07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

マルシェバッグ

2008.05.08 21:12|バッグ・袋物
ふと気がつくと、日曜は母の日じゃないですかーーー!
昨日思い出したのに、また忘れてた^^;;;;

もう遅すぎ?!まにあわなーい。
何か買いに行くにも、時間がない、何を買ったらいいかわかんなーい。

大体いつも花でお茶を濁していたんですが、去年、花屋さんの手違いで、
母の日に届かなくて、翌日になったお詫びとかって、注文したのよりグレード上げてくれちゃったそうで、
姑さんには、立派な花を・・・と言われるし、子供が選んだと言ったんだけど、
全く余計なことをしてくれたもんだわよね・・・・。
これでお花の値段が上がっちゃったじゃないの??
もうお花は贈れないわ・・・・・よろよろ・・・・・
何を贈ればいいのでしょう・・・。

ってことで、急遽なんか縫うことに・・・・・。
うちの方ではまだそうエコバッグを持ってないとスーパーに行けないってこともないのですが
遠くに住んでるので、そっちの方はどうなんだろうなーと思いながら、マルシェバッグを縫うことに。

でも、初めてなんで、まずは試作。練習練習。
パターンは「らくらく作れるおきにいりバッグ」主婦と生活社 10P

まずは誰が使うの?てなパンチの効いた柄でシンプルに縫ってみました。

マルシェバッグ1


ぱっと見、いつかくうさんが作ってたクッションカバーのにおいがするような・・・・なんてね。

裏は撥水生地使用しています。これがいつもながら縫いにくい。
でももしスーパーでほんとに使うのなら、撥水以外私はいやだなーって思って。
このマルシェバッグ作ったことある方いっぱいいらっしゃると思うけど、
底をたたむのがむずかしくないですかぁ?
どないなってんねーん!?と思いましたよ。

とりあえず練習終り。明日は母の日用を縫います。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると明日も縫うパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー







スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

はははの日じゃぁー!

はははの日なんて~~ことは 
ついぞ 忘れてた   はははは^^;
まっ また 今度 帰るときにでも しときましょかい><
(おぼえていたら・・)

でも この間の グラニーに比べたら
随分と 手抜きじゃぁーないかい??
ま 気持ちがある  っちゅことで 手をうっときましょか?
気持ちがあるだけ いいわ・・!よしよし^^

needlekeiさんへ☆

そそ、手抜きです。
でも、明日っつーか今縫ってる母用はもうちょいおしゃれですけど
撥水の生地を出したついでに、カンガルーランドリーエプロンも縫っちゃうかな
なんて思っています。以前姑に話をした時、ちょっと興味持ってたようだったので、いいかなーなんて。
とにかくよーく考えたら、こんなん一枚をヤフーゆうパックで贈ると高くつくんですよ。
でも、さっさと縫っていればメール便でいけたものを・・・・。
ってことで、それなりにかさばらないと・・・・って考え中です。

とりあえず義弟の嫁はようできた方なので、きっとステキなプレゼントをしてるんだろうなと思ってねぇ・・・・^^;;きにしなーい、きにしなーーーーーいT.T

あっ、ほんとだぁ!、あのIKEAのファブリックに似てる。
このくらいのパンチ力なら、誰がもってもおかしくないですよ。

こちらのヨーカードーあたりでは、エコバッグを推奨してて、
持っていくとポイントカードにスタンプもらえます。
持っていかないと、1枚2円くらいでレジ袋を買わなくてはならないお店も増えてきました。
こちらの地区では、タイムリーだと思われます。
それに、ちょろさんの手づくりならハートがこもってるし、
気の利いた母の日プレゼントになると思いますよ。

ちょろさんのような熟練者でも練習してから本番なんですね。
やっぱり、義母の方にはいろいろ気を使いますね。

くうさんへ☆

そうですか、きいてみてよかったー。
多分毎日イトーヨーカドー寄ってると思います。
へーそうなんですねー。

この生地はこの頃はまってるところで買った120円の生地です。
どうせ半端に残ってしまうのなら、もともとちょっとだけの端切れでいいかって
感じです。

くうさん、これ作ってましたっけ?
どないなってんねんって感じで自信なかったんですよ^^;;
さて、今日のをはじめまーす。

GWが終って早速、縫い縫い再開~しかもランキング2位にあっさり浮上なんてほんと素晴らしいですねv-352
私も追いつけって感じで頑張っています。
マルシェバッグ?!って気になって見に来ましたよ~~。
エコバッグですね~。私も以前頼まれ用で作ったんですけど、我が家の本に載っていたのは裏布付けないタイプだったんですが・・・
裏布付けるタイプだと下の折り畳む部分はほんとどうなってんだろ??
裏布なしの方は簡単なので、時間があったらオマケで作ります。
ギリギリになってしかしない性格だから、バッグ1つに悪戦苦闘だわ。
うちは郵送したいけど間に合わないので持って行きます。
持っていける位近いなら初めから持って行け~って感じですけどねv-356

エコバック

撥水加工のエコバックがいいですね。
やっぱり食品を入れるから濡れるし・・。

エコバックを持つようになるとスタンプを押してくれて貯まると粗品をくれたり、100円引きにしてくれたりといろいろ優遇があるのでいいですね。
だからエコバックって貰えるとかなりうれしいです。
傘の布みたいな生地のエコバックを持ってますがあれは畳みやすくていいですよ~。
ただ薄いのでだめになりやすいのが難点です。

Angeさんへ☆

GW前はまぐれだったと思うのですが、嘘から出たまことみたいに^^;
見続けてくれる方がいらっしゃるということでうれしく思っています。
なーんだ更新してないのか?!ってがっかりさせないように、せっせと更新するということで、布在庫消費には、ランキング参加は有効と思われます。

エコバッグじゃん・・・・って思うでしょー。一応見た本がマルシェバッグってなってたんで、そのまま書いてみました。
表裏重ねてできあがりに折ってバイアスでくるむとかすると裏があっても簡単だと思うのですが、これは、うまいこと2枚の生地をからみあうように折って1本縫うだけですっきり裏もきれいなできあがりになります。
文章に書くと難しくて書けないT.Tうつすと著作権にふれるかもーで、やばいです^^;でも、そのうち・・・・。

近いくせに郵送?そのこころは?ってききたくなっちゃうなー^^

CROSSさんへ☆

私も普段スーパー用ではなくて、メール便発送用には傘地みたいなBWの袋を愛用しています。ものすごくちっちゃくなるっていうのが利点です。

このマルシェバッグは裏の撥水が全く言う事きかないので、伸びるわピンさせないわもうイライラです。

薄い撥水は黒っぽいので、このマルシェバッグにいはあわないのでクリーム色のにしましたが、今度は黒っぽいので一重で作ってみたいです、
非公開コメント