09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ギャザーグラニーむささびバッグ

2008.05.30 01:11|バッグ・袋物
同じバッグを縫うのもなぁ・・・と、残った生地を見ながら・・・
やっぱりこれはいつぞやのギャザーグラニーバッグにしてみよう!と。

やり始めたのがいつもどおり遅かったので、こんな時間に・・・・・^^;;;

72cm角の生地を表裏2枚、それにそれよりちょっと短いネットにゴム入れ用の布をつけ、
今回は、サイドにもペットボトル入れと、ハンカチとか携帯などすぐ出したい物をいれるポケットをつけました。本体側は2つにしきったのと、3つにしきったの、その1つにちっちゃいポケットもつけたのでポケットは合計8個。ペットボトルを入れるときにさっと開くように、赤い輪っかをつけてます。ここを引っ張ると開きやすいでしょ。

バスタオル3枚入れて写真撮ってます。結構入るもんです。

ギャザーグラニーむささび


なんかでも、横ががばがばで用心悪い?
結構ゴムポケットばっかりだし個別に財布とかもいれてしまえばそうでもないような気が^^;していますけど。
巷で売ってるバッグをみてると、案外無用心なバッグって多い。けど、そんなバッグさげてる人も結構多い。不思議だぁ・・・・

広げてみると、ムササビのよう・・・・^^;;

広げるとムササビ


やっぱりあんまりなんで、留めの貝釦をつけてみました・・・のは上の画像ですね。

大きなものやおもちゃや本や・・・そんなものをいれるのにはこういうのって良くないですか?
なんてね。
これも試しに納品してみます^^;

おかげさまで今また2位に返り咲いております。朝までもたないかもしれませんけどね・・・

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



スポンサーサイト

テーマ:手作りのバッグ
ジャンル:趣味・実用

コメント

今まだ、2位でしたよ~
自分のことじゃないけど、なんだか嬉しいものですねぇ。(●´Д`●)ゞ

無用心なバック…
私も無用心なバック使ってますよ~^^;
普段から人ごみとはまったく無縁な生活を送っているからでしょうか?笑
やっぱりコレも見た目重視?っていうか、ものぐさかしらん。^^

つぼばぁさんへ☆

ここにも無用心バッグご愛用者発見!
ってことは、やっぱりかなりいてはるということでしょうねー^^

重視するポイントは人により違うと・・・・。メモメモ

ネーミングはどこから??

72cmの大きさなら それほど大きくはないですねぇー
でも バスタオルが3枚とは・・
よく 入るもんだわ さすが グラニー!

グラニーはほんまに 無用心だと 思ってたから
こんだけ ポケットをつければ もう 完璧!
・・・・・・・・・・・・・・・パクリます??
と いっても 出来ませんわ!
口布のところは ゴム??
で ポケットのそこの 縫い目の始末は?・
う~~~~~~~~~~ん
わからん   パクレない!(泣)

(*^_^*)

 おぉぉ!バスタオルが三枚も入るんだ!子供がいるママには大助かりなバッグですねん♪未だに、子供達は転んだり濡らしたりで最低限の着替えを持って歩くのでカバンはパンパン!! 

 この形だと、パンパンになってても可愛いかも♪

 ↓のカバンも可愛い!!同じ形が並ぶと益々可愛い!!

 目指せ1位!!応援してます!↓↓の10万ヒットおめでとう~!応募してきちゃいました(*^_^*)

外見からは想像つかないような、中になってますね。
これなら、広口でも安心できるのではないでしょうか。
人によって、使いやすいタイプも違うだろうし、
デザインの好みも違うし、
作り手のこだわりもあるでしょうしね。
どこかで折り合いをつけたものにするか、
そうでなかったら、いろんなタイプのものを作るしかないんでしょうかね。
奥が深いですねぇ~。

初めまして。
たまたま、立ち寄らせていただきました。
ちょっと自分のことを書いてもよいでしょうか?^^;

ミシンを使いこなせて凄いな、とおもいました。
私も去年初めてミシンを購入したのですが、
いまだ一度も使う勇気がないのです。
昔、母がミシン使用時に指を一緒に縫ってしまったのを見てしまったから・・・。
(爪から指を突き抜けてました^^;)。
私もドジなのでミシンをためらってしまうのです。
おまけにブキッチョです。
いつかはちょろさんみたいになんでも作れるようになりたいのに
というのが本音です。
これからも遊びに来させていただきます。
失礼しました。

needlekeiさんへ☆

どうみても、広げてるところは、ムササビが飛んでる姿に似てるでしょう?
この前、飛ぶ動物をテレビでやってて、飛ぶトカゲに蛇にムササビ、モモンガ・・・いろいろいるもんですよねー。

