09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

オーバル型の小物入れ

2008.05.07 00:40|布小物
GWも終わりました。
私は田舎の同窓会に行くくらいで、特に変わったこともなく終わりました。
田舎には2泊3日でしたが、ミシンに触ってないと退屈です。

さて、先日、日本紐釦へ行こうと思ってHPで営業日を調べたら、なんと日曜休みだったっけ?
って感じで、がっかりしたのですが、その時HPにこのオーバル型の小物入れの作り方を発見して、
近いうちに作ってみたいなと思ったのでした。

で、作ったのがこちら。

オーバル型の小物入れ


ただの丸に見えます・・?
裏表両方に接着キルト芯を貼ってるので、しっかりしてるように見えて、へにょへにょです。
パッチするのが面倒で、いつか閉店手芸店でもらったチロルテープをつけてみたのですが、底と縫いつける時に上下間違えて、持ち手をつけるときには邪魔になりたてにつけたのもある・・・っていうのがご愛嬌^^;

さて、何を入れようかな・・・・

リハビリも終了したので、ぼちぼちエンジンかけなくちゃね・・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

これ いいねえ

これは いいです ベルトに通してガーデニング用に

特大はランドリー用  大は雑誌や服用と・・・

大きさを変えればなんでもOKですね

車に 取っ手を2こつけて乗せておくと便利そうv-290

うたちゃんへ☆

取っ手は両方ついてるのですが、向こう側はチロルテープがつながってない部分があるので、前が縦でも後ろは横に取っ手がついてたりします^^;
楕円って使いやすいのかどうなのかなーなんて思いますが、とりあえずかわいい形です。

そうですねー、そこらへんにほったらかしのダンナのパジャマ入れなんかにいいかもですね^^;;

縫うことできるようになったんですね。
和解ということで、一件落着~よかったです。

マグカップみたいでかわいいですね。
大きさや素材変えれば、いろいろな用途に使えそう。
キャンバスで鉛筆立て、撥水加工でランドリー用、リネンでレジ袋入れ・・・
レトロチロリアンもいい感じです。

今日から平穏な日々になりそうなので、期待しているところですが、
エンジンがアイドリング状態のようで・・・それでは、ぼちぼちやりますか。

やっと、出番がきたぁ~~!

チロルテープも使ってもらって あの 手芸屋さんも
喜んでますわよ??たぶん?

田舎で 充電してきたのね??
そして これから また 本格始動???

そんでもって 人が失敗するのは もう うれしゅうございます、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!(悪い意味ではなくて・・)
「あぁー 私だけじゃぁ ないんや」って
しゅっちゅう 失敗している物にとっては 
癒されます^^;

くうさんへ☆

まだくすぶってはいるのですが、
やつの唯一の趣味に関したことなんで、地道に諭していくことにしました。
根競べです。

とりあえず昨日一日は私にフリーデーをくれたので、半分許す^^;

撥水でランドリーいいかもですねー。
ずーっと使ってるかごの口に針金が入ってるんだけど、
子供が中に入ったりへしゃいだりちょっと危険になってるんですよ。

今月は預かり保育にしたので毎日基本的に4時までフリータイム^^
うふふ~。

ぼちぼちどんどんがんがんいきましょー。

needlekeiさんへ☆

しっぱいはしょっちゅうやってますよ^^;
どや!って見せてないだけですー。
ま、災い転じてというのもあるので、この小物入れをどう使うかによっては
ハンドルは縦の方がいい場合もありますしぃ~^^;なんてね。
高いところに置くなら縦ですよ絶対。

田舎では充電にはなりませんわ。
しんどいですよ。往復がね。
しかも子供がゆっくりいきたい、しおかぜ(田舎の特急)はおなか痛くなるっていうので・・・・。(ふりこ電車なので酔うのです)
新幹線はグリーンで、そのあとは快速乗り継ぎという妙な感じで往復しました。

丸底って苦手なので、綺麗に出来てるなあ~と思ってみてます。
かごとか箱とか入れ物大好きだけど、入れ物だけ増える事もあって…布で作ると収納するときもたためますね。
取っ手は使う場所に寄ってはマグカップ型の方が使い勝手が良いところもあるでしょうし、「失敗?転じて福となす」ではないかしら(^^)

委託始められたのに、自分の分もしっかり沢山縫っていらっしゃる姿に脱帽。私も縫うぞ~!!!!

宮田まりさんへ☆

きれいにできてませ~んT.T
苦手なので、きっちりサイズが載ってるものをみてみました。

私もかごとか箱とか大好きです。
意外に布の袋のような箱のようなものって重宝します。
これは目的を考えずレシピどおりに作ったので、
何かを入れるには大きいような小さいようなサイズですが、
おもいっきりでかいのも作ってみたいです。子供がはいれるくらいの。

委託やっても売れないと縫ってもしかたなしってところがありますねー^^;
来週別件のがあるので、そろそろとりかかろうかと思いつつ、
子供の衣類が小さくなってるのが気になっています。

お帰りなさ~い。

丸底のモノを作る時って、サイズをちゃんとしないと
底と側面が合わなくなりますよね?
私、子供の水筒入れを作ろうと、丸型に挑戦したのですが
ど~にも上手くできなくて、マチ付き巾着に変更しました。
今の時代、100均で売ってるけど、子供が気に入った物がないのよね。
だから・・・と頑張ってみた、せめてもの母の愛!?

小さめに作って、キッチンカウンターに3個くらい並べたら
我が家のカウンターが片付きそう。
何でもかんでも、カウンターに置く、ダンナが悪いんですが!

RUNAさんへ☆

ちゃんと測って作るのがたいへんなのでレシピをいただきました。
無料のものならいただきです^^;

ほんと丸底はうまくいかないことが多々あるのであきらめていますとも。

キッチンカウンターに並べる。いいですねー。
ステキなおうちならよく似合うと思いますよー。

カウンターになんでも置く・・・・うちもカウンターの前に新聞が山盛りです。
とっといたって後から読むはずなんてないのに蓄えてるの・・・ほんと雪崩れになりそうで困ってるんだけど・・
非公開コメント