09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

幼稚園メイド服途中

2008.06.22 22:57|幼稚園グッズ
作る作るといってた、幼稚園の夏祭りごっこのなりきり写真室用衣装「メイド服」
やっととりかかりました。

お店屋さんのセットみたいなのとか、役員さん毎日のようにつめてがんばっています。
私もいくつもりだったんだけど、なにぶん多忙にて、衣装を家で縫うってことで。

幼稚園児といっても、年少のちっちゃめの子なら90cmくらいだし、年長の大きい子なら120くらいだし、どうやればどの子が着てもかわいくなるかなーと思いつつ・・・・
ベースは「クライムキの子供服」のサーキュラーのドレス。
ちょっと袖山だけぎゃざーになってるのがあったので、袖口をゴムにしてパフスリーブに。
幅は120cmサイズのハイウエストのタイプにして、肩をちょっとつめて。
ワンピースにエプロンという形だけど、くっついてるほうが着替えが楽だねという話をしていたので
どこでどう縫いつけたらいいかとか、型紙いじくるのと縫う手順を考えるのにかなり時間が・・・・。

エプロンの胸当て部分は縫い付けて、ウエストから下のエプロン部分はひらひらにしようとか、
割烹着タイプにして脱ぎ着を楽にしようとか・・・・。

で、途中経過。(2枚縫ってます)

メイド服途中1


もうちょいすすんで、メイド服らしくなってきました。

メイド服その2


スカートはサーキュラーにするけど、ふくらみが・・・・
7年じーっとクローゼットの中で眠ってた、ウエディングドレスのパニエを流用することに決定。
まぁ、もう着ることもないっつか、着れない^^;しーー。
引っ張り出してきて無理やりファスナーあげてみました。きびしーーーー。
まぁつぶすとなると、むちゃくちゃ急いで縫ったんだけどなぁ・・・・と、思い出も・・・。
でもこういうのって時期を逸すると、一生捨てられなくなるかもだから、明日には鋏をいれまーす。

前はあっさりしてるんだけど、お尻の上に巻き薔薇、これくらいしかついてないドレスでした^^;
だって3日くらいで作ったんだもーん。

ドレスの後ろ


明日にはメイド服仕上げまーす。

このごろバナーが変なんですけど、それでもぽちっとお願いします。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー








スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

RUNAさんがチョロさんはすごい!と言っていましたが、
本当にすごいですねi-199
メイド服、出来上がりが楽しみです。
こんなお母さん、御子さん達は自慢でしょうね。

仕事が忙しくなかなかコメできませんが、
記事は拝見しています。頑張って下さいね。

noriさんへ☆

こんにちは^^

なによりもミシンの人なので、子供はミシンしてる間の母のことは
親とは思ってないでしょうね。
何時間でも1人で遊んでいます^^;不憫?^^;

熱く語るnoriさんも好きです~。
さくっと読み流し、ひとぽちおねがいしまーす^^

思い出のパニエに鋏入れちゃうの?いいの~?
そうですね・・・使いどきなのかな。
また、つぎのいい思い出へと引き継がれていくわけだものね。
こういうドレスはふんわりスカートがかわいいもんね。
豪華なドレスになりそう。
完成楽しみにしてま~す、がんばってね!

なつかしや~~~~!

なんか 昔 娘達が小さい時に 結婚式に呼ばれた時に
作った ウェディングのような・・・・??(襟は無いけど)
ひらひらで サテンで 頭には ドレスとお揃いのカチューシャー
この カチューシャだけは 残っているけど・・・・!
100と120のサイズを 二人 お揃いでつくり
2回も着たわ、・・・・だから 元は取っている???

ウェディング・・・3日^^;すごい!
わたしゃぁー 1週間かかったわ ただの スーツなのに!
でも 実家に置いてあるけど もう 黄ばんでいるやろなー
パニエなんか どこにあるやろ????
これは リサイクルの仕様が無いし 娘達に・・・って訳には
いかんから やっぱ ごみ?????

幼稚園の先生方は メチャ いい 保護者 持っているよなー
こんな 親 今時 おらへんしー!
文句言う 親はいっぱい いるけど・・・・・!

