09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ダンナのパジャマ

2008.06.13 06:19|大人服
昨夜ですが、ダンナのパジャマを縫いました。
ダンナは、「わしのものは何も縫うな」といつも言うのですが、じゃあ買うかというと買いません。
そんなに私の縫ったものがお嫌い?
「今これできたけど」というと、「頼んでませんけど」「頼まれてませんけど」と冷ややかな会話^^;
まぁそうは言っても、今、グーグーこれ着て寝てますけど・・・。

パパのチェックパジャマ


でかーいチェックというか、柄あわせを絶対しないとかっこ悪いダブルガーゼです。
ごわっとしたガーゼなんですが、洗うとどうなるのか、最近布が信じられませんからねーしわしわのふわふわになるかも^^;
何でも水通しするご時勢ですが、昔はそんなことしてなかったですよ。
洋裁教室の隅に先生お勧めの生地(高かったー)があり、私は着分1ヵ月のお月謝ほどする生地なんてめったに買いませんでしたが(無論当時からハイペースで縫ってたので、1ヵ月に生地1着分買えばいいなんてことはありませんでしたから)買ったら即裁断してたんだけど、クリーニングに出さないといけないような生地だったのかなぁ・・・???

話がそれました・・・・。幼稚園児みたいに、ズボンの前後ろがわかるように(窓はついておりません)、ウッドビーズを必ずつけます。(一度つけたら、必ずつけてほしいというダンナの要望です。)袖口のゴムも必ずいれてます。顔を洗ったり手を洗ったりする時濡れるといやだからだそうです。かといって半袖は嫌いないんですよねー。変なの。

久々の衣類、しかも家族のなので、気が楽~でした。
なんやかんや、あっちのやこっちのや、売り物や売り物^^;;ばっかり縫ってたので、いい息抜きです。
でも子供の衣類とか下着も縫わないといけないんですよね・・・。

追記:くうさんに言われて忘れてた^^;今日のマラソン4.5mくらいかなぁ6mの生地だったんだけど、妙に残ってるので・・・今月合計 19.4m・・・・こんなんで稼いでムフ・・完走楽勝すぎですぅ・・・・。今月は購入量や作ってる物も鑑みてフルマラソン3回くらい縫わないとあかんのとちゃうかなーと思ったりします^^;まだやるとはいいませんよーー^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると何でも縫うパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

地直しは??

洋裁学校のときは 先生は かなり 地直しに うるさかったわ
縫う前には もう それはそれは 大変な 地直しが 待ってた、
まず 50cm間隔に 生地の目をしつけ糸で 広い 
水に2時間くらい つけ 干すのも真っ直ぐ、
アイロンも 地の目が歪まないよう 丁寧に・・・
一日がかりで 地直しをするような ところでした、

でもまー 最近は 水に浸せばいいかぁー てなとこですけどww

Wガーゼの生地で 着易そうです、いい感じ
「ちょろ本領発揮」ってとこですねぇー!
で また パジャマかい????
アロハでいいから 縫ってくれ~~~~っ!

なんて 声は出てないのね???www

このでか~いチェックで柄あわせするとなると・・・・
かなり布量消費しましたね。5mぐらい稼いだ?マラソンに+。
Wガーゼのパジャマは、着心地いいから
一回着たらもうちょろさんのお手製以外は着たくなくなるはずです。
次回からは、「頼むから、わしのを縫ってくれ」と懇願してくるでしょうね。
でもなんで、半袖イヤなんでしょうね??

↓の麻100のストール、いい感じですよ。
こういうの1枚は欲しいですよね。
あわせやすいし、首周りも気持ち良さそう。
ところで、企業秘密でなかったら教えていただきたいのですが、
ストールの幅は何センチにしていますか?
素材や好みでもちがうとおもいますが、30~40㎝くらいでしょうかね?
wガーゼで、ひょっとしたらストールができそうなので。ぎりぎりかな。





needlekeiさんへ☆

まじで習ってません。地直し。
ほぼスーツやお出かけワンピースなどメインのお教室だったので、
必要なかったのかもしれないけど・・・・。

今一番やってると思います。しかもストールで^^;・・・微妙~

まぁだんなは1日パジャマ→スーツ→パジャマ→スーツの繰り返し
時にパジャマ→スーツ→パンツのパターンになるので、
パジャマさえ縫ってたらいいんです。
ポリシーがあるので半袖の衣類は夏に会社へいく半袖のワイシャツとTシャツしか着ません。アロハなんて無理無理。
私も意味よくわかりませんけど^^;

くうさんへ☆

パジャマは結婚してから買ってないですよ。
全部作ってますけど、懇願はないです^^;m数追加しました。

企業秘密もなにも^^;布幅を半分にするか三分の一にするかしか芸がありません。ただ洗ってしわしわになるタイプのダブルガーゼか否かっていうのもあるので、出来上がりのサイズはどうなるかわかりませんねー。
私もいちかばちかで10m買いなんかしてますが、はずれがなくてよかったです。
しわしわになるタイプのダブルガーゼで1割~1割5分は幅がせまくなるので、最初の予定とはかわるかも。
横糸を抜くのは、洗ってからが抜きやすいタイプと洗う前の方が抜きやすいタイプといろいろなので(昨日の麻は洗う前の方が張りがあって抜きやすかったみたい、大差ないけど)いろいろ試行錯誤しています。
今日は縮み幅を考えて、布幅いっぱいのままで先に横糸抜いたのと後で抜いたのと比べてみようと思っています。

お天気もいいので、さっと乾いて結果が早く出たら、また買い付けにいくかも^^(っていくんかい!?)

