07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ポケットティッシュカバー2つ、と、トミカ博

2008.04.28 02:07|布小物
今日は出不精一家にしてはめずらしく出かけてたので、子供が寝てからちょこっと縫ったのを・・・

私はボックスティッシュを持ち運ぶポーチ内蔵バッグを愛用してるので、ほぼ必要ないんですが、ちょっと気になってたんで、ポケットティッシュ用を作ってみました。

以前、グミっちさんに教えてもらったpolka drops さんのところの移動ポケットというものです。もっと前には、折って折って・・・わけわからん?!っていうタイプのを作ってたので、これは画期的だーと思ったのですが、留めについて、ずーっと考えてて・・・・

みなさんは、マジックテープ派?なにもつけない派?ボタン&ループ派?

私は、この前、いつもいつもポケットの中でヨレヨレになるだけでほぼ使用した形跡のない子供のポケットティッシュ(キャラクター物)に嫌気がさして、ボックスティッシュを一枚ずつたたんでいれられるのを作ったのですが、その留めをゴムにしてみたんですが、これ結構良くて、それ以来無駄死にするティッシュもなく、ポケットに入れたまま洗濯してしまうというおバカをやっても、ゴムのおかげで洗濯機の中がティッシュだらけになるということもなく・・・お勧めです♪

そのゴム付きバージョンを普通のポケットティッシュにしてみたのが、これ。
ゴム付きポケットティッシュ1


今回、ほぼ使用しない、持ってるだけ、バッグの中でぐちゃぐちゃになるのは嫌。っていう方は、これお勧め。幅広のレースゴムを使ってるのでビシッとします。
使う時は、さっとはずせるのですが、幅が広いだけに、戻すときにきれいにしようと思うと時間がかかる・・・というのが難点です^^;なのでぇ~、あんまりティッシュは使わない人用です。ハイ
よーーーーくティッシュを使う方は、ごみ入れつきボックスティッシュポーチをよろしくお願いします^^;

後ろ側と、中とポケットあります。

ゴムつきティッシュカバー3


え?作り方?polka dropsさんのに載ってます。^^;
それで、2枚を縫い合わせるほうのタイプにしたいところなんですが、これは表裏同じ生地なんで続きにして、だけど縫い代分長くしてゴムのところだけ切り込みいれて突っ込んでから中表でゴムを挟んで縫ってください。その方がずれにくい・・・と思ったんですがちょっとずれてます^^;
ややこしいこと書きましたすいません。普通に2枚で作るやり方で、やってください。その時に中央にゴムを中表に二つ折りにして挟んでください。以上♪

ブログランキングに参加しています。このようなしょうもないもんでも、ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


*************
ハンドメイドネタじゃなくて、子供ネタなんですが・・・・・
今日トミカ博に行って来ました。
今回の入場記念の車は、なんじゃこりゃーっていうものでした。
親子3人で行くので同じものが3つ、これを何とかして欲しいものです。
ゲームをあれこれ(といっても全部じゃないですが)やってると、そのたびにトミカが・・・。
ルーレットゲームではあたりだったのでシルバーのはしご消防車をゲットしました。とってもはしごが長いので、私がうれしかったです。トミカ釣りでとったラーメン屋台の軽トラもうれしいな。
パトカーの大きい方は親子でプリクラとってもらってその写真入りのものです。
今日の収穫は、こんだけ。

トミカ博1


そこで、トミカ博にくわしい人にひとつしつもーーーん。
うちの子が1歳の時から毎年通ってたと思ったんだけど、去年はなんでかなぁ?行けなかったんですが、家族の記念写真のように撮ってるこの車は遊ばないように私が保管しています。
それが、今日久しぶりに出してみたら、どれが何歳のかわからない。
去年のはないからその前3年分なんだけど、どれも同じくらいおデブちゃんなので、何歳かわからないんです。どなたか詳しい方、どの車が何年のか教えてください。お願いします。

そうそう、トミカさん、もうひとつ、これまでのは、どこか車の一部が開くようになってたんだけど、今年のはどこも開かないんだけど、これってやっぱり原油価格上昇とかと関係ある?
ちょっと楽しみにあちこち引っ張ってみたけどびくともしなかったので残念です。

トミカ博2

スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

こんにちは~!
トミカの車にどこか開くとこないとなんか物足りなく感じる親子、ここにもいます。
この様子だと、けっこうコレクションありそうですよ。
これもいろんな車あるから、集めだすときりがないって感じです。
車の年式はウチの息子でも残念ながらわかりません。ごめんなさい。

ちょろさん、私頭がこんがらがってわからなくなったけど、
実験してみて、やっと理解できました。すみません。
このゴム、ぐるっとまわして留めるんですね。
この移動ポケットは、ちょろさんから教えてもらって作ったけど、
気にいってます。また作りたいと思いました。
ちなみに私は、今のところ、なにもつけない派。
作るのも使うのも楽なので^^;
ゴムつきというのは、ちょろさん独自のアイディアでいいですね。

くうさんへ☆

すぐ出したい派は、なにもつけないですよねー。
ぐるっとまわす。これが子供には難しいようで、さらにティッシュの消費量を少なくする要因かと^^;

トミカは、年式は車の下に書いてあるのですが、必ずしもその年のものではないので、
まだ生まれる前の年が書いてあるのもあるのでわけわかんないんです。
今年の入場記念はこれ!みたいに・・・・トミカのHPに載ってるかなと思ってみてみたけど、
過去のものまではねぇ・・・。
非公開コメント