

世の女性に声を大にして言いたい
私です。

追加で

洗いたくないときは、
安いネルを洗って切っただけのを
使い捨てにしてます。

エコでなくてごめんんさい・・・

mikanさんへ☆

そうですかー。

お出かけの時とかも使いたいけど、後がね・・・って思う時は、
私も捨ててきますよ。
あっさり裁断したあとの屑みたいに捨ててしまうはずだったような布も
何度か使ってるわけだし、全然かまわないと思います。

私ももうちょっとしか使えないと思ってるので、丁寧に^^;作っときました。
でも、母や叔母にも教えてあげて、他の用事で使っていますよ。
母は時々せっせと布ナプ縫ってます。また春休みにガーゼを持って帰ります。
非公開コメント