素敵~!!

 ちょろさーん!!昨日届きましたっっ!!ティッシュケース♪もう可愛くって!可愛くって!!長い事、眺めてました。何だか、ハナタレ小僧に持たすのが勿体無くなりましたわ(>_<)ひとまず、ランドセルの外側だと汚れたりするので、ランドセルの中のチャックの付いたポッケに入れる事にしました(*^_^*) どうも有難うm(__)m とっても嬉しかったです♪ 

 そして素敵なパジャマですねん♪なんで~?旦那さんってば、こんなに素敵に完璧に何でも作れる奥さんに作らないでいいよ~!って言うの??優しい旦那様は、気を使ってるとか?

 うちも一緒!袖にゴム通して!って言う。顔洗う時に袖が落ちてくるっておんなじ事言うよ。そして半袖はイヤって。ワイシャツも真夏でも長袖…(-_-;)バカだ…!! 最近、ようやく渋々半袖ワイシャツを着るようになりました。

 ↓↓のパロマ!!千林のパロマ?潰れてなかったのねー!!あれ?船場にパロマがあるのかしら?

ちょろさん、本日プレゼント届きました!!
色々入れて頂いてありがとうございますm(_ _)m
大事に使わせて頂きますね。

パジャマ、柄合わせが大変そう…(>_<)
最近直線縫いしかしていないので、ちゃんとした服を作れる自信が無くなってます(^_^;)
でもそんな事を言う暇が有ったら何か作れよって感じですねー。

マラソンの続き、楽しみにしてます。

今日、プレゼントのエコバック、頂きました!!
想像以上に可愛くて、ホントうれし~
エコバックに使うには勿体無いくらい・・・
子供とプールに行くときに、飲み物や昼食を入れて行こうと思ってます。
プレゼントのこと、記事にしちゃいました、事後報告ですみません!!
「私のハナシ」の方です

ダンナ様、本当はうれしいんじゃないかしら!
「ありがとう」と言いたいけど素直になれないとか・・・
でも・・・半袖が嫌いなんて、ほんと何ででしょう。

グミっちさんへ☆

どういたしまして。^^

やつの欲しいものならいいんでしょうけど、余計なお世話か、冬にベランダで盆栽いじる用の防寒着などを作っちゃうもので、いらんいらんというのでしょう。

うちもクールビズが流行るようになってからです半袖ワイシャツ。
長袖の時期は絶対に第一釦まで留めて、腕まくりもしないし。
みょーに几帳面です。

ぐりさんへ☆

どういたしまして。^^

パジャマでもストールよりは洋裁^^;
こんなはずでは・・・・・・のマラソンですが、とりあえずこの調子で^^;
完走しますけどね^^;

机の上には、フリンジ待ちのストールが山積みです^^;
どうなることやら・・・・・。

RUNAさんへ☆

いやぁ・・・^^;試作品という粗品をもらってくれてありがとうございました。
お恥ずかしいです。

だんなはある意味、作るといってなかなか順番がまわってこない自分のパジャマをあきらめているのやも^^;
まだダンナのバッグインバッグもまだだしなぁ・・・・
父の日も近いことだし・・・・って舅のプレゼント明日買って速攻送る!!!
なにしよう・・・・

本当は、嬉しいんじゃないのかなぁ~旦那さま。
今頃いい夢を見ているでしょう…^^*

我が家の旦那のYシャツは、私の強制で真夏でも長袖!
Yシャツの半袖なんだか微妙な感じがして…^^;
駄目なんですよね~私が。←やっぱり鬼嫁か?!?

にこやかに我が家の旦那は、「甚平縫って!」と仰いましたよ…(;´д`)トホホ
そんな長尺な甚平に良さそうな生地なんてないのよねぇ…
とか、言いつつ生地をまた買っちゃいました…^^;;;;
いつ出来るんだろう…( ==)トオイメ

つぼばぁさんへ☆

ほったらかしだからねぇ・・・^^;

だめ?半袖。
暑苦しいのになんで?って思うんだけどなぁ・・・

甚平、しじら織などでいかがー?近所の店はm390円とかだけど、あれも結構いるよね。
うちは半ズボンというのもあかんようで、甚平もあるけど着ませんT.T

届きました~!

昨日、届きました~!
ティッシュケース~~~~!
きゃ~~~~!
ありがとうございます~~~!
お嬢を産んだらティッシュを入れて、ガーゼを入れて持って歩こうと思ってます~~♪

パジャマ、いいですね~!
着心地良さそう~~!

CROSSさんへ☆

もうちょっとですね。
ぶりっと安産お願いしますねー。(誰にお願いしてるんだか・・・神様かな)
ママにこそ使ってほしいグッズです。かわいがってください。

パジャマ、生地が暑くもなく、しっかりしててメンズ向きでよかった感じです。
非公開コメント