それと メイド服 完成すれば
当然 試着・・・・・と 言う物があるよねぇー???
ウィッグ付けた おこちゃまの 着画を リクエストしたいねんけど
・・・・・・・・・・・・・・どないですやろ????????
もちろん メイクは どっちでも いいので^^;

くうさんへ☆

思い出といっても、もう入らないっていうか、しまらないし^^;
私が着たやつだから、リフォームしても売り物にはならないし、
寄付ならいいでしょって感じ。

今日はうっかり学級懇談会でして、習字の提出期限もだし
あーーーーん、縫えないーーーー。

でも夜もがんばるわー。
ダンナにも、これはPTA活動だからと昨日も念押ししてるし。
でもねー。私の趣味とはいえ、縫ってるものは、売り物か家族のもの
なにも責められることはないと思うんだけど、一日中趣味ができて
いいなぁっていうやつね。まぁある意味っていうか、もちろん幸せだけど。

needlekeiさんへ☆

昨日のドレスも子供のズラあり着画あるんですが、笑えます。のせようか悩んだけど却下。このドレスは、なんと私の両親も着画あるんですよ。
母ありでも父まで着るひとはいてへんでしょうね^^;

もちろんメイド服もできたら子供の着画はのせます、ご期待くださいね。

今日は多忙で昼間縫えそうにないんですが、夜もがんばりますからねー。

ドレスはほんとかさばるだけで、女の子でもいればまた違うだろうけど
いい処分の仕方かと思います。・・・・って、今回はドレスは放置、パニエだけなんですけどね^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

毎日 拝見させてもらってます。ありがとうございます。
なんでも 作れて  、しかも 作業も手早くて すごいですね。




寝る暇削ってるでしょう、、、 体に気をつけてくださいね。

これからもがんばってください。 楽しみにしてます。


萌えちゃいますね!! 
メイドカフェとか行った事ないですが(^^;;)メイドさんのお洋服にはとても興味ありです~☆ 可愛いですもん!!
子供にひらひらのお洋服を着せてみたいというママたちの欲求をすっごく満たしてくれる着せ替え! そして出来もいいからvv
いつもはひらひらを着ない子たちにも大人気のイベントになりそうですね。
うちの娘たちにもお揃いで着せたいです~(>v<)!!!!!

そしてうちにも私が着たウエディングドレスが二着。(中古で購入)
かさ張るからどうにかしようと思いつつ、妹がまだ結婚していない事を理由に実家に放置(笑)…「趣味違うから着ないよ!」と言われますが、レンタル料を見たら着る気になるかもしれん。と思って(笑)
娘が「結婚式で着る~」と言ってくれるんですが…まだ4歳(^^;)

ちょろさんはこのメイド服を作ったあと、残った布でお人形さんのお洋服とか作られるんじゃないかと…予想してます。 お人形さんのお洋服なら思い出で取っておいても場所取りませんもんね(^^)/
しかしウエディングドレスを三日で作る技術は凄い!!ほんとに凄いよ~!!

相変わらず、多忙のちょろさん。
いいね、子供たちすっごく喜ぶよ。先生もめちゃ喜ぶやろなあ。
それにしても、次から次へとアイデアやら、手やら動くねんなあ。
うちのは、焦らなくていいよ!
家族のも作って、合間に作ってくれていいからね。
せやけど、ちゃんと睡眠は取ってよぉ~。
夏祭り、晴れたらいいのにね。

micorinaさんへ☆

ようこそいらっしゃいました。
自己満足ブログへようこそ^^;
ブログが先かミシンが先かという感じですけど、毎日明日死んでも後悔しないように縫っています^^;
ものすごーく自分で自分を追い詰めるたちのようで、毎日忙しくしています。
しょうもないものもいろいろ出てくると思うので、また見てくださいね。

宮田まりさんへ☆

萌え?うふふ、案外夏祭りごっこには、お父さんもいらっしゃるので、パパ狙いだったりして・・・・うそうそ。
ドレスが二枚とはいいですねー。私も時間があったらドレス二枚作りたかったです。縫う時間もなかったし、2時間くらいの披露宴では色打掛と白無垢とこのドレスで着替える時間もなかったです。田舎の結婚式なら、さらに振袖に色ドレスも2枚くらい着てたりしますからねー従姉妹たち。しかも前撮りもしますし・・・。
これを縫ってると、ダンナが「金にもならんことして」というので、まぁ確かに材料も自前の寄付ですが、それこそ在庫整理で新たに買ったわけじゃないし、あんたにとやかくいわれたくないよ。私のお金だーって感じですけど、まぁ予想通りなんですけど、近いうちにSDのメイド服でも縫って、このドレスの材料費くらい稼いだるわ!と思っていますが、多忙につき、ちょっと遅くなりそうです。ちっちゃい人形のだと、あー楽だと思いそうですが、意外にめんどうなんですよね・・。お楽しみに。

のんちゃんへ☆

ほんとごめんねー。
そういってくれるのに甘えて、いつになったらやねんーって感じですけど、
これからは、Re様の分がんばりますので、ごめんちゃいです。
頭の中には構想はいっぱいあるのだけど腕が二本しかないのが残念。
でもがんばりまーす。

夏祭りごっこは、幼稚園のPTA行事なんですが、雨でも園内でやるので
大丈夫です^^
非公開コメント