07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

今日もシュシュ6個、ハンドメイドに思うこと

2008.04.26 18:59|布小物
昨日に引き続き、朝からシュシュ6個作りました。

シュシュ6個


いろんな人がいるから、いろんなシュシュもよかろうと・・・。

で、昨夜作ったのと一緒に納品してきました。
自転車で行くのですが、川とかあって、毎回違う道や橋を渡ってみたりして、
まいごになってしまったりします^^;

お店にいくたびに、ほかの方の作ったものを見る時のポイントがだんだんかわってくるのが
自分でもわかって妙な感じです。
ふぅ~ん・・・・って思ったものが、次にいくと、ほっほぉ~っていう具合に。
世の中にはハンドメイドが好きな人がいっぱいいるんだなぁ
実に井の中の蛙です。

また作りたいものがちらほらとあるんですけど、
たくさんの商品の中で見つけてもらうのは至難の業。減らないと縫ってもねぇ^^;

とりあえず、納品は終わったので、
後は、毎年7cm伸びて2.5kg重くなる子供の新しい衣類と私の同窓会用の服を
一週間でやってしまわないと・・・。

とはいいながら、あんだけ作るとシュシュも好きになったりして、
自分のを縫おうっと。
月曜は保育参観なので、それ用の服も作りたいもんだなぁ・・・・。
妄想は続く・・・・・^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー







スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

シュシュ

v-237私も『子供に作ってあげよう・・・』と、試みた事ありますが、
なんか、売ってる様には出来ませんでしたねぇ・・・

何がいけなかったんでしょうか?
柔らかめの生地で作るべき?だったのかな???

ちょろさんのを見て、再度挑戦、したくなりました☆

ecoさんへ☆

大きさですかね。
作り方、で、検索したら40~50cmX10~15cmって感じだったので大きくとってみました。
ブロード程度までで作ったほうがいいみたいですね。ツイル等以上になるとちょっとごわつくかも。めっちゃ薄い必要も化繊である必要もないです。
どうぞ再挑戦してください^^

私も、子供用の装飾のあるものに挑戦したくなっています。・・・が、わが子の衣類がぁぁぁ・・・・^^;;;明日トミカ博いきたいのに・・・
それにしても、机の上がジャングルのようで、片づけ中です。はぁ・・・・・^^;

いいの沢山できましたね

ちょろさん そのうちに自宅ショップ

あるいは テナント とかになりそうですね

いろんな人の ボックスがあるっていうのも

いい刺激ですよね うん いいですねえ

いよいよ マラソンの成果 発揮です v-10

1年で7cm伸びましたか!!
うちの息子、年長の1年は年間2センチ・・・・・伸び悩んでおります。
シュシュ、かわいいです。
欲しいな~と思ってお店をクリックしたのですが
ネット販売はしてないのでしょうか?
まだアップされてないだけかな?

うたちゃんへ☆

ボックスの上にレギュラーさんがいらっしゃいまするー。
マラソンで鍛えてるので持久力はありますが、
みなさんの仕様、価格、つい傍観者になって見てしまいます^^
近いという地の利をいかして、タイムリーな作品づくりに
いそしみます。

RUNAさんへ☆

年少から年中、年中から年長と、7cm+7cm、2,5kg+2,5kgときてますが、年長どうだろなー。この頃少し食べる量が増えたのでほっとしています。

ネット販売はレギュラー作家さんだけなので、まだかけだしのボックスのものは、店内販売だけです。
シュシュは簡単なので、自分で作っちゃったらどうですか?
お子さん用のちっちゃいのも作りたいなーと思ってるところなんですが、
作らないとあかんもんがいっぱいで・・・
子供はちんちくりんな服ばっかり着てるし^^;はずかしー。

ハンドメイド好き…
こんなにブログはあるのに、自分の周りでは、とんとめぐり合えません。
ママ友で、一人発見しましたが、小物のみの方なので…^^;
リアルな布友欲しいです…。

