09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

バンビ柄の巾着バッグ

2008.04.16 22:03|バッグ・袋物
今日は雨で送り迎えに時間がかかり、水曜でお弁当なし、遅寝早起きで眠い上に、
子供の空手で私もたっぷり2時間あまり正座。
こんなかんじで自由時間少なっ!

ってことで、ちょこっと作った、またもやバンビ柄の巾着バッグを。

バンビの巾着バッグ


ずっと前に買ってたレトロなバンビ柄のダブルガーゼ。
薄地の方がきれいにギャザーが寄るかなと思ったけど、ガーゼはあまりにあまりだよね、って思ったけど、薄い接着芯を貼って作ってみました.
ちょっとバッグの中に忍ばせるのであれば、ガーゼっていう手触りも心地いいかなと思ったり。

見返しと紐は、この前と同じ赤のドット。バンビの背中とよく似た感じでいいかなと。
なるべく昔っぽい綿レースをつけてレトロな感じにしました。
せっかくふにゃっとした感じにしようと思ったのに、レースをつけたりしたせいでしっかりしてしまい
ギャザー寄りにくいです^^;

大きさは平置きで横22縦18、隠れてるマチが6.5cmくらいかな。
この前のよりはたくさん入ります。

すっかりこの形の虜になりました^^;

作り方のところでひとつ訂正。
そこを折った時にミシンをかけるといいって以前書きましたが、出来上がってから縫ったほうが
きれいに縫えます。いろいろ工夫してみてくださいね。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

ちょろさん、ランクアップしてるね!今6位だった。すご~い。
このミニバッグ好評なんじゃない。かわいいもの。

布次第でいろんなバージョンできますね。
ガーゼには見えません。
このレトロ感もいいですよ
レトロ風の今の生地?それとも昭和初期ごろの本物レトロ?
ぬりえにこんな感じのあったなぁと懐かしく思いました。

はまりましたねぇー!??

かなり レトロな 絵柄ですわ
ちっちゃい頃こういうの 見た事ある???
しかも また 最近 よく見かけるようになってきた、
昔の布を置いておけば 最新流行????
家の蔵 探してみよかしら・・

この大きさは bag in bag で 使いやすいと
思いますよ、いい形だし・・・
しかも  付属品を使わないので 単価も安く出来る??
大量生産で 売り出し?ですよね??
(オークション出す時は お知らせ下さいよ!)

正座2時間 お疲れwww
2時間の 練習 おこちゃま お疲れ!!

くうさんへ☆

あはは~今みたら5位になってた。うれしー、自己最高記録は4位なんだよね。もうちょいがんばるー!^^

これは昔風の今の柄です。
何を作るためでもないけど、ほしーいと思って買ったんだけど、スタイとかにするにしてもあくが強いような気がして放置してました。

生地もいろいろ使えそうだし、サイズも考えようによっては大でも小でもいいし
このままの路線で突っ走りますかね・・・^^;

needlekeiさんへ☆

是非家の蔵さがしてください。
昭和レトロっての、流行ですよー。デッドストックっちゅうの?昔お嬢さんの服を作った残りの布なんかあったら、絶対いけてると思いますよ。

単価・・・・^^;
そうですね。付属品はいりませんね。ついまたナスカンとかつけたくなりますが、いりませんね。これには。

オークションにも出してみたいですね。
今日は雨、家でいるには天気も関係ないんですが、晴れより考え事にはもってこいなんで、じっくり策を練ります。

すっかり、名前が決まってる!
これはもうオクまじかですか??? ( ´艸`)ムフ

ちょろさんのショップ、商品化第一号は巾着バックで決まり!?!
オリジナルが作れる人を尊敬します!!(●´▽`●)

つぼばぁさんへ☆

巾着バッグ、大量生産ですかぁ?
って決められました^^;;;;

工夫はおしまずいろんなのを作ってみたいです。
そのうち売り物ができるかな^^

バンビ柄・・・

v-238これは、ダブルガーゼですか。

先日 『モスリン展』?に行った時も、このような柄のものありました☆
私の年齢より上くらいの人には、たぶん 『めっちゃ懐かしい』 柄です。

あんな柄の布団カバーやったなぁ・・・とか、あんな柄のパジャマやったなぁ・・・とか。

子供の頃 『なつメロ』 を楽しむ両親に、???でしたが、この歳になると、それが理解できてきましたねぇ・・・。

レトロ柄、今ではなかなか売ってませんよね。

ecoさんへ☆

はいダブルガーゼです。
ヤフオクなどでも出てます。私は近所の布屋で買いました。
レトロが流行って昔のような柄の復刻版みたいにして売れてるんでしょうね。

すっかりこの巾着型エコ袋にはまって私もエコ袋屋をやりたいなーなんて思ったり・・・
ecoさんの「エ・コブクロ屋」ってお名前最高だなーと思っていますv-21

ありがとう

こんにちは

兜の件ありがとうございました。
先に調べておくべきでした。

いつものちょろさんと違った雰囲気の巾着、プレゼントですか?
昨日作り方を友達に見せたら、感心していました。

気ばかりヤングさんへ☆

ありゃりゃわかりますか?

おうちにこんなのがいっぱい並んでるお友達のところへ今から発送します。

日々精進ですが、いろんなものを作りたいので、時間がありません。
ヤングさんのパワーが欲しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

バンビさん可愛いですね!
それにこの形は持ちやすそう(^_^)

和柄で作ったら着物の時にも良さそうな形だな~とか。
真似して作ってみたいです。

ぐりさんへ☆

とっても持ちやすいというか、元々エコバッグなんで^^;
使わない時コンパクトってのが売りです。

そうですねー、和柄もいいですね。
ちゃんと裏とかつけてきちんとしたバッグにするのもいいですね。

ざっと作り方はおとといUPしてます。

今日は作品になるようなもんできてないんで、夜にでも和柄バッグいってみまーす!

すっかりお手の物ですね。
ちょろさんはいろんな雰囲気のデザインをつくりこなすから
商品にするのが上手だと思うなー。
統一感のあるデザインで勝負する作り手もいるし、
(でもこの場合、流行ばっかで案外個性ないこと多いって思う^^;)
ちょろさんみたいな人も・・・
経験値増やして、もっとどんどん幅を広げてください!!

ういさんへ☆

商品ってのは、いろいろたくさん作らないといけないんじゃないかなーと
思うには思うんだけど・・・・
やめられません。あっちもこっちも手を出すの。

非公開コメント