09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ギャザーグラニーバッグ

2008.03.24 22:49|バッグ・袋物
昨日の予告どおり、今日はギャザーグラニーバッグを仕上げました。

これです。

ギャザーグラニーバッグ1


Angeさんが一目ぼれしたという、ころんとした形で4辺ギャザーってことで、これという方の作品(5~6000円で売れている)を何度も見て、どないなってるんやろなと考えました。

内側も、そのまねしたいといわれてた方のようにゴム入りポケット二つつけて(私のネットポケットの方は2つに仕切っています)長めのレースに鍵をつけるようにナスカンもつけています。肩にかけたまま鍵が開く長さにしてみました。サイズはぐるっと縦横各70cmというところです。

ギャザーグラニー2


ギャザーグラニー3


このバッグの形は、私が考えたのは四角で、5cmくらいひかえた高さまでポケット布をつけてゴムも通しておいて、後で長さは調整。表地と裏地をあわせてサイドのギャザーをとりあとで前後ろに紐を通して引っ張ってるんだろうなと思ったんですが、作りながら、先にひもを方をやってしまったんでやりにくかったです。先にギャザーをよせておくことが大切です。
紐を通してる方にはレースもついてて裏地がすぐは見えないようになってるのかなーと。
本体につけたトーションレースに似たような色のがなかったので、白いトーションをコーヒー染めしてみました。

なるべく同じようになるように考えてみたんですが、ちょっと紐のひきが甘かったのでだらっとしてるかな。サイドのギャザーももっとギューっとやれば良かったかなと思いますが、なんとなくは似てるようなのができたように思います。Angeさんどうかしら?

確かにこのバッグはころんとして結構入ります。ちょっといつものようにファスナーなどつけてみたいなと思ったのですが、4辺ともギャザーっていうのが邪魔をしてファスナーつけにくいーー。のであきらめました。ここはneedlekeiさんみたいにbag in bagかなと思ったりします。

これはどうなってるんやろ?っていうのを考えてみるのには、オークションに出品されてるようなものは、サイズも書いてあるし画像もいっぱいあるし、今回なかなか勉強になったように思います。

これは、春がやってきた従姉妹へのプレゼントということにします。週末まで待っててね♪
そうそう、お揃いやし微妙な携帯入れもつけとくからね。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

ギャザーいっぱーいのバッグですね!
ギャザー好きな人には人気ありそうな感じだー。
置いてあるとわかりにくいけど、手で持ったときコロンとしてかわいい形になりそう。
甘い系のデザイン?意外に巾着っぽい形?とか、ちょっと考えてみたり。
オークションを参考につくっちゃって勉強ー!
ってとこがさすが。
やっぱりちょろさんらしく、ちょこちょこアレンジとか考えつつ作ったんでしょうねー。

ういさんへ☆

なにかのはずみで、作りたーーいと思うと、没頭しちゃうたちなのでねぇ^^;;

丸い布でシャワーキャップ・・・・ではなくて四角い布でシャワーキャップみたいな感じですかね。その4隅にはひもが・・・・って感じ。

これをずっと出品してる方は結構もうかってはると思うけど、生地たくさんいるし、直線といえど長距離縫わないといけないし、大変だろうなとか思っちゃいました。だからパッチが多いのかなとか、出品者さんの都合までも想像するのもおもしろーい。

まじで、日々勉強と思っています。
まぁ今回は忠実に再現ってのがテーマでしたが。

オク見てきました~
すごいですねぇ。ほぼ同じ形!!!
再現できるなんて~~~尊敬します。

しかし、コレだけギャザー寄せてあると、かなり生地がいりますね。
それだけ、大容量ってコト?
いろいろなパッチで作ってあるのも、同じものを作っても飽きない工夫かしら?
オクも勉強になりますね!やっぱりいろいろ見なきゃ駄目ですね。

つぼばぁさんへ☆

仕上がり縦横70くらいを想定して、73cm角くらいが2枚、それに若干小さいポケット用がいりますので、まじで布がかなり消費されますね。

まぁ巾着みたいなもんなんで、かなり入りますよー。バスタオル3枚くらいはOKそうです。(入れてないけど^^;)

飽きない工夫&余りの布で大きなバッグを作るこつ?
さらに裏地を無難な無地にしてらしたけど、コストダウン?表をひきたたせるため?いろいろなんでなんでと考えるとまた楽しくなってきました。

売れ筋を知るためだけでなく、高い値段で売れてるものでも、コストパフォーマンスを考えると、これは結構手間かも・・・・なんていう考察もでき、オクの奥は深いです。

前にグラニーは 50cmと60cmの真四角生地で
縦&横 同じ容量のタックを取って作り(ギャザーじゃあ ないのね!)
和ティストの物だから ちょろさんの グラニーとは
また 違った雰囲気・・・・・
まっ 刺し子がしたかっただけの話やけど・・・ww
若い子 向けには こういった レース使いの方が
いいんやな・・・・・!かわゆいでございます、
口のレースが とても いい雰囲気で・・・

