07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

マラソンはじめにストール3枚

2008.06.05 23:23|布小物
今日は幼稚園の歯磨き指導とお弁当参観でした。その後もPTAの夏祭りごっこの準備を有志でやったりで、1日幼稚園にいましたが、ちょっとの暇にも、せっせとやってましたよーーー。
マラソンすると言った限りはねー^^;

今、大流行中のストール。
おそろしく速い!ですが、昨日買った生地で昨夜からやっております。

まず1枚は、しわ加工の麻100%幅を3等分して長さ2mのうちの1枚です。恐ろしく目が細かく、2度とこの生地でストールはやるまいと思うくらいのめんどくささでした。それでもちまちま3時間くらいかけて横糸抜いて結んで洗って干して、できあがり。さらっと感が気持ちいい昼間に見るとクリーム色っぽいんだけど、今見るとベージュっぽくて、他のとあまり色が変わらないですー。

麻ストール


そして、あと2枚は、綿麻のダブルガーゼ、こちらも違う感じでさらっとしています。
少し幅が広いので、3等分しても40cmくらいあります。長さは2m。
こっちは目が粗くて、糸を抜くのはそんなに苦でもありません。
こっちは1時間ちょいくらいで1枚できるかな。

綿麻Wガーゼストール


写真とるとあんまり違いがわかりませんね。こちらはそばかす交じりで、雰囲気はこっちが好きかも。

3枚並べてこんな感じ。

ストール3枚


色がますますわかりにくーーい^^;

しかし、このストール作り、体に悪影響が・・・・こまかい糸のかすが飛ぶというか、鼻がでてきたり、ダンナ子供は咳が始まります。気ぃ使っちゃうわ^^:
昼間にベランダでやらんとあかんのですか???って感じです。いっぱい裁断してるんだけどねー^^;

ということで、布在庫消費マラソンは今日開始で7月4日まででよかですか?
本日の消費mは、切れ切れなんだけど、1mを3枚に切ってるのが3つってことで2m
完走まであと40,195mです。

そうそう、おまけの画像ですが、今日の子供のお弁当。
お弁当参観なんてもう一生ないと思うと、気合いれて初めてのキャラ弁。ぜんまいざむらい。
どなたでしたかランキングからチラ見させていただいた方のちくわのねじがかわいいなーと思って、
マネっこさせていただきました。先週くらいにUPされてた方なんですが・・・・・。
御自身でお知らせいただきましたら、特殊生地セットをお送りいたします。^^
その方のよりはかなーり不細工ですけど、このようになりました。

ぜんまいざむらい弁当


初めてのキャラ弁で、母達の取り囲む中のお弁当タイム、お友達からも、「あーーーー髪の毛食べたらはげ坊主になったーーー」とか、「ダンゴ剣やー」なーーんて言ってる間にいつも遅いのにさらに遅くなり、昼ごはんタイムギリギリでした。こういうかわったことする時は、全体量を控えるとか、しなあかんなーと思いました。でも、毎日お弁当の幼稚園なので、キャラ弁なんてやってるママはいないようで、ちょっとうれしそうだった息子でした。たまーにはまた作ってあげるね♪

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

ストールいいですね!
シンプルな色で合わせやすそうですし、めっちゃ人気が出そう(^_^)
でも横糸抜くのは大変そうだ…。

キャラ弁ってすごいですよね~。
お母さんってエライ!!

うちも、来週弁当参観ですよぉ。
キャラ弁多い園だけに当日は気合の入ったお弁当が並びそうやぁ。
我が家は決まりのパターンで済ませます。
小食な子どもやし意外と簡単に作ってます。
完食させる事が目標な事もあるから、好きな物ばかりちぃまちぃま入れてOK

ストール多いですね。
汗っかきの私には向いてないなぁ。
でもオシャレで身につけてる人がさわやかに見える。

マラソン応援ポチ!!

ストールは、これからの時期いいですよね。
汗をかいても、吸ってくれてさらっと過ごせるし、日よけにもなって
お洒落にも見える(?これは個人差あり?私は多分手ぬぐいクラス…^^;)
確かに、お鼻がむずむず…マスク必携かもです。

キャラ弁…作ったことないです…^^;
こういったのって、絵心と比例しているじゃないですか。
まったく自信がないので、いつもオヤジ弁当の縮小版でっす。笑

素敵~!!

 優しい色合いのストールですねん♪でも、横糸抜くのって結構大変だよね。私も母のストールを頼まれてやったけど、チマチマ…目もショボショボ…もう二度とやらないって思いました(^^ゞ


 キャラ弁も素敵ー!!これは息子君も大喜びだったでしょうね。私は作った事ありませんわ。作りたいけど、絵心ないから~(>_<)

完走を祈ります!

ストール 大好き人間なので
一言
シンプルでいい
使い勝手 よさそう

でも でも きらきら 大好きでもある わたしにかかれば
この ストールに ・・・・・・・・・・・
まっ わかるでしょうから 皆まで 言いませんが^^;

キャラ弁 すっごく 流行ってますね!
作りませんが・・手間が 掛かるのは よ~~く
わかります、ご苦労さん!
でも 作り出すと はまりそうになりませんか???
次回の キャラは なんじゃらほい???ww

いやぁ~、知りませんでした。
ストールって、簡単手作りの代表かと思ってましたが、
そういうご苦労があるわけですね。
でも、その手間かけただけのことはありますね。
そこがおしゃれだし、これらは人気の素材ですよね。
そっかぁ、2mでいいわけですね、作って使いたいです。

やっぱり、買ったら即作る!ですね。旬の素材は旬のうちに。
私も、即行しますよ!