これ、以前作ったときにも買いたんだけど、いつも高額で落札されてる人のギャザーグラニーはどうなってるんだろうなと想像して作ったアレンジバージョンです。

形は簡単でしょう。四角い布2枚、長四角のネット一枚です。
ポケットの底はないんですよ。
一枚のネットを裏地に縫い付ける縫い目でポケットをわけてるだけなんで。
深いポケットもあるし、浅いポケットもあります。
ペットボトル用のポケットと思った方は深くしてるし、お財布いれたらいいだろうなと思う方は幅をせまく、落とさない盗られないようにしています。

サイドのポケットはちょっとネットを丸くカットしてからゴムをいれるドットをつけてありますが、基本的に四角、まっすぐです。

ネットにしているのは、中が見えやすいようにということと、軽量化ですかね。一枚布だと裏側が見えると雑な仕様に見えて嫌なのでつい二重にしてしまうのでかさばるしその分コストアップしちゃいますしね。
なんかネットも少なくなってきました^^;今日は買ってきますよー。

グミっちさんへ☆

そそ、これはたくさん入って、丸くなったのもかわいいというやつです。
細かいものや大切なものが一緒にポロっと出てしまわないように、
小分けしたポケットが売りですかね。

ステキなママ、じゃなくてもいいけど、の手に渡ってくださることを祈りつつ作りました。

くうさんへ☆

今日は、幼稚園に送っていく間に追い越すベビーカーのママのバッグにも目を奪われました。
みんな結構無防備ーーーー。無用心ーーーー。
あきませんで、財布見えてまっせ。

そんなかんじで、ちょびっといけてると思うようになりました。
無駄な機能やこだわりかもしれないけど、これがええねんという人の手に渡って欲しいと思って作りました。

日々精進あるのみです。

今日も仕入れ~^^♪

あぶぼんさんへ☆

ようこそいらっしゃいました。

指を突き抜けて・・・・それは大変。私の従姉妹も、ちっちゃい時に、足ふみミシンでぶすっと指を突き抜けてましたよ。私はみてないけど、すごかったらしいです。でも今は普通のお母さんやってます。

針の下に指を置かなければ指は縫えません。基本的に両手で布を支え?片手でするのはバックする時だけにして、よそ見をしないで、自分の能力以上の速さでミシンを踏まなければ大丈夫だと思います。
私はミシン命・・^^;ミシン歴は恐ろしく長いです。
指を縫ったことはないけど、ちょっと刺さりそうになったことはあります。

ミシン上達の秘訣は、出しっぱなしにして、生活の一部にすること。毎日なんか縫うこと。かなーと思います。

ここんとこ、イベントや委託のものばかり縫ってるのでバッグとか多いのですが、ミシンで縫えるものならなんでも縫ってます。
市販品にないこだわりのものを作れるのもハンドメイドの良さだと思っています。どうぞミシンを楽しんでくださいね。出番がないとミシンはさびつきますよ。

ひとポチして^^;どうぞ毎日でもお越しください。

うぉ~!!
ほしいですねこのバック!!
わが手に導き!!
昨日クラフトでグラニーバックの型紙買って来ましたぁ。
無防備状態なんですね。
私は玄関でいつも鍵を探すし財布も探す人です。
奥にしまいこむから、探すのに一苦労。
小分けポケットがついてるのは、嬉しいかも。
ファスナー付きグラニーってのはないのでしょうか>
作れるかな。
ベビーカーって案外カバンとか無防備になるんですよね。
最近はおばちゃんの置き引き犯も多いし。

やさしいママ?さんへ☆

ベビーカー時代には、やっぱり貴重品は体にくっつけるウエストポーチか斜めがけでしょうねー。
ベビーカーにひっかけといていいのは、こわれないとられてもかわりがある、つらくないオムツ程度でしょー。
グラニーは基本的にギャザーが寄ってるのが普通なので、
ファスナーは構造上付けにくいんじゃないかなと思います。
私は無理やりつけちゃったりもしますけど。
このバッグのいいところは小分けと、一目瞭然なので探す手間なしってとこかな。いくらファスナーつけててもベビーカーから目を離したらだめでしょね^^;

かわいい~♪

ちょろさん、ご無沙汰です・・・。
ちょっとサボっておりました。

100000ヒット、おめでとうね~。すごいねっ!
これからも縫い縫いのテンションをあげるために
ちょろさんのブログを参考にさせてもらいますぅ~。

このバック、私のツボですっ!
可愛すぎっ!!!
生地も形もすごい いい~♪

ポケットのメッシュの生地が欲しい~~っ!


Akarinさんへ☆

おひさしぶりー。

これかわいいよねー。考えた人偉いよねー。
生地はたくさんいるけど、たくさん物も入るよん。

ポケットのメッシュ生地、昨日大塚屋にないかなあーと思ったけど
なかったぁ・・・T.T
どこで買ったのかなぁ・・ネットだけにネットで買ったかも。
100000hitプレ企画でもこのネット入りセットありますよー。
残りわずかなのでちょびっとだけど、ポーチとかに使うくらいなら入ってるのでご応募くださいー。
非公開コメント