コーヒー染めね!なるほど!
染色のこと しっかり 忘れてたわ はははぁ~~i-195

こういった 小物では 儲かりません><
手間ばかりかかるし・・・
ほんま なんか 考えないと いけませんね!

needlekeiさんへ☆

真似しようと思ったのは、もうちょい丸いんですが、
今となっては、ポケットのことでもう一工夫したかったかなと・・・
どうせ四角なんなら、ポケットは4つがいいなぁと思いました。
さて・・・・って、もう春休みなんで、縫い縫いはぼちぼちにして
子供と遊んであげようと思ってるんですが
どうも自分の遊び?ライフワーク?優先になってしまいます。
子供は勝手に大きくなると・・・こんな時だけそういう事言うなー^^;です。

ほんとほんと、儲かるかなんてことを考えてると
雑貨屋さんのボックスとかの値段もおそろしく高く感じたりします。

20m巻きのトーションレースも、あと少しになりました。
こんだけ使ってると減るわなぁ・・・・
もちろんかわいいものは作りたいけど、在庫消費していくすべも考えねば・・・

またこの布コンビで作ってくれたんですね。うれしい~。好きなんですよ。
コロンとした形とギャザーがとってもかわいいグラニーですね。
なんとかさんのオク作品なんですか?
それを見ただけでこれ!
やっぱり、今までのキャリアの積み重ねと探求心ですね。
私も「塗り箸」のように、いろんなものを塗り重ねていって、
磨いたとき綺麗な輝きを放てるようにしていきたいです。
ちょろさんみたいにね。

くうさんへ☆

飽きてきてたんですが、色が薄いので許せます^^;
こういう綿麻の生地はもともと薄茶がベースっていうか、そういう色なんで落ち着きます。(汚れがめだたない・・・・^^;)

十分塗り重ねてるつもりなんですけど、なんやらかんやら卵の殻じゃなくて、他の生ごみまで入ってる・・・・みたいな^^;

ええところだけ研いで出していけるようになりたいです。

っていうか、若狭おかあちゃんになって・・・っていうか、糸子さんおばあちゃんになってうれしいーーv-73

ありがとうm(_"_)m ペコペコ

最近PCに向かっていなかったのでチェックが遅くなってごめんなさぁ~~い。
本当に作ってくださったんですね。嬉しいわv-10
内ポケットまでちゃんと出来てるし~~。
バッグ本体は70×70位の大きさの布が必要なんですね。布は消費されるけど、売り物にするのは材料費が!!って感じですね。ちょろさんが作ってくれた物を参考に(上手くいくかどうか怪しいけど…)自分用にリベンジしてみたいと思います。さすがちょろさん、画像だけでちゃちゃっと出来ちゃうところが素敵v-353私もまだまだ修行が足りぬ…頑張りま~すv-91ほんとありがとうe-266

Angeさんへ☆

本物はどうやって作ってるのかわからないけど、
なんとなーく似てる?って感じにはなったかな。

サイドのギャザー寄ってるところにはパッチはしないという法則があるようです。(ごろごろするからかな)

私も接着キルトを貼ったのは、上下紐を通すところと脇の生成りの布以外にしました。

どうぞ素敵なのを作ってまた見せてくださいね。

この色あわせ好きです~♪
しかもオークション作品を見て再現されたんですね!
やっぱりちょろさんすごい!(^^)!

バッグは自分で作ると強度や形などどうもイマイチなモノばかりになるので、私にはかなりハードルが高いです(>_<)

せめて洋服は作らないと~って感じで、近々頼まれ物に着手の予定ですが。
久々なのでどうもフットワークが悪く、なかなか手が付けられません…(-_-;)

ぐりさんへ☆

ぐりさんも同じ布持ってるのにー、趣味は似てるはず。。。

頭をひねるのが大好きなんですよー。

強度にはこだわります。形は自分がよければそれでよしですけど。

ぐりさんは今忙しいシーズンなんですから無理は禁物ですよー。
今日はさっきやっとミシンに触ったところなんで、明日は新作を・・・・。

見ただけで再現できちゃうのが、尊敬です!!
この生地の組み合わせ、メチャメチャ私の好み。
Angeさんにオーダーして、こういう生地のバックを作ってもらったの
(コロコロしてないやつ)
一緒の携帯ケースも持ったら、絶対カワイイね~
春だわ~って感じでうステキです!

RUNAさんへ☆

ほんわかした組み合わせかもね。
ピンクの方はお気に入りだったけど、ちびちび使ってて
水色のドットは買ったけど気に入らず・・・でも今は好き。
布って組み合わせで素敵にもつまんなくもなるから難しいねー。

日々精進と思って縫うと、緊張感もあってだらだらしなくていいかも。

非公開コメント