子供は大きくなりますね!
大人は大きくなるといっても、横だけだし。←おおっと!^^;
今一番、服が必要なのは長女なので、しばらく彼女最優先です。
自分のも作りたいんですがね… ( ==)トオイメ
なかなか、思うように行かないものです。

レンタルボックス!売れていくといいですね^^*
う~~~近くなら、覗きに行くのにな…(-。-) ボソッ

つぼばぁさんへ☆

服と、小物とはまた違いますねー。
私も服を縫ってる人は、まわりにいません。
小物も好きだけど、絶対必要な家族の衣類を縫うのは
自己満足度120%
小物が売れるより目に見えて達成感があります。

されどボックス。売れてくれないと困るぅ^^;

時間がないのですが、服も小物もがんばります。
あはは・・・・また家事の時間がけずられます・・・・^^;

また拝見させていただきました。
応援ポチッ!

幼稚園の保育参観はどんな装いですかぁ?
お兄ちゃんの学校の保育参観があったんですがスーツ着てる人も多くて、
ジャケットを羽織っていってよかったぁと思いました。
幼稚園ではふつ~の普段着で何も気にしなかったのよね。
小学校はまた違った感じでした。
小奇麗なお洋服を調達しに走りました。
自分でイメージした洋服を作る師匠はすごいです。
あっウチの姉も結婚する前は自分で服作ってました。
子供の服は上の子2人だけ作っていたけど5人生んでからは作れないって
嘆いてた。
「ママの手は魔法の手。何でもできちゃう不思議な手♪」
(昔CMで流れてた歌ですが知ってます?)
師匠のための歌よね!

取あえず納品が済んで、一段落ですね。お疲れさまでした。
と、言ってもこれからがスタートでしたね。
どんな展開になっていくのか、
ちょろさんの生のレポートを興味深く拝見してます。

シュシュは作り出すと、いっぱい作りたくなってしまいます。
あの余り布で、こっちの余り布でって・・
あまり布の有効活用ここにありって感じです。
でも、少量だから減りが少ない。
うれしいような、うれしくないような・・・。
ちょろさんの今の立場ではどちら?

絶対必要な家族の衣類を縫うのは 自己満足度120%
これ、よ~くわかります。気が楽で、楽しい♪
妄想の結実を楽しみにしています。ドレス?

サトシさんへ☆

毎度どうもありがとうございます。

まこと君の母さんへ☆

いやぁ書いてみただけで、普段着ですよ、みんな。
毎日送り迎えしてるのに、保育参観だけスーツなんてありえない^^;
そんな格好していったらかえってめだつなぁ。

今日は出かけていたのでなんにもできていません。
魔法つかいのおばあさんのしわしわの手くらいにならなれるかも^^;

くうさんへ☆

シュシュの生地、売ると思えば、今まで温存していた布にも鋏がいれられるので、余り布という感覚はないです。
だから、減ってうれしいというより、いいのかなぁこんなきれいに1mある布を切り刻んじゃって・・・・・・と思いながら作っています。
案外余り布という余り布はないもんなんですよ。
へんな柄のニット(子供の下着を作った残り)とか・・・どうしようもないものが多くて。
なんとか探し出して余り物を処分するのにやってみたいです。

今日はさっき帰ってきたので、なんにもやってないし、疲れました。
でもでも・・・がんばりますよ。今日はまだ5時間あります。

かわいいですねぇ~i-184
赤いのは、ちっちゃな女の子がつけたらすごく映えそうi-189

私も自分に作ったんだけど、
あとはゴム入れるだけ…って状態で放置してありますi-201
今、思い出したi-202

ちょこ*さんへ☆

赤いのかわいいんだけど、同じサイズ^^;;
ちっこいの作ろうと思っています。

後はゴムって・・・・、もうちょいですやんか・・・
って、私も口だけでまだ自分用作っていません。^^;

非公開コメント