09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

巾着型エコバッグ試作

2008.04.13 07:12|バッグ・袋物
図書館で借りた本にこんな巾着型のエコバッグがありました。
あーこれって、ビニールでこういうのにお店でいれてもらったことあるわーと思いました。
確かに使ってない持ち運びの時に持ち手が邪魔だから、こういうのはいいかも。

巾着エコバッグ1


最初に布のを作ってみたらいいかんじ・・・。持ち手にちょっとキルト芯も貼ってみましたが、使わない時にはごろごろするかな・・・。なくていいなぁ。
ぐしゅっとしても肩にはかけられない。(横39縦44まち12)

巾着エコバッグ2


で、調子こいていっぱい裁断してしまってた撥水の布を縦横逆に使ってみたら、口が広いので肩にかけられる・・・けど、浅い。(横57縦30まち7)

なので、裁断してしまってた撥水を継ぎ足して、そこにステッチテープを縫い付けて1.5倍くらいにしてみたら、かなぁーーーり入りそうなサイズに。(横57縦49まち14)
これはクリーニングに行く時に使えそう。

巾着エコバッグ2


エコバッグと思うので撥水にしたほうがいいなと思ったけど、アイロンかけられない待ち針打てない・・・・などなど縫いにくいことこの上なし。リネンなどで作って旅行の時の着替え袋なんかにいいかも~。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

ふむふむ。服屋さんでもありますね。こういう形の袋…

で、作っちゃお~という、フットワークの良さに
毎回脱帽です。^^*
私も最近はもっぱらエコバックなので、
作りたいな~とは思うのですが…
如何せん行動力不足につき、脳内妄想にとどまってます。^^;

3兄弟付き主婦は、レジかごバック(お会計時に店員さんにつめてもらう)
を愛用していますよ。^^*

つぼばぁさんへ☆

こんなん作ってもエコバッグって使ってません。
あまり浸透してないですうちの地域のスーパー等。

唯一オークションに発送用に薄い撥水の袋を愛用しています。
中身も軽いものだし、出したら後は袋がじゃまなのでちっちゃくなるのがいいです。

かごバッグ、いいなぁと思うのですが、作ってないです。
かごバッグでなおかつ自転車の前かごにぴったりで軽くて丈夫で・・・・
贅沢な希望山盛りです^^;

欲しい!

私のえこbagは 紐で 本体を巻いて棒状にして
鞄の中に入れておくのやから ちと タイプが違うって
いえば ちゃうけど

こっちは 紐が邪魔にならず
おおきさも グー (goodです)
撥水のものなら また 軽くていいです、
bagの中に仕舞っておける・・・
いつか パクリますwwww(記憶に残ってたらね)

これ 売り出しましょ!!

needlekeiさんへ☆

やはりエコバッグとして使うなら撥水ですよね。
おしゃれに使うなら布製かなと思います。

大きさもスーパーの袋サイズっていうのがいいのか、それ以上がいいのかとか、やっぱり肩にかかるほうがいいなとかね・・・。
またも脳裏をかすめる100均。
どこで優位さをつけるかということになりますが・・・・・。
1日あーでもないこーでもないとアイディア出て来いと考えています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

今月は袋物月間ですね。
主婦としては一番興味のあるもの、UPは嬉しいです。
みんな参考にしていると思います。
私も最近エコバック常に愛用しています。
みんな頂き物ですが、パット目を引くオリジナルなものいいですね。

気ばかりヤングさんへ☆

そうですか?袋ものいいですか?
確かに袋もの、特にグラニーバッグとかだとアクセス数あがります。

ヤングさんがぱっと目を引くって、そんなのいっぱい作れる芸術家なのにー
いつも作ってるようなのをエコバッグにしたらどうですか?

とにかくコンパクトにならないと持ち歩けないんで、
ちっちゃくなるようにがんばってみます。

商品開発に余念がありませんね。研究熱心です。
こうやって試行錯誤の結果、いいものが誕生していくんですね。

この布は確かに縫いにくかったです。ミシンのとき、ずれてしまうんです。
なにかいい方法ありますか?
あのカンガルーエプロンは断念しました・・・^^;。
賞味期限がなさそうなので、温存しています。

うちは生協なので、エコバッグを使う機会がほとんどなくて、
作ったことないんです。
食品以外でもエコバッグは使った方がいいんでしょね?
そのうち作ってみようかな。

くうさんへ☆

うふふ、てこずるでしょう。
でも使い勝手がいいんですよ。汚れがつかないというか・・・

方法はないかなぁ・・・スティックのりを使われる方がいらっしゃると聞いたけどこれにも使えるかなぁ・・・

生協なんですか。
私は普通にレジ袋もらってますけど^^;
メール便を出しに行く時はあるといいですねー。
いくらコンパクトだ、すてらるとはいえ、レジ袋に入れてクロネコ行くのは
ちょっとだしねー。

食品以外でも、普段のバッグはミニグラニーくらいで、ちょっとお買い物しちゃって荷物が増えた時にさっと素敵なのが出てくるといいと思いませんか?
そんな時はやっぱり撥水じゃなくて布製で・・・。

エコバッグ、巾着タイプとは・・・
確かにたたみやすいし、いいのかも。
機能的にはやっぱ撥水がよさそうですね。
けど、かわいい柄も捨てがたいーー。
ちなみに、私は普通にレジ袋もらってますけど・・・使うから。
けど最近、レジかご用タイプのバッグを購入考えてます。
子ども2人引き連れると、やっぱそのほうがラクチンかと思って。
でも、売ってるのは1000円程度のが主流だけど、なんだか無地のかわいくないのとかやたら派手な柄とかばっかで、躊躇してるとこ。
ちゃんと使うならちょっと値段張っても気に入ったのを・・・って思うんだけど、ちゃんと使うかわかんない^^;

ういさんへ☆

撥水か柄や雰囲気で布か、微妙です。
私もレジ袋もらってますよー。っていうか、いるかいらないかとか、
スタンプ押してくれるというようなスーパーに行ってないというか。
もちろん使ってます。
ゴミ袋が黒から透明に変わったので、せめてレジ袋に入れてからゴミ袋に入れたいというか(丸見えはいやよん)・・・

レジカゴ袋、お買い物に行く手段と距離にもよるでしょうね。
徒歩、チャリ、車で違ってくるし、多い時二つにわけて持ったほうが楽って
いうのもあるかもしれなし・・・・。
でもういさんちは自給自足(野菜は)するんでしょう?
じゃぁ荷物も少なくなるねー

レジカゴ袋シンプルなのしか見たことないわ、かさばりそうなのがちょっと難。
非公開コメント