キャラ弁当上手にできてますね。子供は大好きですよね。
ウチでは、、娘が夕飯のときに自分で作ってます。
また、新キャラ開発して、ふたを開けたとき驚かせあげてくださいね。

ぐりさんへ☆

ほんと、簡単だけどめんどくさいって感じですよー。
出来上がりは、いけてると思うんですけどねー^^;

キャラ弁、もうしばらくいいです^^;
今日もダンゴ剣だけ持たせました。

やさしいママ?さんへ☆

へー。弁当に力入れてるのね。
同じ近所の公立でも親が違えばちがうものねー。

冷え性のひとにもいいけど、汗っかきのヒトにも、日よけになったり
手ぬぐいがわりになったり、
結局汗をかいたら拭かないといけないでしょ?
タオルよりこういう布の方がさっと拭けて^^;吸い取ってくれていいと思いますよ。

つぼばぁさんへ☆

ええ、ほんとに、いろいろな目的で使えていいと思います。
私も手ぬぐいだーって思ったんだけど、
これだけ苦労して作ってるんだから、自分も使ってみようかなという気になってきました。
ただしおしゃれな服の上じゃないとねぇ・・・・そこが問題。
服を縫う暇がないのがねぇ・・・・^^;

グミっちさんへ☆

目が・・・・わかりますよー。
これはかなり拷問です。
絶対屋外でやるにかぎりますね。
マスクゴーグルで^^;

キャラ弁、もう作ることはないかもです^^;

needlekeiさんへ☆

自分用なら、手間のかかるフリンジはやめて、レースか何かで処理しますねー。
だってほんとにめんどくさいんだもーん。

売り物なので、売れ筋考慮でしか作りませんよー。
keiさんのお客様は派手派手キラキラ好きやからわかるけどー^^

もう当分、作りませんよーキャラ弁なんてー
お弁当が遅くなるだけなんだもん。

くうさんへ☆

ほんと、こんなにこんなだとは^^;思ってもみなかったです。
布を普通に縫う時は、もうほつれていやーねーって思うのだけど
ほつれないってことがどーいうことなのか、しみじみ・・・・・^^;

お嬢さんの作るキャラご飯みてみたいです。
よくホットケーキではこんなのやれあんなのやれって言われるんですけどね。

さて今日は幼稚園クラスの懇親会なのでまたまた自由時間なしです^^;
ぼちぼち行かないと・・・

今、夏のストールが流行っているんですってね!日焼け対策で。
テレビで見たときは、皆「冬!!」って感じのストールだったので
え~・・・・!!と思っていたのですが
こんな涼しげなストールなら、いいですよね~
Wガーゼとか、気持ち良さそう!!

ぜんまい弁当、すごいですね・・・・
私、自慢じゃないけどキャラ弁、作った事ないです。
娘が幼稚園に行ったら挑戦してみようかな、女の子だし・・・
それまでに、料理の腕をどうにかしなきゃ。

RUNAさんへ☆

私も夏になに巻くねん!?って思ってたんですが意外に良さそうです。
まだ自分のは作ってませんけど。

汗拭き日よけにいい感じですよー。

洗うとまたしわしわのふわふわなんですよ。びっくり。

キャラ弁、めんどくさいです。イベントのときだけでいいです^^;
って感じですよー。今度の遠足にはまた作ってあげようと思ってます。

こんばんは~
マラソン始まったんですね。
ストール作りたいなんて思ってたんですが、鼻炎の私は多分、くしゃみが連発一日中調子悪くなりそうだわ!

聞いておいて良かった。

ちょろさん、ハンドメイド爆縫してて、うらやましい~

私も久しぶりにブログUPしてみたので、よかったらみてね。

バンビさんへ☆

ええ、マラソンは、ストール量産したらいけるかと思ってやりはじめたのですが、室内ではきびしいことが判明、梅雨の時期、微妙になりましたね^^;

委託販売を始めたので、そっちの商品とかばっかりになってますが、それがマラソンに吉と出るか凶と出るか、家族の衣類(パジャマなど)を縫ったほうがm数伸びるともいいますね。

爆縫いしたいんですが、ちょっと幼稚園関係で用事があったりもして微妙です。

無職なんだけど時間の使い方が悪いのかしらねー。家事も手抜きなのに^^;

かわいい~!

夏の日焼け対策にストールは良さそうですね。
さらっとしてたら汗が出ても涼しそう~!
ちょっと寒いときもあるし活躍しそうですね。

お弁当かわいい~~~!
手間が掛かるけれど、子供も大人もうれしくなれますね。
蓋を開けたらこのお弁当なら楽しい気分になりそう~~!

CROSSさんへ☆

今流行ってるので縫ってみました。
まだ自分用に作ってないので、巻き心地はわからないけど、
触ってる限りええかんじですわ。

本人もまわりも楽しくなりすぎて、食べるの遅くなりました。
だめだぁ・・・^^;
非公開コメント